• ベストアンサー

ハードディスクとメモリの空き容量の必要性について

PC初心者です。あることに使おうとしたら、、 ・265MB以上の空きRAMメモリ ・50MB以上の空きハードディスク を推奨、、となってます。 私のパソコンは、NECのLAVIEGベーシックタイプです。 空き容量などを調べてみたところ ハードディスク容量・・22.35GB ハードディスクの空き容量・・16.94GB  メモリ容量・・222.5MB と出てきたのですが、、GBとMBの違いすら分かりません・・。 この容量では上記のことに使うのは難しいのでしょうか? 常駐ソフト?を減らせばOKですか?? 推奨ですから必ずしもその空きがなくても大丈夫なのでしょうか? また、メモリやハードディスクを増やしたほうがよい場合、初心者向けの良い方法でなおかつ低コストの方法も教えてくださると助かります。 WIN XP HOME E です。 では回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

16.94GB=16.94×1024=17347MBで全く問題ありません。 メモリーは苦しいですがなんとか動くでしょう。 Windowsは仮想メモリー方式ですので、メモリーが足らない分は ハードディスクをメモリー代わり(本当はメモリーの退避場所)に使って います。従ってメモリーが足りなくても動きますが当然動きが悪くなります。 あまり快適に動かない場合にはメモリーを増設してください。

harbtea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。動くけれど、動きが悪くなりようですね。(これ困ります) メモリ増設を考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• densha
回答No.5

絶対とは言えませんが、メモリの件等から推測して 厳密に○MB以上の空きメモリが必要という事ではなく、 「256MB以上のメモリを搭載したWindowsXP世代のPCなら使えますよ」という意味だと思います。 メモリ128MBで動作が遅いとか搭載メモリが少なくデフォルトでページファイル(仮想メモリ)が 少ない場合の不具合等に起因するに対するクレームへの事前の対処 と言ったところではないでしょうか?  アプリケーションのジャンル次第ですが、 エクセル等の他のアプリケーションと同程度の動作をするのではないでしょうか・・・ >常駐ソフト?を減らせばOKですか??  常駐ソフトを減らしたり、メモリを増設すればより快適に動くと思いますよ。 問題なさそうなので、インストールした後に対処しても良いと思います。 >GBとMBの違いすら分かりません・・。  他の方の回答にあるとおり2進数か10進数かで違いますが、 8b(bit:ビットと読みます)が1B(Byte:バイトと読みます)です。 Bの1000倍でMB(メガバイト)、 MBの1000倍でGB(ギガバイト)、 以降1000倍で毎にTB(テラバイト)、PB(ペタバイト)、EB(エクサバイト)、ZB(ゼタバイト)、YB(ヨタバイト)・・・・となっていきます。 YB以上は知らないです(^_^;  50MB=0.05GBですので、この点は余裕でクリアしてますね。

harbtea
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。 常駐ソフトはウイルス対策ソフトやパソコン購入時に入っていたものくらいだと思います。あまり良く分かってません。分からず使っているという・・ なので減らせないかと思うのですが、最低限に減らした場合、メモリの量は増えるのですか?メモリの意味すらわかりません。すみません・・ 他の方のアドバイスも見てみて、そのままでも使えそうですが、動きが遅くなったりしそうな感じです。(それだと困るので)メモリ増設したほうがよさそうですね。素人でできるのか少し不安です。

• char2nd
回答No.3

HDDは問題ないですが、メモリがぎりぎりですね。メモリの表示が222.5MBとなっていますが、実際に搭載されているのは265MBだと思います。  MBとGBの違いですが、1GB=1024GBです。半端な数字になっているのは、PCの内部が2進法になっているからで、メモリなどの容量も2進法で表しているからです。ちなみに2の10乗が1024です。  メモリは増設した方が良さそうです。XPはある程度の使い方をするには256MB以上、それなりに快適に使うには512~1024MBは在った方がいいです。  メモリの増設はそれほど難しくはないです。そのPCに適合したメモリモジュールを購入し、PCのメモリスロットに差し込むだけです。  増設の方法は、PCのマニュアルに記載されていると思います。ただ、機種によってはメーカーで行わないと難しい物もあります。  PCの詳しい型番が判らないので、これ以上は何ともいえないですね。

harbtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先々のこと考えると、メモリ増設が良いようですね。 PCのマニュアル本みてみます。 ちなみにPCの型番はPC-LG26NRCGMです。

• porident
回答No.2

こんにちは どのようなソフトを使うかはわかりませんが スペック表をみる限りでは問題ないように思います。 購入の際には他に必須事項などがないか確認してご購入ください。 購入されていたのならインストールしてあげてください。

harbtea
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安心しました^^

回答No.1

HDDの容量の 22.35G=22350MBです。 つまり1GB=1000MBです。 しかし1M=1024KBなので、詳しく言うと多少誤差が出ます。 そのPCで質問のソフトは稼動しますよ。

harbtea
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安心しました^^