• 締切済み

勉強の仕方を教えてください。

勉強といっても色々ありますが・・・。 勉強全般のやり方がわからないで悩んでいます。 社会人になって「勉強」という表現は変ですが、物事を学ぶ力が弱い 学び方が分からないでいます。 勉強といっても仕事上での会社の昇進試験、資格の勉強 仕事のやり方や、企画でのリサーチなどを、どうやるか調べるなど色々ありますが 自分で調べて行動するのが苦手です。 いったいどこからどう手をつけていけばいいか分からないのです。 たとえば企画書の作り方など、どこからリサーチなどを調べるのか? 人に聞いてネットから調べられると聞きましたがどういう風なところから調べているのか? また、昇格試験などの勉強の仕方が分かりません。 勉強のやり方がわからないのです。 勉強の種類によって色んなやり方がありますが、 できる人はだいたいの勉強ができる人で(昇格試験、資格など) 勉強するコツを習得しています。学ぶコツですね。 勉強するコツを教えてください。 また、勉強できる人は自分で調べる力が強い人要点をまとめる要領のいい人だと思いますが どこから調べれば、どう動けばいいか分からないので 行動できず調べられずにいます。 結局、自分で編み出せなかったり見つけられずに人に教えてもらうので 自分で勉強する力をつけたいです。

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

あなたの書いてる質問の意味はよく判りますわ。 だれだって思うこと。 コツがわかればよろしいですな。 無駄な時間をかけなくてよいし。 入らぬ力をつかわなくてよいし。 そこを教えてくれと。 できる人ならわかるでしょ?と。 ソコのところの意味をわかってねと。 私もそう思いますわ。 難関試験の講習なんかを受けた事があるんですが。 講師によってヘタなヤツもいるんですわ。 イライラしますな。 そんな教科書どおりの説明なんかいらねぇんだよ。 もっとコツらしいことや、的を絞った事を言えよと。 長年やってんだろう?と。 結局の話。 そんな事を思っているうちは合格しない(よい案も浮かばない)のですわ。 世の中、棚から牡丹餅なんてことは少ないんです、結局のところ。 ただ。 ややもすると、そんな楽を考えてしまう自分と、根性据えて見つめあった時間が長いほど、よい結果が出る確率も高くなると言えますな。 そういった要領?についての回答としては。 やはり肝はモノの考え方かと。 ある事柄について、色々関連付けを行い想像してみる。 結局は想像力なんでしょうて。 妄想でも何でもいいんですわ。 例えばユーザーの立場(もしくは上司の立場とか)になって考えて見る・・・なんてのも想像力ですな。 実際想像するチカラが少ない方は、そういったジレンマに陥りやすい傾向かと。 色々新しい物事を考える時ですが。 私の場合は、「突拍子も無い事」を想像してから、考えに入って行きますな。 とんでもない馬鹿馬鹿しい事です。 一度ドカンと物事の範囲を飛び出てみて、それから常識的な範囲に修正する。 そうすると、色んな道が見えるのですよ(見えるとは言えませんか・・・見え易いですな)。 そうそう。 余談になりますが。 今日ちょっと感心したのですがね。 嫁さんが新しい食洗器が欲しいというので、カタログを貰ってきてました。 私は何気なくそのカタログを見たのですが。 おお!と感嘆しました。 その食洗器の使い勝手や性能は判りませんが。 絶対使い易いに違いないと思いましたよ。 ・・・いや、実際にはわかりませんが、そう思わせるだけのチカラがそのカタログにはあった。 画像にもありますが、食洗器の原寸大シートなるモノが付属されていたのです。 実際カタログには実物大寸法等が書いてますが。 頭では判っても、中々イメージはつきにくい。 メジャーで単一の長さを測っても、中々イメージはつきにくい。 それが、このシート一枚により、誰でも一発で理解できます。 抽象的だった、機器の大きさが、現実の見た目となって表示されるのですから。 素晴しいと思いましたよ。 ここまで気の利いた考えをもっているなら、実際の機械も使いやすいのだろうな・・と想像させます。 それが想像のあるプレゼン力なんでしょうな。 そういった力は試験勉強云々にも影響してくるでしょう。 想像力とは現状を認識し、比較するチカラも必要なので。 おのずと自分に合った道も判ってくると。 然るに、要領の良い人は、単に要領の良いコツを知っている人ではなくて、それを想像できる人となるでしょう。 何かの本で呼んだことがありますが。 想像力は実際いろんな本を読むことによって、形成され易いのだそうです。 根気もつくのでしょうな。 詳しくはわかりませんがね(笑)。 焦らず取り組む事ですな。 そんな要領は頭で判ったとしても、直ぐに身につくモノではない。 コッチで使えても、アッチでは使えない。 そんな類のモノかと。 自分に身になるには、ある程度の時間が掛かるでしょう。 その、ある程度の時間が長いか、短いかはその人しだい。 そんな部分でも要領が関連してくるのですかね(笑)。 しょうもない事を長々と書いてしまった割りには、内容の伴わない文章になってしまいました。 お恥ずかしい限りですが、まあ言いたいところはそんな具合で。

putiabu
質問者

補足

的はずれすぎてしょうもないです。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

何に取り組むのでも、家を建てるような物だと思っています。 まず、出来上がりを視覚的に予想する。 次に、既にある例を集める。 そして、それはどう作られたか、を調べる。 何が必要かを調べて、手に入れる。 時間配分の予定表を作る。 自分以外に人手が必要か、必要なら手配。 そして一番大変な部分、とにかく座って着手する。 小さい部分を見ていると全体を忘れるので、時々全体像を把握して、問題点を見直す。 終わったら自分にご褒美。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが、いいヒントになりました。 やっと同じ次元の話が出来る方から回答を頂けて嬉しいです。 参考にさせて頂きます

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.5

N0.2です。 >どこからやればいいかわからないのとやる気がないのはイコールではありません。  いいえ。「やる気」あれば、もう、一心不乱に「方法を“自分から”探っている」はずです。 >要領効率を求めたいのです。  そんなものは、「無い」です。(これは、自信あり。どんな分野でも言える) >できる人はこの要領を知っています。  「できる人」に対して、失礼、ですよ?(^^) 「できる人」というのは、「見えないところ」での、努力が凄いです。 ※No.2さんの回答が核心を突いているかと思います。  「要領がいい」∝「それに掛けた時間」です。  あれやこれやと、試行錯誤?(七転び八起き?)をしているうちに、コツのようなものを習得していきます。  ※こうやっている内に、「できる人」は、すでに「もっと何かないか」と、研究していたりします。      勉強は、本質的に、「一人で進めるもの」ではないでしょうか。    最初は、難しく感じても、続けているうちに、不思議と楽しくなっていくもののようです。 (但し、くどいようですが、「やる気」が大前提です^^)  

putiabu
質問者

お礼

あなたの言ってる人は出来る人ではなく 努力の人です 私はその上を行っている人を参考にしたいのです。 まさか、努力の上にそれがあるなんて思ってます? 違いますね。努力があるのは当たり前プライドややる気があるのも当たり前です そんな当たり前の事つらつらつらねて程度が低すぎる。出来る人がそんな会話するわけないだろう! 人より飛び抜けて頭がいいと言われてる人達が! 人より飛び抜けて一番をとる人の思考パターンが知りたい!よほどの天才じゃないかぎり彼らは努力ではまかなえない部分を要領でおぎなってるから! 根性論や努力なんてきれいごとばかり言われて小学生でも納得しねーよ! 大人なんだから人には才能や向き不向きややり方によって結果が違うって知っているでしょ。!

putiabu
質問者

補足

やらずよりマシですが、どうやるかは私の性格ですので。 出来る人はまず要領よく出来る事から始めてます。 じゃないといろんな分野の勉強でいい評価なんて常に得られてないです。 私のしてる質問はこういった低次元は話ではなくもっと深く入りこんだ話なのでそもそも理解できる人が少ないし理解できる人は紛れもなく出来る人なんです。

回答No.4

ばかにつける薬はない。 せっかく教えてもらったことにいちいち屁理屈こねて。素直、愚直な人でなければ向上しません。私は出来る人なのでわかります。

putiabu
質問者

補足

自分で言ってれば世話ないね。出来る人=素直なら楽です。それにこれは独学の質問です 素直さは人に教えをこう場合の話でしょ 本当に出来る人がこんな回答しないよ あんたこそ薬がなくて可哀想だね

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

国会図書館など大規模な図書館に行き 「勉強法」「企画書の作り方」の本を 徹底的に調べて読んでください! とにかく人様の回答にあれこれ いうよりも実行してください! 要領だけでは物事進みません! 地道な努力があってこそ 要領の良さもよくなるんです。 最初から要領よくなんて行かない。 自分で勉強できるようになりたいなら とことんその分野の本を読む事です。 簡単に要領よく独学法なんてあみだせない。

putiabu
質問者

補足

今まで仕事などのジャンルでも色々質問してきましたが 社会的に評価されたりしてる人は少ないようですね 少なくとも私の中での出来る人はあなたのような回答をしません それは単なる要領の悪い努力家です 要領が悪いけど努力して役職についたという人の話も聞いていません 私の中での出来る人ではないから 私はオールマイティーな人の頭の思考や考えてる手順が知りたいのです

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.2

「やる気」の問題ではないでしょうか?  「なんとなく、こうしたいなぁ・・・」では、「学校のお勉強」でしょう。<(_ _)> 勉強とは、文字通り、「強くなるように勉めること」  「もっと、もっと“強くなりたい”」という強力な(心底からの)動機(やる気)が無いと、難しい気がします。    「できる人」に共通するものは、この「やる気」かと思うのですが・・・?

putiabu
質問者

補足

どこからやればいいかわからないのとやる気がないのはイコールではありません。要領効率を求めたいのです。 できる人はこの要領を知っています。

回答No.1

昇進試験=会社によって違うから先輩に聞く事 資格試験=たいてい過去問をやれば受かる 企画書の作り方=アマゾンで本を買って読んでください! 以上。

putiabu
質問者

補足

独学ができるようになりたいのです。 資格試験は時間をかければ過去問題をすれば受かります。 企画系の本を読んでも市場のリサーチ方法を載せている本など あまりありません。

関連するQ&A

  • 資格の勉強の仕方、取り方について

    資格の勉強の仕方、取り方について 資格について教えてください。 私は、現在金融の窓口で契約社員をしている20代後半の主婦です。(子供はいません) 出産を考えつい最近転職しました(以前は大手で正社員で企画マーケティングの仕事をこなしておりました)ただ、やはり前職を辞めた後悔と、企画をもっと突き詰めたい思いがたくさん出てきました ずいぶん、後悔した時期もありましたが、少しでも前向きにと思い、今は、できるうちに、せっかく金融機関に入ったんだから、そこで取れる資格をたくさんとり将来のキャリアに少しでも足しになるように頑張ってみようと前向きに取り組むことにしました。 現在は、とりあえず、簿記3級と証券外務員二種とFP3級を頑張って取ろうと思っております。できたら販売士も取りたいのですが、外務員試験を取るのがなによりも先なので、それは少し先送りかなと思っています。 ただ、先日、実は、簿記を受けたのですが、散々たる結果で・・・大変落ち込んでおります。 自分でも勉強不足だったような気がしますが、それにしてもこんなにもできないものか。。。と大変落ち込んでおります。 (問題集一冊暗記するぐらい問題をやったのですが、そこには出てない問題がたくさん出てしまいました・・応用が足りなかったような気がします) 7下旬くらいに外務員、9月のFP試験を受験したいと思っていますが、総じてどの位難しいものなのでしょうか・・誰でも受かるよと言われた簿記三級でさえ、全然できなかったので、自分の無能さと情けなさで自信がなくなっております。 もちろん、人によってレベルは違うと思うのですが、、、 外務員とFPの二つの試験のことを考えると大体、1.5か月ずつ位勉強して試験という段取りになりますが、やはり難しいでしょうか?そのあと、秋にある簿記の試験に頑張って3,2級とダブル受験したいと思っています。 また、資格マニアといわれる方がたはどのような勉強方法を取り入れているのでしょうか?少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 例えば、参考書を読む前に、ひたすら問題を解いてみる(わからなくても)そのあと、参考書を読むと良いとか、勉強は二つの試験を掛け持ちするような体制はとらないとか。。。 何かコツがあればぜひともご教授お願い致します。

  • 勉強の仕方教えて下さい

    仕事の昇格試験まで一週間しかありません…。 暗記系と計算系があります。 日々の仕事をしながら、何とかイイ勉強方法があったらアドバイスをお願い致します。 こんな瀬戸際までやらなかった自分が悪いのですが…。わがまま承知で誰か教えていただけませんか?

  • 法律の勉強の仕方を教えてください

    現在、中小企業診断士の経営法務の勉強をしています。 これまでに法律系の資格試験の勉強経験がないため、 どう進めていけばよいのか迷っております。 法律系の勉強の仕方で、何かコツがあれば教えてください。

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 勉強の仕方

    FP2級取得をめざしています。 私は、宅建の資格は持っていますので、不動産の分野は9割理解できるというか、やさしすぎです。 でも他の分野が、むずかしいです。 宅建の試験とはちがって、FPは、「浅く広く」的な知識が必要なようですので、勉強がしにくいです。 問題集を説いても、問題文と解説文が9割おんなじことをいっているようで、理解が深まりません。 勉強方法にコツがあったら教えてください。

  • システム系の資格の勉強の仕方を教えてください

    現在、中小企業診断士の経営情報システムの勉強をしています。 これまでにシステム系の資格試験の勉強経験がないため、 どう進めていけばよいのか迷っております。 システム系の勉強の仕方で、何かコツがあれば教えてください。

  • 勉強する時にノートではなくホームページを作る

    私は資格試験の勉強をするときは 紙のノートに要点をまとめるのではなく ヤフージオシティーズなどでホームページを作って その資格の要点や表や練習問題を HTMLで作っています。 でも人にそれを話すと 「効率悪くない?」 「ノートに書いたほうがいいよ」 と言われるのですが やはり効率が悪いのでしょうか? 作ったホームページは 通勤時に携帯で閲覧して勉強してます。 こんなことやってる方私以外にいますか?

  • 大学入学後の勉強の仕方を教えてください。

    まもなく僕は国公立の文系の大学に通います。 学部は経営情報学部なんですが僕は税理士か一般企業に就職したいと考えています。しかし、その大学は横浜国立大学や千葉大学と比べるとネームバリューがないので資格を取るしかないかなって思っています。 大学になると試験も結構大変になるみたいですね。 もちろん単位を落とすわけにはいかないので最低限の勉強はしっかりやるつもりです。 しかし、どれくらい力を入れて勉強したら良いのでしょうか?? 商業高校や工業高校の場合、テストの成績が良い人から順に良い企業に就職が決まるみたいですけど、大学の場合は完全に個人の会社での面接にかかってますよね?? 先程述べたとおり、僕は資格を取ることも頑張りたいです。 そのため大学で学びたかった経営学系の勉強はもちろんしっかりしたいですが、他の必修科目とかはほどほどな感じで良いのでしょうか?? 僕は将来税理士になることも考えているので、まずは簿記を勉強していきたいと思っています。 自分の好きにしろみたいに思うかもしれませんが どれくらい勉強を頑張れば良いのかお願いします。 わかりにくい説明で申し訳ありません。結局まとめると 大学の勉強は単位を落とさない程度にやって自分のやりたい資格の勉強を頑張るっていう考えで良いのか。 それとも 大学の勉強を試験では上位に入れるくらいしっかりやり、その上で資格など自分のやりたいことをやるべきなのか。 ということです。

  • お勤めされていて勉強もしている人のライフスタイル

    お勤めされていて勉強もしている人のライフスタイル お疲れ様です。 資格試験や通信講座、ネット講習、社内昇進試験、フォローアップ研修のための勉強など帰宅後や休日に勉強などをなさっている人に聞きます。 みなさんはどのくらいやっていますか? 帰宅後にやるってきつくないですか? 集中して出来ますか?

  • 大人になってから勉強や資格を習得しても頭に入らない

    私が大人になってから勉強や資格を習得しても頭に入らないことが多くなりました。勉強や資格を習得しても頭に入ることは大抵の人はそう思います。けれども今さら何しても頭に入らないので、無理です。1大人になって から、勉強や資格を習得しても頭に入らない人の理由は何ですか?2どうすれば、勉強や資格を習得したことを頭に入いることができますか?