• 締切済み

犬の眼が見えなくなりました

お世話になります、一度このコーナーで投稿しましたのですが残念ながらご回答がございませんでした、ダックス5才です、今年8月13日かかりつけの獣医さんに、緑内症の疑いがあると言われサンピロ0.5mLを渡され目薬を一滴おとしました突然眼を閉じ苦しくしましたので獣医さんに連絡しましたが、しばらくすると大丈夫との事でした、2時間位してから連絡が有り犬と目薬を持って来てくださいと言われ直ぐに連れて行きました、眼が真っ赤に充血していました、処置ですが、注射器にただの水で流し痛み止めの注射をされました、こんな治療でわいけないと思い別の獣医さんに診て頂き、眼科専門の病院を紹介頂き検査しましたのですが、何処にも異状が見つかりませんでした、こんな病歴が無いと言われました、眼は綺麗になりましたが、見えていません、例えば老犬とか白内や緑内でしたら諦めもしますが、目薬サンピロで眼が見えなくなるものでしょうか?ショックで毎日悩んでいます、 サプリなど投与しています,こんな例や治す事が出来ないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

私もご他聞に漏れず、人間の病気ならともかく犬の病気には疎いです。 どちらにお住まいかわかりませんが、大学の獣医学部の付属動物病院は お近くにありませんか。 例えば大阪でしたら、 大阪府立大学 生命環境科学部付属 獣医臨床センター http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/index.html 餅は餅屋。動物の病気は獣医がいちばん詳しいはずです。お大事に。

pm-100
質問者

お礼

Ktvln様、ご連絡有難うございました、私は大阪には住んでいませんのですが、親戚は沢山おります、 私が住んでいる街にも設備のそろった獣医さんがおられます,他県の車のナンバーの方が口コミでしょうか多くの方がこの病院に来られておられます、出来るだけの検査しましたが異常が見つかりませんでした、MRIなど断層撮っても視神経はなかなか診つけにくいようです、サンピロ点眼後見えなくなりましたので残念ですがサンピロしか疑いようがございませんDrはそれが原因とは言われませんでした。有難うございました。

• kayoriko
回答No.1

本当にご心配ですね。 私はマルチーズを飼っていますが病名が中々解らなくて4件目でやっと膵炎ということが判明して治療が遅くて一生薬を飲まなくてはいけなくなりました。 ダックスちゃんもしかしたら他に原因があるかもしれないので何軒かの病院又は大学病院で診てもらうのがよいかもしれません。 早くダックスちゃんの眼が見えるようになる事祈ってます。

pm-100
質問者

お礼

Kavoriko様、ご連絡ありがとうございます、わんちゃん辛い想いされたようですね、ご心配されたでしょう、私も出来るだけの事してあげたく、設備が揃った病院いろいろ連れて行きましたが何処にも異常が有りませんでした、8月から2ヶ月が経ち眼はきれいにしていますが見えていません、母も可愛そうと思ったのでしょう、突然泣き出しわんこの名前を言ってあなたは、何歳まで生きてくれるか分からないけど、怪我やキズ一つもつけないで最後まで可愛がるつもりで居たかったけどこんな事にさせてごめんねと謝っていました、わんこは人の気持ちをご存知のように気ずきますのでわんこの前では泣かないよう言いましたけど私も知らないうちに泣いています、望みは捨ててはいませんが、わんこから沢山の事教わりました、 大変失礼ですが、今年の災害の方々の気持ちがよく分かるようになりました、どんな状態でも生きてさえいてくれれば、何もいらないと思うようになりました、眼が見えてた以上最後まで大事にします、長くなりました、kavoriko様の、わんちゃんも眼には十分ご注意されてくださいそして長生きができますようお祈りいたします、有難うございました。  余談ですが明日10/15日午後7時から志村動物園ご覧になってください。