OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの圧縮について

  • 困ってます
  • 質問No.145012
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

ハードディスクの空きが少なくなってきました。ハードディスクを圧縮して、容量を増やした場合、あとで何か不都合なことがあるのでしょうか。ハードはFMV6200D8,Pentium Pro,32MB RAM,ハードディスクは3GBです。OSはWindows95です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

不都合はあります。
実はそんなに増えない、とか、最近のOSではドライブの圧縮がサポートされていない、とか、パフォーマンスが悪化する、とか、圧縮ドライブの本体のファイルが壊れた場合、全部のデータがタメなる、とか・・・。

過去の質問に同等の質問があります。
ご参考になさってみてはいかがでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126696

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
お礼コメント
fujiokab

お礼率 69% (16/23)

すぐの回答ありがとうございました。
同じような過去の回答も大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

私もHDDを圧縮して使用することには反対です

圧縮して良かったと言う話を聞いたことはありません
圧縮した結果
  「遅くなった」
  「すぐフリーズする」
  「安定性が無くなった」
と言う話しか聞こえていません
初期仕様のままでしたら、内蔵用HDDを増設するスペースが1箇所、空いている筈ですから増設をオススメします

【I・Oデータ】のサイトに御使用のPCが大容量HDDに対応できるかチェックするソフトがあったはずです、確認してから新HDDを選択されてはいかがでしょうか?

蛇足
増設後は、CドライブはOSなどのソフト専用として、増設HDD分をデータ保存専用にまわせばCドライブの空き容量が確保され、少しは動作が速くなると思います。
お礼コメント
fujiokab

お礼率 69% (16/23)

さっそくの回答ありがとうございました。
結局圧縮はやめたほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2001-10-03 11:56:21