• ベストアンサー

セル内の文字で半角2文字で1文字とカウントしたい

openofficeを利用しています。 セル内の全角と半角が混じった文章から半角2文字で1文字とカウント 全角はそのまま1文字とカウント して文字数を数えることはできますでしょうか? LENBが利用できないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

No1の回答の補足です。 数式を整理して計算したら単純に「=LENB(A1)/2」でOKですね。 すべて半角文字でカウントしてそれを2で割れば、当然のことですが全角相当の数字が出てくるわけですね。

その他の回答 (4)

• mt2008
回答No.5

参照URLはOOo日本ユーザ会のQ&Aです。 この下の方で2010-04-21 に「tani」氏が投稿されたLenB関数のコードが出て居ます。 コレを使えば、ExcelのLENBとほぼ同じ結果が得られると思います。

参考URL:
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F4b%2F1087#ja303241
  • MackyNo1
回答No.4

こちらにはOpen Officeがないので、LENB関数を使わない別の対応法(エクセルなら可能な例)を示します。 LENBの代わりになるような関数をエクセルで作成するなら、例えば以下のような配列数式を使う必要がありますが、Open Officeは配列数式を使えるのでしょうか? 例えば、A1セルに入力されている半角文字の数(最大1000文字まで)は以下の数式でカウントできます。 =COUNT(INDEX(1/(CODE(MID(A1,ROW($A$1:$A$100),1))<255),)) 上記の数式がOpen Officeでも使えるなら、詳細な設定方法を紹介します。 もし、上記の関数がOpen Officeで使えないようなら、これがフリーソフトの限界だと思いますので、少し複雑な数式や機能を使いたい場合は、エクセルを利用されることをお勧めします。

• MackyNo1
回答No.3

Excelの質問のつもりで回答しましたが、よく質問を見たらOpenOfficeを利用する場合の数式だったのですね。 こちらはOpenOfficeを使用していませんので、的確な回答ができないのですが、Open OfficeにLENBに相当する関数がないのであれば(エクセル以上の別の機能が用意されていない限りは)、半角文字を0.5文字として計算するような方法はないと思います。

• MackyNo1
回答No.1

以下のような数式で全角相当分の文字数を表示できます。 すなわち、全角文字数+半角文字数/2に相当する数式にします。 =LENB(A1)-LEN(A1)+(LEN(A1)-LENB(A1)+LEN(A1))/2