OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのパーティションについて

  • 困ってます
  • 質問No.194913
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (948/1082)

現在、ソニーのノートを使っています。ハードディスクは20GBありますが、
OSやプログラムファイルの入っているCドライブは残りが600MBという現状です。Dドライブは、10GBの空きがありますが、このパーティションの変更はできないのでしょうか。また、もし、Cがいっぱいになると、どんな不都合がでるのでしょうか。現在、OSはXP、Cドライブ圧迫しているプログラムのほとんどは、仕事上外せません。よい対処法がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

不都合に対しては、SLIM さんが回答されて居られますのでアドバイス。

基本的にはパーティションを変更したらC/Dドライブの容量の変更は出来ます。

しかし、自分の富士通製はリカバリー時に変更済みですが、先日「VAIO L730」だったと思いますが、リカバリーした際、VAIO のマニュアルではパーティションの変更は出来ないようでした。
(機種に拠ると思いますので、マニュアルを確認して下さい。)

そこで、アプリケーションソフトやマイドキュメント等、他のドライブに移行できるものをDドライブに変更し、対処しました。

過去の質問ですが、参考にして下さい。

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。
お礼コメント
clint

お礼率 87% (948/1082)

一つ一つの参考サイト、とてもためになりました。よくわかりました。ソニーのパーティションは、Cが少なすぎます。別に使っているデスクトップもすでに容量不足という表示が出てしまうのですが、Dは30GB以上もあるのですから。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 21:56:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>どんな不都合がでるのでしょうか
必要なpagefile.sysの確保ができなくなり動作に支障がではじめます。
最悪OSが起動しなくなります。

ソフトウェアを使わないのであれば もう一度リカバリをしてその時に容量変更するのが簡単でしょう。
#付属のリカバリディスクでできるか
#どうかは分かりませんが。
#NT系OSはインストール時に
#領域確保できるようになっています

PartitionMagicなどのソフトを使えば 現在の環境のままシステム領域を広げることができます。
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/info/pm70.html
お礼コメント
clint

お礼率 87% (948/1082)

いろいろなソフトがあるもんですね。それにしても、最近のアプリケーションは容量も巨大で困ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 21:50:36