• 締切済み

犬の眼が見えなくなりました

お世話になります、一度このコーナーで投稿しましたのですが残念ながらご回答がございませんでした、ダックス5才です、今年8月13日かかりつけの獣医さんに、緑内症の疑いがあると言われサンピロ0.5mLを渡され目薬を一滴おとしました突然眼を閉じ苦しくしましたので獣医さんに連絡しましたが、しばらくすると大丈夫との事でした、2時間位してから連絡が有り犬と目薬を持って来てくださいと言われ直ぐに連れて行きました、眼が真っ赤に充血していました、処置ですが、注射器にただの水で流し痛み止めの注射をされました、こんな治療でわいけないと思い別の獣医さんに診て頂き、眼科専門の病院を紹介頂き検査しましたのですが、何処にも異状が見つかりませんでした、こんな病歴が無いと言われました、眼は綺麗になりましたが、見えていません、例えば老犬とか白内や緑内でしたら諦めもしますが、目薬サンピロで眼が見えなくなるものでしょうか?ショックで毎日悩んでいます、 サプリなど投与しています,こんな例や治す事が出来ないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私もご他聞に漏れず、人間の病気ならともかく犬の病気には疎いです。 どちらにお住まいかわかりませんが、大学の獣医学部の付属動物病院は お近くにありませんか。 例えば大阪でしたら、 大阪府立大学 生命環境科学部付属 獣医臨床センター http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/index.html 餅は餅屋。動物の病気は獣医がいちばん詳しいはずです。お大事に。

pm-100
質問者

お礼

Ktvln様、ご連絡有難うございました、私は大阪には住んでいませんのですが、親戚は沢山おります、 私が住んでいる街にも設備のそろった獣医さんがおられます,他県の車のナンバーの方が口コミでしょうか多くの方がこの病院に来られておられます、出来るだけの検査しましたが異常が見つかりませんでした、MRIなど断層撮っても視神経はなかなか診つけにくいようです、サンピロ点眼後見えなくなりましたので残念ですがサンピロしか疑いようがございませんDrはそれが原因とは言われませんでした。有難うございました。

  • kayoriko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

本当にご心配ですね。 私はマルチーズを飼っていますが病名が中々解らなくて4件目でやっと膵炎ということが判明して治療が遅くて一生薬を飲まなくてはいけなくなりました。 ダックスちゃんもしかしたら他に原因があるかもしれないので何軒かの病院又は大学病院で診てもらうのがよいかもしれません。 早くダックスちゃんの眼が見えるようになる事祈ってます。

pm-100
質問者

お礼

Kavoriko様、ご連絡ありがとうございます、わんちゃん辛い想いされたようですね、ご心配されたでしょう、私も出来るだけの事してあげたく、設備が揃った病院いろいろ連れて行きましたが何処にも異常が有りませんでした、8月から2ヶ月が経ち眼はきれいにしていますが見えていません、母も可愛そうと思ったのでしょう、突然泣き出しわんこの名前を言ってあなたは、何歳まで生きてくれるか分からないけど、怪我やキズ一つもつけないで最後まで可愛がるつもりで居たかったけどこんな事にさせてごめんねと謝っていました、わんこは人の気持ちをご存知のように気ずきますのでわんこの前では泣かないよう言いましたけど私も知らないうちに泣いています、望みは捨ててはいませんが、わんこから沢山の事教わりました、 大変失礼ですが、今年の災害の方々の気持ちがよく分かるようになりました、どんな状態でも生きてさえいてくれれば、何もいらないと思うようになりました、眼が見えてた以上最後まで大事にします、長くなりました、kavoriko様の、わんちゃんも眼には十分ご注意されてくださいそして長生きができますようお祈りいたします、有難うございました。  余談ですが明日10/15日午後7時から志村動物園ご覧になってください。

関連するQ&A

  • 白内障と眼圧が高くて目が真っ赤な犬

    あまりにも痛々しいので今日保健所から引き取りました。 しかし、老犬なのと、白内障なので特に何もできず穏やかに過ごせるようにするしかないと獣医さんにいわれました。(保健所の獣医です。) しかし、動物病院に行ったら、緑内症もありました。しかし老犬なので手術など無理やはり何もできないようでした。 なにか緩和させてあげる手当はないでしょうか? 特に眼圧の充血で真っ赤なのがひどいです

    • ベストアンサー
  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • 目が赤くなってしまって…

    はじめまして。 シーズー10歳♂を飼っています。 最近目がすごく充血してしまっていて、 医者に連れて行こうか迷っています。 特に痛がっている様子もなく、 目がちょっと開ききってない感じです。 目の周りの毛は、目にかからない位には カットしてあるのですが…。 人間の目薬をさしたりしてもいいのでしょうか? あるいは、ホウ酸を薄めたもので洗うと、 良いとどこかのサイトでみたんですが。 自宅でできる処置等ありましたら教えてください。 ある事情で、なるべく獣医さんにには 連れて行きたくないもので…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の目の痛み

    目の痛みの原因は何ですか? 昨夜からかすみ目と充血、今日は目全体がとても痛いです。市販の目薬を点して眼精疲労に効く薬を飲みましたが、効果が期待できません。 近くに眼科もないため、自分で出来る対応をしていますが、痛みが強く憂鬱です。通常の痛み止めでも目の痛みに効きますか? 対応を教えて下さい。お願いします。

  • ビタミン系の目薬、毎日のように使用しても平気でしょうか?

    わたしは最近目がよく疲れていて、少しでも翌日に疲れが取れていたらいいと思って、目薬をさすようになりました。 ですが、少し前に「普通の目薬には充血などに効くように、血管を収縮させる効果があるので、毎日の使用はよくない」と聞きました。 そこで思ったのですが、疲れ目に、ということで売られているサプリ系(ビタミン)の目薬なら、 毎日とはいかなくても、たくさん点眼しても平気でしょうか?

  • 高眼圧目薬 副作用充血について

    ご覧頂きありがとうございます。 2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。 緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか? あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

  • 子犬 中耳炎の治療について

    閲覧ありがとうございます。 我が家で飼っている2ヶ月のダックスの 耳の付け根が腫れており昨日、獣医さんに 診ていただいたところ、中耳炎になっている とのことことでした。 しかし、中耳炎だけでなく目の周りにできものがあり 血液検査の結果、肝機能の数値が高すぎるとのことで なにかウィルスに感染している可能性があるとも 言われました。 その日の処置は、抗生剤の注射2本とインターフェロンの注射 耳の洗浄と薬の塗布、目薬と目の周りに薬の塗布でした。 家に帰ってからは、食欲はあるものの耳垂れがひどく リンパも更に腫れた気がしました。 そして、今朝も注射をするために病院へ行きました。 先生の診察では、昨日より腫れもひいてリンパも 柔らかくなっているとのこと。 そこで、リンパに注射針を刺して中の膿を出す 処置を行い、インターフェロンの注射を打って 今日は終わりでした。 しかし、家に帰ってから昨日より 耳垂れがひどくリンパも腫れています、、、。 そんなに早く治るものでないことは承知の上ですが、、、。 ネットで調べると、中耳炎には抗生剤での治療が一般的と あるのですが、今日は抗生剤の注射もしていないし 薬ももらっていません。 明日もインターフェロンの注射を打ちに行きますが このままの治療で良いのか不安になってきました、、、。 また、耳垂れがひどくなってきているのですが これは症状が悪化しているからなのでしょうか? 同じような体験をしたことがある方いらっしゃいましたら ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • フィラリアの薬の投与時期を間違えてしまいました…

    現在、2匹の犬を飼っています。 ☆シーズー(オス)12歳 投与指定日:毎月20日 ☆ミニチュアダックス(オス)1歳 投与指定日:毎月8日 上記のような投与サイクルを獣医さんから 言われていたのですが、 ・シーズー:7/20投与  → 8/8に投与 ・Mダックス:7/8に投与 → 未投与 一ヶ月でフィラリアの幼虫は成虫になり、 成虫になるとこの薬は効かないという事なので、 このような場合、今後はMダックスにはすぐ投与し、 シーズーの方はサイクルを8日に変更した方が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目薬があってるのかどうか疑問です

    14歳になるシーズーを飼っています。 両目ともに角膜が傷ついているので目薬は必須です。 ドライアイだと思います。 後、耳も炎症を起こしているのでお薬を処方してもらってます。 以前から通っているところではエコシリンを両目に1滴x4回ずつ点眼していました。価格は1000円くらい。 後は犬自身の血清も点眼したことがあります。 また、もう少ししたら軟膏もつけましょうと言われました。(名前は不明です。チューブから出るタイプの薬でした) しかし、ちょうど目薬が切れてしまったところその獣医さんがお休みされたので、自宅近くの違う獣医さんに行きました。 そこでは”サンデミューン”なる目薬を処方され、これは両目に1滴×2回ずつ点眼しておりますが、これが本当に大丈夫なのだろうかと思います。価格は2000円程。 (こちらの獣医さんに貰いタリビッドを耳にやっています。効き目はあるようでした) それは、オリーブオイル入りで調合されているのです。 うちの犬は左眼が特に酷い状態なのですが (左は見えてないか、見えにくい様子です) 左眼に点眼すると乳化したみたいになります。 オイルなので、目に染みるようでそれを見ると痛々しくて点眼することができません。 幸い、右目は点眼しても特に何も無いような感じでです。 以前から通っていた獣医さんの処方する目薬の時は 痛そうにすることはなかったです。 余りにも疑問に思ったので、自宅近くの獣医さんに質問したところ、目やにを取る際もオリーブオイルで目やにを柔らかくしてコットンで取って下さいとのこと。 見た感じ、症状は良くなっているように思えなくて…。 でも獣医さんの言うことだし信用したいとは思っています。獣医さん頼みですから…。 本当に大丈夫なのか、心配です。 老犬ですが、愛情を持っているので痛みや辛さを感じさせたくないのです。 どうかアドバイスや経験などお願いします。

    • ベストアンサー