• ベストアンサー

アクセス 複数クエリ⇒エクセルの各シートに

MS Access と MS Excelとの連携テクニックについて、 教えてください。 アクセスで、クエリA・クエリB があるとすると、 マクロ・VBAを使用して、 これらを、エクセルファイル(ファイル名は任意)の 各シートとして、Sheet1,Sheet2としてエクスポートしたいのですが、 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

「ワークシート変換」で、シート名が「テーブル名」で作成されます。 Sheet1,Sheet2の名前のクエリを作成して同じエクセルファイルに変換してみて、どうですか?

naxalite
質問者

補足

できました! ありがとうございます。 こんな簡単にできるなんて感激です。

関連するQ&A

  • ACCESSのクエリーからEXCELにエクスポート時のエラー

    WINDOWS ME上でACCESS 97を使っています。 ACCESSのクエリーをEXCELにエクスポートしています。 10個のクエリーを1つのファイルにエクスポートしているのでクエリー名のシートが10個ファイルにできます。そのEXCELのファイルを更新して毎月作成していくのですが、そのうちのいくつかのシートが上書きできません。まず「同じ名前がありますが名前を変更しますか?」という旨の確認がありそのはまま「はい」にするとすんなり上書きしてくれるシートと「同じ名前のシートが存在します」とエラー出て、データーを上書きできないシートが同じファイル内にあります。シートを削除してエクスポートすればエラーはかからないのですが、集計表シートと計算式をいれているのでその都度削除して計算式を再度作成していくのも大変です。なにか思い当たることがありますか?

  • アクセス~エクセルファイルを開く~アクセス終了

    アクセスVBAで、クエリ実行→エクセルシートへエクスポートしているのですが、その後、あるエクセルファイル を開いて、アクセスを終了させたいのですが、どのようなコードになりますでしょうか? ※エクセルファイルは、開いた後作業します。

  • Accessのクエリをマクロでエクスポートしたい

    Access2002を使っています。 マクロでクエリをExcelファイルにエクスポートしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「ワークシート変換」を選択してもテーブルしか選べないので・・・ ご存知の方、どうぞ優しくご教授ください~

  • Access2003 Excelへのエクスポートについての質問です。

    Access2003 Excelへのエクスポートについての質問です。 教科名をフィールドに設定したテスト点数のテーブルから 以下の通り「英語」について以下のようにクエリで抽出した後、 生徒 テスト 英語 A君  中間  65 A君  期末  34 A君  模試  87 B君  中間  75 B君  期末  89 B君  模試  58 ・・・ ・・・ ・・・ 以下の通り、生徒が横軸、テストが縦軸になるよう Excelにエクスポートすることは可能でしょうか? テスト A君 B君 ・・・ ・・・ ・・・ 中間  65  75 期末  34  89 模試  87  58 エクスポートした後にExcelでマクロを組んでおけば簡単なのですが、 エクスポートした時点でこの形になるよう Accessに仕込んでおきたいのです。 クエリ関数またはVBAで対処可能であれば ぜひご教受頂ければと存じます。 初心者なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • AccessのテーブルデータをExcelの特定のワークシート名にエクスポートすることは可能ですか

    AccessのテーブルデータをExcelにエクスポートするようマクロを設定しているのですが、そのファイルの中の特定のシートにエクスポートすることは可能ですか?1つのExcelファイルの中で、エクスポートするテーブルを分けたいのです。 マクロですと、"ワークシート変換"アクションの引数[ファイル名]欄で何か設定するのでしょうか? それともAccessから直接は無理なので、Excelのマクロで自動化したほうがよろしいのでしょうか?教えてください。

  • マクロでエクスポート(アクセス97)

    W2000・アクセス97・エクセル2000です。 アクセスのクエリーを、マクロを使用して、新規にエクセルにエクスポートしたいです。 マクロでは、 ・変換の種類 エクスポート ・ワークシートの種類 Excel97(2000は選択の中になし) ・テーブル名 エクスポートしたいクエリーを指定 ここまでは、わかりましたが、ここまででマクロを実行すると、 ”このアクションまたはメゾットを実行するには、[file name/ファイル名]が必要です” と、表示され、エラーになります。 できましたら、この後、どのようにすればよいのか? もしくは、こういう方法で、というのがありましたら、お教えくださいませ。詳しく解説してくれている、URLのご紹介でも、かまいません。 お手数ですが、どなたか、よろしくお願い申し上げます。

  • フォルダ内にある複数ブックのシート名の変更

    エクセルのVBAについて質問させて下さい。 現在、アクセス2000でクエリをマクロのワークシート変換で 規定のエクセルブック(2000)にエクスポートしています。 項目別なので30以上のブックになっています。 これを毎月の更新で12ヶ月分エクスポートします。 問題なのがクエリ名がシート名になっていますが、このシート名を 月によって変更したいのです。ブックが30以上あるので手作業では 自分1人の作業だとやってしまうのですが、不在時に他の人にやって もらうには無理があるかなと・・・。 イメージとしては、マクロブックのコマンドボタンを押すと そのフォルダにある30以上のブックの一番右にあるシートを マクロブックのセルA1に入力した月に変更し、変更したシート内の 1行目の項目名の長さに合わせてセルの幅を変更し、項目名に色をつけるというイメージです。 今までは2項目くらいだったので手作業でやっていたのですが、 30以上になると手作業ではつらい状況です。 VBAは初心者なので答えをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでクエリー

    最近エクセルのVBAでDAOを使うと、アクセスのテーブルを読み込んだり出来ることを知りました。 この機能を使えば、エクセル上でアクセスでのクエリーと同じことが出来るのではないかと思って色々試してみましたが、いまひとつうまくいきません。 例えば、 シート1にあるデータ(1行目から全てデータ)を A列でグルーピングしてB列の合計をだし B列の合計が0を超えるレコードを シート2に貼り付けるといったことは可能でしょうか? サンプルのコードか参考となるホームページ、本などありましたら教えてください

  • エクセルからACCESSへマクロでワークシート変換していますが・・・

    ACCESSで作ったクエリを一度エクセルにエクスポート(マクロを使ってワークシート変換)後、エクスポート先のシートとは別シート(同一ブック内)で集計し、集計結果をACCESSへインポート(マクロを使ってワークシート変換)させたいのですが、前回の集計結果がインポートされてしまい、新しい集計結果が反映されません。 一度エクセルのブックを開けば新しい集計結果が取り込めます。 何故でしょうか? またブックを開かずに最新のエクセルの集計結果をACCESSに反映させる方法はありますでしょうか?

  • ACCESS2000 クエリをテーブル化するマクロ(VBA)おしえてください

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801262 の質問者です。コレの続きを教えてください。 まとめますと、クロス集計クエリや、ユニオンクエリをそのまま扱うと、データや計算式がからまってエラーになったり、処理が遅かったりするので、テーブル化してからいじりたいのです。 マクロは データベース変換 変換の種類…インポート データベースの種類…MS ACCESS データベース名…L:\パス\パス\ファイル名.MDB オブジェクトの種類…クエリ オブジェクト名…クエリ名 変換先名…テーブル名 テーブル構造のみ変換…いいえ としてみましたが、クエリとしてインポートされてしまいます。 いちどCSVか何かでエクスポートしてから、テキスト変換するという手もありますが、もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 VBA も勉強中なので、VBAでお答えいただいてもけっこうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう