OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アバ解散後のフリーダの曲名

  • 困ってます
  • 質問No.145047
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (18/32)

ビデオやDVDのアバストーリーで、アバ解散後の映像で「スターの重圧に負けなかったフリーダは定期的にレコーディングを行い97年にもアルバムを出しました」のところで流れている曲のタイトル名をご存知の方、教えてください。
とても良い曲で、ぜひ手にいれたいです。
この曲に限らずアバの歌は聴けば聴くほど好きになります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ABBAの大ファンのabbaabbaです。
お答えします。

『Sista valsen med dig』
(アルバム『DJUPA ANDETAG』より)

です。

アバ・ストーリー(The winner takes it all)ですが、私のもっているのは日本語訳ではなかったのですが、おそらくこの曲だと思います。

このビデオはもう廃盤と聞いていますが、このビデオから取り上げたものをよくテレビ放送で使用していますね。

アバ・ストーリーの曲目は、
1.Waterloo
2.I Do,I Do,I Do,I Do,I Do
3.SOS
4.Fernando
5.Dancing Queen
6.Chiquitita
7.Ring Ring
8.Gimme! Gimme! Gimme!
9.If It Wasn't For The Night
10.Hney,Honey
11.Super Trouper
12.Mamma Mia
13.Voulez-Vous
14.I Have A Dream
15.Does Your Mother Know
16.Summer Night City
17.The Name Of The Game
18.Knowing Me,Knowing You
19.The Winner Takes It All
20.The Day Befor You Came
21.Thank You For The Music
22.Dancing Queen
とそれぞれメンバーのソロや、ミュージカルMamma Mia!からの曲を使用しています。

フリーダはおそらく、97年にソロ新譜を出していません。96年の間違いでしょう。

参考までに
フリーダのホームページ
http://www.fridalyngstad.com/

もっと参考までに
アグニャ-タのホームページ
http://agnetha.net/
(ローディングに時間が少しかかりますが)

もう一つ参考までにフリーダのアルバムは、
1971 FRIDA/Frida
1972 FRIDA/Anni-Frid Lyngstad
1975 FRIDA/ENSAM
1982 FRIDA/SOMETHING'S GOING ON
この年ABBAの事実上の解散
1984 FRIDA/SHINE
1991 FRIDA/Pa Egen Hand
(1960 フリーダがダンスバンド「アンニフリッド・フォー」で活躍したとき~1967 フリーダがソロ活動を始めた~1971の「frida」を発表するまでのものをEMIが集めた)
1996 FRIDA/DJUPA ANDETAG

以上です。
お礼コメント
tomohide

お礼率 56% (18/32)

さすが、abbaabbaさん。
もしかして、アバに関することはすべてご存知では!
早速買いたいと思います。
例の件もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 09:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「アバ・ストーリー」は未見ですが、「'97年」というのがちょっと疑問です。
フリーダのソロアルバムとして出たのは
1.『Something's Going On』(1983)
2.『Shine』(1984)
3.『Pa Egen Hand』(1991)※60年代後半から70年代初めの音源
4.『Ensam』(1991)
5.『Djupa Andetag』(1996)
参考URLで「Frida」を検索し、検索結果の「Frida (Anni-frid Lyngstad/Abba)」を選ぶと、各種CDが出てきます。現行で入手可能なものは[1]と[5]、そして[3]と同じようなABBA以前の音源集が2CDで出ており、これが'97年の発売です。

いわゆる新作としての録音は'96年のアルバムが最後です。このアルバムはスウェーデンで1位となり、年間売上でも9位を記録したそうです。'98年にスタジオに入ったというニュースが1度流れましたが、その後このニュースは否定され、現在に至っております。

'83年に「I Know There's Something Going On」という大ヒット曲を出したアルバムの方は、US盤も出ており、比較的国内でも輸入盤は入手しやすいです。下記URLで試聴可能です。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801511345&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/frida

この中の曲でなければ、多分'96年の『Djupa Andetag』の収録曲のどれか。参考URLの検索結果でトラックリストを見ると、曲目が出てきませんが、以下のようになります(通常のアルファベット表記にしてます)。
Alska Mig Alltid
Ogonen
Aven En Blomma
Sovrum
Hon Fick Som Hon Ville
Alla Mina Basta Ar
Lugna Vatten
Vem Kommer Sara Vem Ikvall
Sista Valsen Med Dig
Kvinnor Som Springer

この3曲目に入っている「Aven En Blomma」がシングルにもなったようですので、第一候補はこれかもしれません。以上、推測でした。
お礼コメント
tomohide

お礼率 56% (18/32)

早速の詳しい説明、ありがとうございました。
97年は翻訳者か字幕の間違いと思います。
お蔭様で、Sista valsen med digとわかりました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 09:30:03