• 締切済み

勉強について

語呂合わせやこじつけが 下手で自分で作ったものが まぎわらしくなってこんがらがって 途中からわけがわからなくなってしまいます。 規則や自分なりの法則基準を作らずに 思いつくままどんどんその場で 適当に作って考えが足りないのかもしれません。 こんな風にならずうまくつかいこなせるように なるコツや要領があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• fufu01
回答No.2

語呂合わせを作るために、必要単語をまとめたグループにします。 キーとなる単語の音に合わせて語呂合わせを作りましょう。その際の語呂は自分になじみのある単語をつかいましょう。 あとはそれをまとめた一覧表をつくり、繰り返しおぼえましょう。手で書くと覚えがより早くなります。 例;「パーソンズ 職業指導運動 カウンセリング」 が、必要単語をまとめたグループとします。 キーは、パーソンズなので服のブランドのパーソンズを使って、  パーソンズを着てカウンセリングし指導をうける  みたいな語呂合わせにします。 服→パーソンズさえ思い出せば、あとはOKです。

te4touto
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストーリー性をもっと 考えてみます。 参考になりました。

• vanial
回答No.1

こじつけや語呂合わせに必要なのは、 「ストーリー」ではないでしょうか。 単純に語呂だけを追求しても覚えられません。 私は音(語呂)ではなくお話(ストーリー)で覚えます。 語呂やこじつけは上手なストーリーの後付だとおもいます。

te4touto
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストーリーや流れを考えてみます。 参考になりました。