• ベストアンサー

~30代前半のかた、ご意見ください。(長文です)

私は今月出産を控えている18歳です。 当初、彼と結婚するはずだった(婚約していた)のですが、妊娠9ヶ月くらいのときに、彼の不貞行為などなどにより破談になってしまい、未婚の母に今月なることになりました。 出産前からこんなことを考えるのは、母親として失格だと思いますが、厳しいお言葉を頂戴すること覚悟で相談します。 私も18歳ですし、シングルマザーになるので働かざるを得ないので、いずれ社会に出ます。 そして社会に出れば、出会いもあると思います。 もしも私に好きな男性ができたとき、または私に好意を寄せてくれている男性が現れたとき、私はどの程度まで彼に話をすべきなのでしょうか?? 子どもがいる事、未婚のこと、子どもの父親のこと…。 どれも私自身後悔はしていませんし、むしろ子どもが生まれてくることはとても嬉しいので、隠したい訳ではありません。 しかし、礼儀(??)として、交際前には話すべきだとか、付き合う=結婚ではないので、逆に重たくなるべきだから話さないべきなのか、よく分かりません。 片親家庭の皆さんは、好きな異性が出来たときにどうしますか?? また、あなたはフリーで、好きになった人が子もちだった場合、いつ聞きたいですか?? もう一つ、子持ちってマイナスイメージしかないですか?? 答えはないと思うので、ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.6

こんにちは。出産を控えているのに色々と大変でしたね。私は1才6ヶ月の子持ち母です。 質問に対するアドバイスですが、最初から、きちんと相手に話しておくべきです。礼儀でもあるし、あなたとあなたの子供を守るためにもなるから。ダメ男を引きつけないように。 あなたがもし、どうしようもなく相手のことを好きになったとして・・・でもその人が「俺、子供が大嫌いなんだよね」って言った場合(ここ最近、よくニュースになっている幼児虐待の原因の一つですね。)今ならば、そんな男はいらないって思えるかもしれませんが・・・・愛する人と子供の狭間で苦しむのはあなただし、子供にとっても良いこと無いですよね。 たしかに、年も若いですし、あなたと同じ年代の男性からすれば、「私、子供がいるの」と言われると、引いちゃうのかもしれませんが、あなたが最優先に考えるべきことは、「あなたとあなたの子供の幸せ」です。 「あなたの幸せ」だけではないことをよく心得ておいてくださいね。 子持ちはマイナスイメージしかないことはないですよ。 むしろ、頑張ってるな~って私は思います。自分の子供がいるって、すごく大変なんですが、それ以上に幸せなことなんです。 シングルマザーとのことですが、子育てと家事と仕事と・・・・これから大変ですが、ご自分で決めたことですから、お子さんのためにも頑張ってください。 もうすぐ会えるのかな?楽しみですね(^o^)暑くなってきたので、体調管理に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 現在38週ですので、あと2週間くらいで逢えます!! すごく楽しみです^^ 私も、私より子どもを大事にしてくれる人がいたら結婚したいと思いますが、子どもが悲しむ結婚はしたくないです。 以前、学校の心理カウンセラーに「交際=結婚ではないから、わざわざ言う必要はない」といわれ、今まで悩んできました。 しかし、やはり皆さんおっしゃるとおり、早く言うべきなんですよね^^ とりあえずは、早く元気な赤ちゃんと会いたいです!! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

31歳男、妊婦と1歳息子います。 まあ、男としては最初に知りたいですけど、最初から教えるのはバカ正直ってものです。 誰でもまだあなたに愛情が薄い内は子持ちと聞けば独身男は引きますからね。まだ父親が死んでるならましですけど、生きてる場合はね・・・ だからと行ってずーと言わないのもある意味詐欺です。ギリギリのボーダーラインはやはり、2人が結婚を決意した時(相手の男にプロポーズされたとき)でしょ? 結婚を決めるくらいですから男も引く確率は軽減します。 しかし、新しいお父さんを作ると言う事は非常に責任重大な事だと自覚してください。お子さんにとっては死活問題だからです。 通常、動物の世界(本能むき出し)ではあなたが他の男と結ばれれば、その男はあなたの子供を殺します。それがオスの遺伝子プログラムです。人間も一応、まだ動物です。殺す事はしませんが、邪魔な存在ではあります。ましてや自分との子供が産まれたら、よっぽどの人格者で無い限り、愛情の差は歴然と現れます。そのリスクを負ってあなたは新しい男を捜さなくてはならない責任を自覚してください。 最大の問題はあなたの男の趣味です。基本的に人間なんて好きになるタイプは変わりません。あなたの引かれるタイプはまた前の旦那と同じタイプである確率は高いです。あなたが男の趣味を変えずに男を選ぶと、今度は逃げるレベルではなく、もっと酷い事になるかもしれません。 今一度、自分の好みのタイプを見つめなおして見てください。強引な頼もしい男・やんちゃな男・母性本能をくすぐる男・素っ気無いクールな男・だらしないけどほっておけない男・・・・・世の中にはある1面で見ると良いけど結婚生活においては非常に不適切なタイプの男がたくさんいます。そんな男に限って魅力的だったりします。 また、あなたの父親の影響や家庭環境などで、問題のある男に引かれてしまうタイプの女性もたくさんいます。 あなたは母親です。あなたの子供の幸せも不幸も全てあなたにかかってきます。あなたが自分の幸せを優先する事であなたの子供を不幸にする事だけは避けてください。 あなたは1度、男選びで失敗しているのです。その事を責めてる訳ではありません。自分を責める必要もありません。しかし反省し、なぜそんな男を選んだのか?なぜ男の性格を見切れなかったのか?をしっかり考え、勉強してください。 18歳とお若いので大変な事が今後多いと思いますが。母である事を決して忘れないでください。先祖の招いた不幸は子孫に伝染していきます。あなたの招いた不幸は子供に伝染します。・・・・それを食い止めてください。 安易に、18歳だからと行ってフィーリングで恋愛しないでください。 このgooの相談コーナーででも男選びを学んでいいお父さんを見つけてお子さんを幸せにしてあげてくださいね。 18歳でシングルマザー・・・苦労は並大抵ではないと思いますが、私だけなんで・・・なんて思わないで、あなたはあなたなんで、他と比べて悲観しないで頑張ってください!!

kanan19
質問者

お礼

長文のお返事ありがとうございます。 とても参考になりました^^ 一番に考えるのはこの子の幸せですよね!! 頑張っていきます☆

noname#16529
noname#16529
回答No.7

20代前半の男性です。 俺も隠さず話した方がいいと思いますね。もし子供がいるって話して離れていくような男は質問者さんの事を愛してくれないと思います。ホントに好きなら気にしないのじゃないでしょうか? 以前俺がバイトしていたところで知り合った人で26歳子持ちという人がいました。その人は離婚したのではなく旦那さんが亡くなって未亡人なんですが,いい人でしたよ。見た目も綺麗なんですが,人として魅力的な人でした。 質問者さんも気にしないで頑張ってください!

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 男性の方にそういっていただけると嬉しいです^^ 頑張ります☆

• kicca
回答No.5

20代女性ですが、応援メッセージを書かせてください。 18歳で色々辛い思いをされた中、前向きに人生考えていらっしゃることに大変感動しました。 子育てと仕事、そして恋愛、どれをとっても色々ありますが、くじけず、今のままの強い精神でもって乗り切ってくださいね、本当に心から応援しています。 私の友人男性が、バツイチで子供がいらっしゃる女性とおつき合いしてました。 真剣に好きになれば、相手に子供がいようがいまいが、関係なくなるのだそうです。 そりゃもしも結婚することになれば、いきなり父親になるわけですから簡単な問題ではないのでしょうけど、そこに至るまでのきっかけはきっとこれからたくさんあるでしょうね。 前向きにいい恋愛をしてくださいね^^

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 何度もお礼のらんに書いていますが、子どものことは話して分かってもらいたいです^^ しかしタイミングって難しいですよね(^_^;) >私の友人男性が、バツイチで子供がいらっしゃる女性とおつき合いしてました。 やはり、付き合うときまでに話していたんですね。 確かに、私が言ったら強がりに聞こえるかもしれませんが、私も子持ちの男性でも、好きになれば関係ないと思います^^ ありがとうございました☆

回答No.4

30代の男です。 >私はどの程度まで彼に話をすべきなのでしょうか?? 逆に聞きたいのですが、「新しい彼氏ができなくなったり、マイナスイメージになるなら隠しておきたい」と思ってるのですか? 隠された子供は、ものすごい可哀想ですよ。 もちろん、最初から言うべきですよ。 最初からといっても、知り合ってすぐ告白するように話しても「そんなこと俺に言われても・・・」となるので、あんまり仲良くないうちから全部話してもしょうがないですが、デートに誘われたり、二人で遊ぶことが多くなったりしたら、「私、実は子供がいるのよねー」と言ってあげてください。 あくまでも軽いノリで、世間話のように。 重大なことを告白する、みたいな雰囲気をだすと恐くなりますので(笑 >もう一つ、子持ちってマイナスイメージしかないですか?? ああ・・・プラスイメージはないですねー。 あなたは、子供がいるからといって、女を辞めたわけじゃない。 だから子供がいても、新しい恋愛には興味があるのでしょうけど、世間は冷たいです。 覚悟はしておいたほうがいいでしょう。 例えばこの、倉田真由美という漫画家は、「バツイチ子持ち」です。 彼女は、故郷が福岡なんですが、福岡の実家の親に子供を預け、本人は東京で働いてベタ惚れしてる彼氏も東京にいるらしいのですけど、やっぱり・・・ね。 彼女の立場や考えは私は理解できますが、それを批判する声もあります。 子供はもちろん大切ですけど、それで母親の人生が全部、子供に消費されてしまうのも疑問ですよね。 18歳で子持ち。 あなたが30歳になったら12歳の子供がいるわけですね。 これが素晴らしい事実ととらえられるかどうかは、すべて、あなたにかかってます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.wmstyle.jp/archives/2005/04/18_022221.php
kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子どもを隠したい気持ちもありませんし、むしろほかの人に見せたいくらいです!! しかし、ご意見にも書かれていた通り、異性、同性含め、家庭の話をするのはタイミングが難しいと感じています。 高校3年生10月に妊娠し、卒業しました。 友達はじめ、彼も彼の職場の人も、私のバイト先の人もみんな知っています。 しかし、今、新たな知り合いが出来たとき、子どもがいるのと打ち明けるのはタイミングが難しいように思いましたので、投稿いたしました。

• ji-mami
回答No.3

人生はそれぞれ自分のものですから、概ね悔いがなければよいかと思います。  好きな男性が出来たときですが、私ならば真っ先に話して欲しい事項です。それを聞いて付き合う付き合わないを決めるのではなく、2人にとってのベストな付き合い方を模索するためとでもいいましょうか。  例えば付き合うことになったとして、好きな女性の子供に負担を掛けたくはありませんし、後々聞かされて親としての姿勢に疑問を抱くような事態にもなりたくありません。  もう一つ、子持ちのシングルマザーにマイナスイメージはまったくありません。マイナスイメージを持つ方にはマイナスイメージを持つかもしれませんがw

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やはり、最初に話すべきですよね^^ ありがとうございました!!

• atsuro
回答No.2

こんにちは。20台の既婚者です。 私が未婚で子持ちだったら、知り合ってからつきあう前にそれらしく言うと思います。例えば、何かもらったら「あ、子どもが喜びそう。ありがとうございます」とか、飲み会の誘いを断るときに「今日子どもが熱出してて早く帰らなきゃ」とか口にすると思います。 逆に、結婚を考えている相手に隠されたら嫌な気持ちがしますね。つきあっているくらいなら嫌とは思いませんが。。。 やっぱり、自分だけじゃなくて子どもも含めて可愛がってくれる人とおつきあいしたいと思いませんか? だとしたら早めに言っておくほうがいいと思います。 これから大変でしょうががんばってください。それから、元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りします。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 改まって伝えるより、自然に知り合いの段階から話して、それでもといってくれる方と交際するべきですよね^^

回答No.1

私は30代の既婚者ですが もし、私があなたに好意をもったとしたら 最初から知りたいと思いますよ。 逆に誤魔化されたり、ずっと隠されるほうが不安になります。 重たく感じるような男性ならば、長続きはしないように感じられます。 それよりも、今は心を落ち着かせ、健康な赤ちゃんを産むことだけを考えましょう 異性の事を考えるのはそれからでも遅くありませんよ 大変でしょうけど、頑張って良いお子さんを授かってくださいね。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初から知りたいですよね。 先月、彼と破断して、一人の男性から好意をもたれました。(その人は妊娠を知っていますが…) しかし、すごく失礼ですが、どうして??って気持ちしかなく、もちろん交際を断りましたが…。 なんか、自分自身が恋愛から一線引いてしまっていて…。 友達には「それが母性本能じゃない??」といわれましたが…。 ありがとうございました^^