• ベストアンサー

Excel2007 マクロ シート名の変更とブックの作成

Excel2007 マクロ シート名の変更とブックの作成 10個のシートがあります。 各シートには、企業名と担当者名が 記載しています。 その企業名と担当者名をシート名に変更したいです。 <例> ○○商事_佐藤 また、変更したシート名で各シートごとに ブックを作成したいです。 どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか。 添付のように企業名と担当者名が記載してあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

hyogara777さん、おはようございます、merlionXXです。 いま、やっと2007で試すことができました。 昨夜回答したコードでちゃんと作動します。\(*^▽^*)/ ただ、おわかりとは思いますが、最初に Sub Sheet名変更() を走らせシート名を変えてから、Sub Book作成() を動かしてくださいね。 また、作成されたあたらしいBOOKはすべてこのVBAを書いたBOOKのあるフォルダー内に格納されます。 ということはこのVBAを書くBOOKは必ず一旦保存されていることが前提ですので念のため。(ThisWorkbook.Path で保存先を指定するので)

hyogara777
質問者

お礼

merlionXXさん、2007の検証まで行っていただきありがとうございました。問題なくマクロが動きました。早い回答に非常に感謝しております。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

てもとに2007がないので違うかもしれませんが 会社名がB1、担当がB2セルなら以下でいかがでしょう? Sub Sheet名変更()   Dim ws As Worksheet   For Each ws In Worksheets     ws.Name = ws.Range("B1").Value & "_" & ws.Range("B2").Value   Next End Sub Sub Book作成()   Dim ws As Worksheet   For Each ws In Worksheets     ws.Copy     ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & ws.Name & ".xlsx"     ActiveWindow.Close   Next End Sub