• ベストアンサー

【緊急!!】犬がフェンスに激突、目の上をケガしています!

先程、ウチの犬がフェンスに激突し、目の上が切れてしまいました。 獣医師会や動物園、動物病院に電話をしてみたのですが、診療時間外のため、取り扱ってくれませんでした。 明日、病院へ行くまでの間にしておくべき事を教えていただけると助かります。 お願いいたします! 以下、その時の状況と現在の状態を書きます。 ●かなり早いスピードで走り、正面からフェンスにぶつかった(暗くて、フェンスが認識できなかったらしい)。 ●目の上が切れている(幅1センチあるかないかの傷です) ●出血は少量。ポタポタ落ちるほどではない。 ●切った方の目が充血している。目自体に傷は無い様子。 ●痛がる様子は無い。いつもと変わらない感じ。 ―以上です。 どのような応急処置をしたら良いのか、回答お願いいたします! (急いでいるため、読みにくい箇所があるかもしれません。すみません。)

noname#11925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜスピードを出してフェンスにぶつかったのかちょっと不明ですが(犬は視力はよくないとはいいますが)・・・ まずは、飼い主さんが落ち着いてくださいね。 ワンちゃん自身が痛がる様子がないようでしたら、水でぬらしたティッシュペーパーなどで傷口をふき取り、とりあえず化膿しないようにしてあげてください。むやみに傷そのものにはさわらないように。 あとは様子を見ていてあげてください。 痛がる様子がないようでしたら大丈夫だと思いますよ。ただ、眼の充血が心配ですが素人がいじってもダメだと思いますので・・・明日、獣医さんが開いたらすぐに診ていただいてください。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

• maito21
回答No.4

もう対処されたかと思いますが今後の為の参考にされて頂ければと思います。 目の上ですのでむやみに薬や消毒液を付けない方が懸命です。出血も少なく特に深くない傷とのことであり、取りあえず傷をあまり刺激しない様に軽く水で拭ってやる程度の応急処置はで十分でしょう。 下手に素人判断で薬など塗って刺激を与えてしまうと犬は気にして前足で掻いてしまい逆効果になる恐れもり、また目の中に入ってしまう危険もありますので避けた方が良いと考えます。 安心の為、明朝に獣医さんに見せれば宜しいかと。 なお犬は元来怪我などの痛みに対して大変我慢強く、少々の怪我では大丈夫です。 先代の猟犬も始終どこかかしら傷を作って飼い主をハラハラさせたものですが当人(犬?)は一度も痛がったそぶりを見せず、それでも天命を全うしました。

質問者

お礼

hanna5tさん、 maito21さん、 回答ありがとうございます。 翌日に病院で診てもらったところ、傷自体も軽度で、目や脳にも異常は無いとのことでした。 今は飲み薬と目薬を与え、家で様子を見ています。 皆さん、本当にありがとうございました!! まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。 ポイントは回答の早いものから付けさせていただきました。

• hanna5t
回答No.3

取り急ぎ、私はこうしています。 とにかく冷やしてやる。氷をタオルで包むなどして。 もちろん、先に消毒薬(私はマキロン)を使い、ゲンタマイシン入りの軟膏を塗る。 嫌がるでしょうが、そのくらいの躾は必須と感じる時です。 目の事は心配ですが、致命的だった場合は今時の獣医では到底なんともなりません。 とりあえず、ご心配でしょうから診察されるのも良いでしょう。

• kyu2000
回答No.2

わんちゃんの様子はいかがですか? お住まいはあまり施設等ないような場所なのかな? うちのちかくなら夜間救急あるのに。。と残念がってる場合じゃなかった。 私が良くお世話になっているHPがあるので(とっても良い動物病院の先生です)よかったら見てみてください。ただネット上ですのですぐに見ていただけるかどうかはタイミングです。 でも大抵すばやい回答をいただいております。 落ち着かれたら今後何かあったときのためにも時間外の対策を考えておくと安心ですよ とりいそぎ情報をお知らせします

参考URL:
http://www.hiruta.com/
質問者

お礼

takuto1977さん、 kyu2000さん、 早速の回答、感謝いたします。 (こちらでまとめてお礼を書かさせていただきます。ご了承ください。) とりあえず、あまり動き回らないようにリードをつけ、傷口を水で塗らしたコットンで軽くふきました。 傷の深さはあまり深くは無いようです。 一応、小屋の中に保冷剤をタオルで巻いたものを置いておきました。 犬は、今も痛がってはいないようです…(ちょっと安心) 明日、病院で診てもらいます。 診療後にまた報告しますね。 色々とご心配&ご迷惑をかけてすみません。 回答ありがとうございました。