• ベストアンサー

【緊急!!】犬がフェンスに激突、目の上をケガしています!

先程、ウチの犬がフェンスに激突し、目の上が切れてしまいました。 獣医師会や動物園、動物病院に電話をしてみたのですが、診療時間外のため、取り扱ってくれませんでした。 明日、病院へ行くまでの間にしておくべき事を教えていただけると助かります。 お願いいたします! 以下、その時の状況と現在の状態を書きます。 ●かなり早いスピードで走り、正面からフェンスにぶつかった(暗くて、フェンスが認識できなかったらしい)。 ●目の上が切れている(幅1センチあるかないかの傷です) ●出血は少量。ポタポタ落ちるほどではない。 ●切った方の目が充血している。目自体に傷は無い様子。 ●痛がる様子は無い。いつもと変わらない感じ。 ―以上です。 どのような応急処置をしたら良いのか、回答お願いいたします! (急いでいるため、読みにくい箇所があるかもしれません。すみません。)

noname#11925
noname#11925
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜスピードを出してフェンスにぶつかったのかちょっと不明ですが(犬は視力はよくないとはいいますが)・・・ まずは、飼い主さんが落ち着いてくださいね。 ワンちゃん自身が痛がる様子がないようでしたら、水でぬらしたティッシュペーパーなどで傷口をふき取り、とりあえず化膿しないようにしてあげてください。むやみに傷そのものにはさわらないように。 あとは様子を見ていてあげてください。 痛がる様子がないようでしたら大丈夫だと思いますよ。ただ、眼の充血が心配ですが素人がいじってもダメだと思いますので・・・明日、獣医さんが開いたらすぐに診ていただいてください。 お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.4

もう対処されたかと思いますが今後の為の参考にされて頂ければと思います。 目の上ですのでむやみに薬や消毒液を付けない方が懸命です。出血も少なく特に深くない傷とのことであり、取りあえず傷をあまり刺激しない様に軽く水で拭ってやる程度の応急処置はで十分でしょう。 下手に素人判断で薬など塗って刺激を与えてしまうと犬は気にして前足で掻いてしまい逆効果になる恐れもり、また目の中に入ってしまう危険もありますので避けた方が良いと考えます。 安心の為、明朝に獣医さんに見せれば宜しいかと。 なお犬は元来怪我などの痛みに対して大変我慢強く、少々の怪我では大丈夫です。 先代の猟犬も始終どこかかしら傷を作って飼い主をハラハラさせたものですが当人(犬?)は一度も痛がったそぶりを見せず、それでも天命を全うしました。

noname#11925
質問者

お礼

hanna5tさん、 maito21さん、 回答ありがとうございます。 翌日に病院で診てもらったところ、傷自体も軽度で、目や脳にも異常は無いとのことでした。 今は飲み薬と目薬を与え、家で様子を見ています。 皆さん、本当にありがとうございました!! まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。 ポイントは回答の早いものから付けさせていただきました。

  • hanna5t
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

取り急ぎ、私はこうしています。 とにかく冷やしてやる。氷をタオルで包むなどして。 もちろん、先に消毒薬(私はマキロン)を使い、ゲンタマイシン入りの軟膏を塗る。 嫌がるでしょうが、そのくらいの躾は必須と感じる時です。 目の事は心配ですが、致命的だった場合は今時の獣医では到底なんともなりません。 とりあえず、ご心配でしょうから診察されるのも良いでしょう。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.2

わんちゃんの様子はいかがですか? お住まいはあまり施設等ないような場所なのかな? うちのちかくなら夜間救急あるのに。。と残念がってる場合じゃなかった。 私が良くお世話になっているHPがあるので(とっても良い動物病院の先生です)よかったら見てみてください。ただネット上ですのですぐに見ていただけるかどうかはタイミングです。 でも大抵すばやい回答をいただいております。 落ち着かれたら今後何かあったときのためにも時間外の対策を考えておくと安心ですよ とりいそぎ情報をお知らせします

参考URL:
http://www.hiruta.com/
noname#11925
質問者

お礼

takuto1977さん、 kyu2000さん、 早速の回答、感謝いたします。 (こちらでまとめてお礼を書かさせていただきます。ご了承ください。) とりあえず、あまり動き回らないようにリードをつけ、傷口を水で塗らしたコットンで軽くふきました。 傷の深さはあまり深くは無いようです。 一応、小屋の中に保冷剤をタオルで巻いたものを置いておきました。 犬は、今も痛がってはいないようです…(ちょっと安心) 明日、病院で診てもらいます。 診療後にまた報告しますね。 色々とご心配&ご迷惑をかけてすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が目を怪我して帰ってきてます

    猫が目を怪我して帰ってきてます 目の中か、目のそばか分かりませんが血を流していて・・・ 自分が抱き上げようとすると嫌がって逃げてしまいます。 今は夜で山ですしどこに夜まであいてる病院があるか分かりません 応急処置できる方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【至急】猫が目をケガして帰って来ました

    猫が目をケガして 帰ってきました。 基本的に室内飼いなんですが 外に行きたがるときは 出しています。 行ってもすぐに帰って来ます。 おととい、いつものように 外に行きたがったので 出してあげたら 昨日は帰って来ず、 今日の夕方ようやく帰ってきました。 と思ったら左目の様子が いつも違く、目ヤニや涙が出て 時間が経つにつれて 閉じたままになってしまいました 目の周りなどはとりあえず ぬるま湯できれいに 拭いたんですが、 少し開けて確認したら目が 充血していました… どうしたらいいんでしょうか? 病院に連れていくまでに 出来る処置などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が白目を怪我した

    つい先ほど犬とじゃれていてわたしの不注意で 犬の目に指を刺してしまいました。 あわてて見ましたが黒目は無事で、 目の下の黒いフチの皮が少しめくれ、 白目に1mmくらいの怪我がありました。 子供だけで病院につれていくのは可能ですか? またその際どれくらいのお金がかかるのでしょうか。 ばい菌が入って失明などしてしまうのが怖いので 応急処置の方法も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 眼のけがについて

    先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、 黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。 眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。 大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。 全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。 本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

  • 犬の目が充血・・・・

    こんばんわ 7~8歳くらいのミックス(シェルティが多いかな?)を飼っているんですけど、昨日あたりから両目がすっごく充血しているんです。すごく赤くてかわいそうなんです 今日の朝からは右目がしょぼしょぼ(?)しているみたいで、手でこすったりはしていないみたいなんですけど、あまりよく開けられないみたいなんです 半目に近い状態です。 とにかく充血もひどいので、家にあった人間用の充血の目薬を指したりしちゃったんですけど・・・・・・ 連休なので動物病院にもお休みだし、火曜日の午前中には連れていこうと思っているのですが、もう見ているだけでかわいそうでかわいそうで・・・・・ これはたいへんな病気なんでしょうか?すぐ治りますか? ご経験のある方、ご専門の方、どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 緊急!オカメインコがケンカで大怪我をしました

    我が家で飼っている手のりのオカメが羽に大怪我をしました 4日前に知り合いが飼っているオカメ二羽を引き取りました。 しばらく様子を見てすぐに仲良く遊んでいたので同じケージに入れました。 中でもお互い積極的で離れるとピーピー鳴くくらいだったので安心して様子を見てたのですが 今夜急に激しい鳴き声と共にバサバサと羽音がし、見たら元いたうちの子の羽が血まみれになってました下には沢山の羽が落ちてました 新しくきた子達は返り血を浴びて羽に血がついていました。 ケージの外まで血が飛び散っていて、すぐに満身創痍のうちの子はケージから出したのですが片方の羽は血まみれに、もう片方は骨折したのかおかしな動きをしながらたれさがってます。 すぐにでも病院に連れていきたいのですが、夜でどこもやってないですし、海外在住なので信頼できる動物病院がありません。 以前、飼っていたうさぎが医療ミスで死んでしまったのがトラウマで、病院に連れていくのが怖い状況です。 応急処置でも何でもいいので何かできることはないかと悩んでいます。 傷口からバイ菌が入らないようにアルコール消毒等した方がいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の目の病気について教えてください。

    10歳のシュナウザーです。 5日前に片方の目の目やにがひどかったので病院に行きました。傷はないようで目薬と消炎剤の処置で終わり、その翌日には少しましになっていました。散歩も食事も普段通りで特に異常はなし。 その翌日の夜から、また目やにが出て(黄色)、食事もしませんでした。 日曜日で病院がなかったために、今朝行ってきたのですが片方の目にくらべ瞳孔が小さくなっているとのことでした。色々診てもらって目に傷などはなしとのこと。目の周囲もエコーで見たところ炎症は見られない。特に前足など引っ張ったりなどなかったか?聞かれましたが覚えはありません。 抗生剤と点眼液、消炎剤をこの前の物と違う薬に変えて、明日、もう一度瞳孔をチェックしてもらうことになりました。 この様な症状の場合、疑われる病気とは何があるのでしょうか? 緑内障とか?の可能性はありますか? 他に病院で処置してもらうことはあるのでしょうか? 念のため、血液検査をお願いしました。 (今朝、病院から帰ってきたときは、元気で朝ごはんも完食し、もう一匹の犬と追っかけあいをしていました。)

    • ベストアンサー
  • 保育中に目を怪我しました

    2歳の女の子です。 先週の水曜日、保育園でお昼寝後、先生が目を見たら、充血していて目やにが出ていたそうなので、「目痛い?」と聞くと「いたくない」との事。 「お家で様子を見てください」との事でした。 翌朝、「めがいたい」と言い、目やにがすごく出ていたので眼科へ行き、診察をしてもらいましたが、嫌がって上手く診察出来ませんでした。 その時は細菌を殺す目薬を処方してもらいました。 翌日、目やには治まりましたが、充血は治まらず。 目をよく見ると、黒目(虹彩)に白い斑点がありました。 目やにがついているだけだと思っていたので、診察の時には言いませんでした。 翌日、インフルエンザにかかってしまい、眼科へ行けず・・・ 今朝、別の眼科へ行くと、「目に傷ができている。自然に出来たものではないので、目に何かあたったのが原因との事。 「目薬と軟膏をやって2日後もう一度、診察に来て下さい」との事でした。 視力の低下、失明なんてことがおきないかととても心配です。 保育中に噛まれたり、かじられたりしたことは何度かありますが、将来、関わる怪我は初めてなのですごくショックです。 あとお金の話ですが、今後の治療費などは園の方が負担してくれるんですか? もし、視力の低下などが起きた場合、責任はとってくれるんですか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 犬の眼が見えなくなりました

    お世話になります、一度このコーナーで投稿しましたのですが残念ながらご回答がございませんでした、ダックス5才です、今年8月13日かかりつけの獣医さんに、緑内症の疑いがあると言われサンピロ0.5mLを渡され目薬を一滴おとしました突然眼を閉じ苦しくしましたので獣医さんに連絡しましたが、しばらくすると大丈夫との事でした、2時間位してから連絡が有り犬と目薬を持って来てくださいと言われ直ぐに連れて行きました、眼が真っ赤に充血していました、処置ですが、注射器にただの水で流し痛み止めの注射をされました、こんな治療でわいけないと思い別の獣医さんに診て頂き、眼科専門の病院を紹介頂き検査しましたのですが、何処にも異状が見つかりませんでした、こんな病歴が無いと言われました、眼は綺麗になりましたが、見えていません、例えば老犬とか白内や緑内でしたら諦めもしますが、目薬サンピロで眼が見えなくなるものでしょうか?ショックで毎日悩んでいます、 サプリなど投与しています,こんな例や治す事が出来ないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み