• ベストアンサー

[VBScript]バイト長の判定

テキストのバイト長を取得したく「LenB関数」を使用したのですが、Unicodeの為、半角も全角も全て2バイトでカウントされてしまいます。 「StrConv関数」もVBScriptにはないため、どうしたものかと困っています。 一文字ずつコード値を出して、1バイトか2バイトに振り分けるという処理は、データの量からして現実的ではありません。 なにかよい方法がありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G_Amino
回答No.1

参考URLのような関数を作成すれば、ご希望のバイト長を出すことができます。JavaScriptで書かれていますが、VBScriptからも呼び出すことができます。 <SCRIPT TYPE="text/JavaScript"> ~ </SCRIPT>で囲んで、メインのスクリプトより前に記述してください。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/string.htm#StrLength
casval
質問者

お礼

G_Aminoさん ありがとうございます。 「Script.js」に「jstrlen関数」を記述し、 呼び出し元のwsfに下記の記述で呼び出したところ、 <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="./Script.js"></SCRIPT> javaScriptと認識されたためか、呼び出し元ソースでエラーとなってしまいました。 wsfでも使えますでしょうか?

casval
質問者

補足

<SCRIPT language="JScript" SRC="./Script.js"></SCRIPT> で呼び出してあげたらうまくいきました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

厳密な意味で、半角・全角ではなくて、Ansi とUnicodeの日本文字の半角文字を半角として取り扱うということです。該当する半角だけ選りだして、その数を数えて、 LenB(全体)-Len(半角) としています。つまり、半角として認めたもののみが、半角として数えられる、ということで、実際は、もう少し時間を掛けたテストが必要かもしれません。 Function ByteChk(arg1) Set objRe = CreateObject("VBScript.RegExp") With objRe .Pattern = "([\u0021-\u007e]+|[\uff61-\uff9f]+)" .Global = True Set Matches = .Execute(arg1) For Each Match In Matches LenCnt = LenCnt + Len(Match.Value) Next End With ByteChk = LenB(arg1) - LenCnt Set Matches = Nothing Set objRe =Nothing End Function

casval
質問者

お礼

Wendy02さん ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに全ケース洗い出してテストする必要がありそうです。 G_Aminoさんに教えていただいたものもそうですが、 一文字ずつ処理していくと処理時間がかかってしまい、 結局BASP21に頼ることにしました。 数GByte単位のファイルを処理するので・・・