• ベストアンサー

水を飲むと必ずくしゃみをしますが。。

こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。 あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。 鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。 給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか? 時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

こんにちは^^。 うちには大きめのヨーキーがいます^^;。 鼻腔狭窄でいびきがひどいのですが、病院で診てもらったらいびきは心配ないといわれました^^。 私としては息が出来ていないんじゃないか?と思うくらい酷い時もあるのですが大丈夫みたいです。 ただ舌が紫色になっていたりすると息が出来ていない可能性もあるので注意が必要です。 それにしても1,5キロのヨーキー可愛いでしょうね♪。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは!!アドバイスありがとうございますm(__)mワンちゃん鼻腔狭窄なんですか。心配ですね(>_<)イビキは心配ないとよく言われますが、見ていると大丈夫?と思う時もありますよね(^_^;)舌は常にチェックしていますが、大丈夫のようです。。確かに小さくて可愛いのですが、子犬の頃から、とてもお腹が弱いコでした。病院通いばかりで可哀想でしたね(T_T)2年前よりフードを手作りにしたり、サプリなどですっかり元気になり、少し安心してますが。。他の2匹のコが3キロ以上あり、病気1つしたことなく健康なので、小さいとなにかと心配です。少し大きめの方が、手術や麻酔の時など、色んな面で体力の負担も違うと、病院の先生からも言われました(>_<)でもこれからも、しっかり健康管理して、元気なコになってほしいです。お互い頑張りましょうね(^_-)

その他の回答 (2)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんばんは^^。 舌チェックもしていらっしゃるのですね。 すみませんでした^^;。 私は鼻に手をあてて鼻息を確認しようと思ったら、手のにおいで目覚められて失敗に終わりました(笑。 小さいと何かと大変なんですね。 手作りフードなどで愛情いっぱい育てられて幸せなワンちゃんだなぁ~とおもいます^^。 うちは比較的求めやすい値段だったので購入したら4キロオーバーしました。 でも顔はとっても可愛いんですよ♪。 3匹もいるんですね~羨ましいです。 うちは1匹なのでとても甘えん坊ですが、母は私の小さい頃にそっくりだといいます^^;。 トイレにいったりちょっと姿が見えないと付いて来たり探したりするところが(笑。 今6歳で結石があり、尿道にもあるようなので心配ですが、とりあえず去勢からしようかと思っています。 だんだんといろんな病気が気になる年齢ですよね。 とても頭がよく賢いコなので交配させたかったのですが犬嫌いだし諦めました。 本当にお互い大切に可愛がっていきましょうね^^。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは~!ワンちゃんと顔が似ているとは、とても微笑ましくて笑えますね(^_-)ヨーキーって凄く可愛いですよね。うちも3匹{ヨーキーとチワワとダックス}の中でヨーキーは1番の甘えん坊ですよ。頭も凄く良いですよね。言葉を聞き分けるし、少しずるい所も可愛いです(^_^;)なんかいつも私の顔見てますし!面白いコです。 ワンちゃん今6歳ですか~色々と心配になる時期ですよね(>_<)でも小型犬は割と寿命が長いのが、嬉しいですね。最近は更に延びてきてるようですし(^O^)是非是非、長生きして欲しいですよね。 結石心配ですね。。早く治ることを祈っていますm(__)m

  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

水を飲んだ後のくしゃみは、鼻に水が入ったためでしょう。鼻の短い犬はこういうことが頻繁に起こるので心配要りませんよ。給水ボトルの高さも工夫されているようですが、できるだけ低く設定してあげてください。そのほうが、まだ鼻に入りにくいです。 いびきや、鼻の音は、時々であれば心配要りません。人間もそういうことがありますよね。毎日続くようであれば、鼻炎も考えられます。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは!!アドバイスありがとうございます。早速、給水ボトル下の方に、取り付けしてみました。まだ水を飲んでくれないので。。 もう少し様子を見てみます。イビキの件もだいぶ安心できました!!どうもありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • “くしゃみ”

    私は少し鼻炎体質で、くしゃみはどうしても豪快になってしまいます。「へ・・・へ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと鼻がムズムズして「へ・・・へ・・・」と、あー出そうーって時間が私の場合長いんですよ~(>○<;) ちなみに、彼氏は私とは全然違って咳みたいなくしゃみで音も小さいんです。 私も外ではなるべくは音を抑えるようにしてますが、みなさんはくしゃみの仕方をを意識したりしていますか? あと、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか? 是非、回答下さい。お願いします。  

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

    職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

  • 逆くしゃみ発作後の興奮状態

    3歳の柴犬です。 昨日、夜中3時頃にひどい逆くしゃみ発作を起こしました。今までも時々起こしていたのですが、夜中は初めて、音も長さも今までにないものでした。でも問題はその後で、ずっと呼吸が荒く朝までろくに眠りません。抱っこをせがむので抱っこしてやると寝付きますが、下ろすとその辺をいつまでもぐるぐる回っていました。逆くしゃみは、発作がおさまるとケロリとしているというのですが。 今日、病院で検査してもらうと、触診・体温・レントゲンでの心臓・肺・気管、いずれも問題なしでした。しばらく興奮させないようにして様子を見てくださいと言われました。帰ってからも逆くしゃみ発作は頻繁で、興奮状態は続き、相変わらず抱っこをせがみます。食欲はちょっと落ちていますが食べますし、便も正常です。 病気でないのなら、ひょっとすると、自分で自分の症状にびっくりしているのかも?と思ったりしますがそんなことありえるでしょうか?甘えたでちょっと大げさなところのある犬ではあります。また他に何か考えられることはあるでしょうか。連れて行った病院は、このあたりでは一番設備も整った評判の良いところですが、もし数日しても変わらないようならまた考えるつもりですが、とりあえず心配で相談させていただきました。今はベッドで眠っていますが、時々鼻がブーブーいっています。心当たりがありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 東洋医学的にみて、クシャミ 鼻水が止まらない理由

    風邪をひきやすい体質&副鼻腔炎の経験アリ(完治) &鼻炎持ち(ハウスダストは高いが花粉は陰性)でもあるんですが..   ここ半年近く ずーっとクシャミ&鼻水 (水みたいに透明で溢れるほど..鼻が詰まる事はない)が続いてます。   外出時は 気を張ってるせいか減るんですが、 家にいる間は 目が覚めると同時に始まり、入浴中も、夜 布団に入ってても... クシャミが止まらず寝付けない程..。   生活リズムが狂っているからだとか、 自律神経失調症だとか、 冷えからきてるんだとか... 色々 思い当たるんですが、   ちょうど寒くなってきた頃から 冷えの改善&デトックスに「お湯飲み」が良い というのを雑誌で見て、 お湯を沸かしてポットに移して常備し頻繁に飲んでいるんですが ...水分過多も クシャミ&鼻水の原因になるのでしょうか??   鼻水で出てしまう→喉が渇く(唾液減少)→ 白湯(冷めた水)飲む→クシャミ の悪循環はありえますか??   始めた当初は無味のお湯は美味しくなかったものの、 今では飲まなきゃ落ち着かないほど日常のひとつになってるんですが、 お湯飲みは やめたほうがいいのでしょうか??

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 猫のくしゃみ、呼吸音について

    スコティッシュフォールドの雄猫を飼っています。 年齢は7歳程度でかなりの肥満です。 体重を量ってみたところ7~8kgほどあり家族で困っています。 他にも2匹スコを飼っておるのですがその二匹はいたって標準体重です。(長毛種なので見た目より軽く太ってないです) 太っているほうはダブルコート?というのでしょうか、ほかに二匹より毛は短いですが多くモコモコとしています。お腹の部分がまるくなって見るからにデブ猫です。 その子がここ暫くくしゃみみたいな動作を連続でします。 ほかにも呼吸が痰が絡まったようなグルグルとした音を出します。 食べるとそうなるので最近はすこしずつ減らしてますが他の子に餌をあげて目を離した隙に奪っているのが多々あり困ってます。 時間を決めて与えようとしてもあげないと鳴いて催促してきます。 最近はくしゃみみたいなものを連続でするとそのあとフガフガと口を半開きにしたまま音を出します。 なにか病気でしょうか? 犬でも鼻がつぶれている犬種だといびきがすごいと聞くのでスコティッシュもそういう傾向があるのでしょうか? 家族は太りすぎて苦しいからそうなるんじゃと言っています。 この症状が肥満からくるのか病気なのか知りたいです。

    • 締切済み
  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。