OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイト数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109677
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (23/35)

こんにちわ。
VB6でのすごく初歩的な質問なんですが、テキストボックスの中の文字のバイト数をLenB関数で取得して表示させようとしたのですが、半角も全角も1文字2バイトとでてしまいますがなぜでしょうか?
お暇なときで結構ですのでどなたか回答をおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

VB6は分かりませんが、VB5までの32Bit版VBでは、内部の漢字コードが
Unicodeを使用していました
Unicodeは、半角も全角も全て2バイトで表現されているため、そういう現象が
発生します

StrConvという関数を使い、UnicodeをANSIに変換してやることで、この問題は
解決します

詳しくは、VBのマニュアル、ヘルプ等でStrConvを検索するか、以下のサイト
(MicroSoftのVBに対するFAQ)をご覧ください・・・下の方に載ってます
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

VBの内部ではユニコードのため半角も2バイトです。LenBではなく別の関数があるはずですが。 ACCESSとVBscriptの例ですが参考URLをどうぞ。 http://www.joho-miyagi.or.jp/member/access1/length.htm http://www.users.gr.jp/ml/archive/ASP/7403.asp
VBの内部ではユニコードのため半角も2バイトです。LenBではなく別の関数があるはずですが。

ACCESSとVBscriptの例ですが参考URLをどうぞ。

http://www.joho-miyagi.or.jp/member/access1/length.htm

http://www.users.gr.jp/ml/archive/ASP/7403.asp
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ