• 締切済み

個人事業主のローン

はじめまして。 私は28歳の会社員です。 今の勤め先に2年前に転職をしました。 年収280万円で、妻の収入を合わせると 360万円くらいです。 1400万円の物件(土地+建物)を購入しようと考えていますが、また近い将来に個人事業主としての独立も考えています。 その物件は勤務先から遠いため、住宅購入と勤務継続はできません。 1.退職して個人事業主として収入を得るケース 個人事業主の場合、3年程度の実績が審査の判断にされると聞きましたが、3年待たずに実績の無い個人事業主がローンを組む方法はありませんか? 2.退職して購入物件の近くに転職した場合 転職した場合、どれくらいの期間の実績があれば審査判断になりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>今の勤め先に2年前に転職をしました。 大抵の銀行では3年以上です。ただ住宅金融公庫や地銀などであれば可能性あります。 >1.退職して個人事業主として収入を得るケース >3年待たずに実績の無い個人事業主がローンを組む方法はありませんか? 住宅金融公庫であれば2年です。 >2.退職して購入物件の近くに転職した場合 >転職した場合、どれくらいの期間の実績があれば審査判断になりますか? 先に述べたように通常3年以上です。例外も同様。

can88888
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 公庫で2年、銀行で3年の実績ですね。 大変参考になりました。