• ベストアンサー

勉強の仕方教えて下さい

仕事の昇格試験まで一週間しかありません…。 暗記系と計算系があります。 日々の仕事をしながら、何とかイイ勉強方法があったらアドバイスをお願い致します。 こんな瀬戸際までやらなかった自分が悪いのですが…。わがまま承知で誰か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効果的な勉強法って、その内容と特徴により変わります。 例えば、資格試験のようなある程度出題内容がパターン化されている場合。 過去問とかでも「似ているような問題」だけを各年度続けてやります。 で、答え合わせ。間違えたところはノートの反対(裏ではない)ページに 解説を書き込んでいく。 一通り終わったら、最新年度の過去問を「通して」やってみる。 ここで取れた点数が本番で取れる点数の最も信頼できる近似値だと思います。 時間がないときは、「捨てる問題」「取る問題」を分ける。 捨てる問題は、一切勉強しない。 逆に取る問題は「取る」問題なので、必ず取る。(ミスを無くす) これは上記反復法で何とかなります。 一番大事なことは貴方のやる気です。 終業後、1時間でも2時間でも「毎日」勉強する時間を取ることです。 「何があっても」です。 参考になるかどうかは分かりませんが、要するに 「合格するためだけの」勉強法をすれば良いのです。 こういった勉強の内容が身になることは本当に希ですので。