• ベストアンサー

民間で数年勤務⇒国家公務員へ転職の初任給は?

国家公務員への転職を考えているものです。 大学卒業後、民間会社で数年間勤務しています。 国家公務員受験の年齢制限は概ね30~33歳となりますが、年齢制限ぎりぎりで合格した場合、初任給はいくらほどになるのでしょうか? 民間での経験を勘案して、新卒の人の初任給の金額にいくぶんかアップした金額が初任給になるのでしょうか? ネットで検索したのですが、探し出せなかったのでよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12320
noname#12320
回答No.2

元財団法人職員です。 あくまでも記憶に基づくものなので、参考程度に。 公務員の基本給は人事院で示されている「俸給表」です。 一般の公務員は、行政職(一)という俸給表を使います。 大卒の方は2級2号俸なので、181,400円が基本給となります。 1年間での昇給は1号俸。 民間での経験年数はそのまま反映されるので、例えば4年の民間経験ならば2級6号俸で、200,500円となります。 そこに住んでいる地域に応じて、調整給が発生します。 東京23区ならば基本給の12%です。 扶養手当は、配偶者は13,500円、他は5,000円もしくは6,000円です。 住宅手当は、賃貸なら最高27,000円(家賃55,000円以上の場合)。持ち家だと1,500円。 民間経験4年、残業なし、妻専業主婦、賃貸、東京勤務の場合は・・・ (200,500+13,500)×1.12+27,000+交通費 となり、賞与は年間総額で (200,500+13,500)×1.12×4.4 となります。 なお残業は、1時間あたりの単価は1,500円くらいでしょうか。 人事院でモデル給与が出ています。 30歳係員 配偶者ありで年収「3,829,000円」です。 東京ならこれに1.12を掛けてください。 これには、住宅手当、残業は含まれていないと思います。 公務員は官舎が安いので、利用価値は高いです。

その他の回答 (1)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

多少は最初から入った人に比べれば不利になるかもしれませんが、年齢相応の金額になると思います。 もっと若い人の話ですが、大学進学を途中で諦めたり、一般企業に就職してから公務員になる人はいます。 その場合、先に話した通り少々不利にはなりますが、ほぼ同じ年齢の人と同じ賃金になるようです。

関連するQ&A

  • 国家公務員への転職について

    国家公務員、例えばI種の受験に関して、年齢制限は確か30代前半 だったように記憶していますが、もし30代前半で合格して転職した 場合に、給料はどうなってしまうのでしょうか? 公表されているような一律の初任給しかもらえないのでしょうか? これまで一般企業に就業しており、ある程度、年相応の年収を今のところ もらっていますが、これと比べたら月給10万円程度は減ってしまうのでは ないかと心配です。 国家公務員に新卒で合格した人と、年齢制限ぎりぎりで合格した人との 違いというものはちゃんとあるのでしょうか? また、合格直後の給料の差以外にも、就業していく上での昇進スピードとか その他、何かどちらが有利・不利になるようなことがあれば何でもいいので 教えてください。

  • 公務員の転職

    国家公務員法103条に公務員の再就職を制限しているような規定があると聞いたのですが、一端国家公務員になってしまうと民間への転職は難しいのしょうか。また、この規定は地方公務員に関しても同じなのでしょうか。ちなみに私は、国家2種を受験しようと考えているものです。

  • 社会人一年目 民間から公務員転職

    こんにちは。大学4年の物です。 先日、公務員試験(上級)を受験したのですが不合格でした。 そこで内定をもらった民間企業に入社して来年(社会人一年目)公務員試験を再チャレンジしたいと考えているのですが、 民間で働いて間もないのに公務員(転職)の事を考えていると言う事で不利になることはあるのでしょうか? また、私と同じ境遇で公務員合格を果たした方、ぜひその道のりを教えていただけないでしょうか?

  • 公務員か民間企業かで悩んでいます

    現在19歳の短大1年生です。今年の地方公務員(高卒程度)の受験を考えていますが、今まで何の対策もしてきませんでした。そのため短大卒業後、1年かけて再度受験することも考えてはいます。 しかし一方で、民間企業の新卒採用がまたとないチャンスだとも思うのです。現在学校も春休みで相談できる先生等いません。悩んでいます。 どうか第三者の視点からのアドバイスお願いします。 それから公務員に決めたとして、たとえばもし1年頑張っても駄目だった場合、年齢的に上級なども視野に入ってくるのですが、大学を出ていなくても受験は可能でしょうか?また、年齢制限に引っかからなければ公務員試験は何度でも受験できますか?

  • 新国家公務員試験について

    新国家公務員試験の、今までの国家I種に当たる総合職は、 大学院を卒業していないと受験資格がないのでしょうか? 今までの様な年齢制限(○歳になっていれば受験可能)ではないのでしょうか?

  • 国家公務員について

    国家公務員について 23歳女性です。 高校卒業後すぐ就職し、社会人5年目となります。 国家公務員を受験しようと考えています。 高卒です。 調べてみると、もうこの歳では高卒程度区分の試験を受験することができません。 大卒程度の試験は年齢的に受験できるのですが、 高卒でも大卒程度の試験を受験できるのでしょうか? また、 国家公務員 一般職試験 大卒程度 を受験し合格すれば、 厚生労働省にいくことは可能でしょうか? 母子家庭に関わる仕事をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 公務員と民間の昇給について。

    23歳、女性です。 公務員と民間企業のどちらに就職しようか悩んでいるのですが、 公務員と民間企業とでは、どちらの昇給が良いのでしょうか。 公務員では、国家公務員2種と地方公務員上級(大阪府もしくは堺市)を考えており、初任給は19万~20万円の間です。 民間企業についても、初任給は同じくらいだと考えているのですが、 その後の昇給については、公務員・民間企業共に、全く分かりません。 私の予想では、大企業>国家2種・地方上級>中小企業 の順番で昇給が高いのではないかと考えていますが、 実際はどうなのでしょうか。 国家2種や、地方公務員上級(大阪府、堺市など)の昇給は、あまり見込めないのでしょうか?

  • 公務員と民間の昇給について教えてください。

    23歳、女性です。 公務員と民間企業のどちらに就職しようか悩んでいるのですが、 公務員と民間企業とでは、どちらの昇給が良いのでしょうか。 公務員では、国家公務員2種と地方公務員上級(大阪府もしくは堺市)を考えており、初任給は19万~20万円の間です。 民間企業についても、初任給は同じくらいだと考えているのですが、 その後の昇給については、公務員・民間企業共に、全く分かりません。 私の予想では、大企業>国家2種・地方上級>中小企業 の順番で昇給が高いのではないかと考えていますが、 実際はどうなのでしょうか。 国家2種や、地方公務員上級(大阪府、堺市など)の昇給は、あまり見込めないのでしょうか?

  • 民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。

    民間から公務員へ転職された方へ質問させて頂きたいと思います。 前回も同じ件で質問をさせて頂きましたが今回は視点を変えて、実際公務員へ転職された方へ質問させて頂き、参考にさせて頂きたく存じ上げます。 まず自分の自己紹介からさせていただきます。 今年の春、今の会社に新卒で入社した23歳男です。まだ入社して半年しか経っていませんが、今の会社をすぐにでも辞め、公務員を目指したいと考えております。退社したい理由は ・仕事内容、社風が自分に全く合わない。 ・拘束時間の長さ、休日出勤によるプライベートの拘束がきつい。 ・休日休暇の少なさ、有給休暇がない ・大学で都会に出てきてそのまま就職したが、やっぱり地元で働きたい ・不安定な月給 以上のような理由です。なぜ民間への転職ではなく公務員かというと、まずは安定性、休日休暇の充実といった待遇面、事務職希望、利益追求が第一の目的ではないためグレーゾーンの営業を行う必要がないということ、こっちで働きながら地元の転職活動するのには無理があというのも理由の一つでもあります。公務員には年齢制限があるため、目指すならできるだけ早めにとこの時期の退職を考えています。 そこで実際公務員へ転職された方にいくつか質問させて頂きたいと思います。 1.民間での勤務期間はどのくらいでしょうか。 2.公務員になられてどのくらいでしょうか。 3.退職の理由を差し支えなければ教えてください。 4.なぜ民間への転職ではなく公務員だったのでしょうか。 5.公務員になられて良かったと思われますか?それとも後悔していますか?またその理由は? 6.公務員試験のメリット、デメリットは何だと思われますか? 7.一日平均何時間の勉強で、何年目で合格されましたか? 答えられる範囲のみで結構ですのでご回答頂きたいと思います。 退職の意思はほぼ固まっていますし公務員を目指したい気持ちに曇りはありませんが、やはり一生のことですのでいろいろな情報を頂き一度冷静に考えたうえで参考にさせていただきたいと思っておりますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 公務員から公務員への転職について

     私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう