• ベストアンサー

Excelで22バイトの文字を数えたい

Excel2002です。 VBAでセルの文字列を取得する時に全角制御文字(2バイト)を含めて22バイトの制限を考慮したいのですがその方法がわかりません。 全角文字だけなら10文字、  半角文字だけなら22文字の取得ができます。 その後の作業の都合上、22バイトを基準に条件判断したいのですが現在はその方法がわからないためLEN()で10を上限としています。LENB()でも同じ結果(文字数が返される)になります。 対象のセルには全角文字/半角文字が混在しており、全角-半角-全角-半角のような混在であれば制御文字を2回考慮する必要があります。 最悪その文字が全角か半角かの区別がつけば対応できると思います。 よい方法をご教授いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark_0925
回答No.1

>最悪その文字が全角か半角かの区別がつけば対応できると思います。 ↑これを判断する方法を二つほど・・・。 '========================================================== Sub test()   Dim idx As Long   Dim aa As String   Dim result As String   Range("a1").Value = "私はhungryです"   MsgBox "セルA1の文字列の全角。半角を判断します"   aa = Range("a1").Value   For idx = 1 To Len(aa)    result = "「" & Mid(aa, idx, 1) & "」は、"    If LenB(StrConv(Mid(aa, idx, 1), vbFromUnicode)) = 2 Then      result = result & "全角文字です"    Else      result = result & "半角文字です"      End If    MsgBox result    Next End Sub '========================================================== Sub test2()   Dim idx As Long   Dim aa As String   Dim result As String   Range("a1").Value = "私はhungryです"   MsgBox "セルA1の文字列の全角。半角を判断します"   aa = Range("a1").Value   For idx = 1 To Len(aa)    result = "「" & Mid(aa, idx, 1) & "」は、"    If Evaluate("LenB(""" & Mid(aa, idx, 1) & """)") = 2 Then      result = result & "全角文字です"    Else      result = result & "半角文字です"      End If    MsgBox result    Next End Sub 検討してみてください。

Sinogi
質問者

お礼

LenB(StrConv(Mid(aa, idx, 1), vbFromUnicode)) を利用し以下のような文字列検査で目的を得ました。ありがとうございました。 ※変数"文字列"に検査したい文字列を代入し、本体マクロから"文字列検査"マクロを呼び出し バイト数・ 調整文字 を得て本体に戻ります。 Sub 文字列検査() ReDim 文字長(Len(文字列)) As Integer バイト数 = 0 調整文字 = "" For 文字回数 = 1 To Len(文字列) 文字長(文字回数) = LenB(StrConv(Mid(文字列, 文字回数, 1), vbFromUnicode)) If バイト数 > 0 And 文字長(文字回数) <> 文字長(文字回数 - 1) Then バイト数 = バイト数 + 1 Select Case 文字長(文字回数) Case 1 If バイト数 < 22 Then バイト数 = バイト数 + 文字長(文字回数) 調整文字 = 調整文字 + Mid(文字列, 文字回数, 1) End If Case 2 Select Case バイト数 Case 20 バイト数 = バイト数 + 1 Case 0, 19 バイト数 = バイト数 + 文字長(文字回数) + 1 調整文字 = 調整文字 + Mid(文字列, 文字回数, 1) Case 1 To 18 バイト数 = バイト数 + 文字長(文字回数) 調整文字 = 調整文字 + Mid(文字列, 文字回数, 1) If 文字回数 = Len(文字列) Then バイト数 = バイト数 + 1 End Select End Select Next 文字回数 End Sub

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 #3の回答者です。ご質問者はイチゲンの方なので、戻ってくるのかわかりませんが、もう一度読み直してみました。 実際問題として、VBA自体で、インターネットを使わない限りは、全角制御文字(IN/OUT)を必要とされることはないはずですし、VBAは、Unicode ですから、半角全角自体のIN/OUT を要求されることはありませんね。使用目的がわからないと、やっぱり分かりません。 私は、今まで、#3の回答(四捨五入ではなくて切り捨て)の方法で考えてきましたし、それでよいとは思っていたのですが、IN/OUT を加算するなら、以下のように、出入りをチェックすればよいと思います。細かい点で違っているかもしれませんけれどね。 Sub Test2() Const mText = "豆1個コーヒー2杯"  MsgBox ByteCheck(mText) & " Byte Include IN/OUT"  MsgBox LenB(StrConv(mText, vbFromUnicode)) '参考 End Sub Function ByteCheck(mText As String)   Dim cnt As Long   Dim n As String   Dim flg As Boolean   For i = 1 To Len(mText)     n = Mid(mText, i, 1)     If Abs(Asc(n)) < 127 Then       cnt = cnt + 1       a = Asc(n)       flg = False     Else       If LenB(StrConv(n, vbFromUnicode)) > 1 And flg = False Then         cnt = cnt + 4         flg = True       ElseIf flg = False Then         cnt = cnt + 3       Else         cnt = cnt + 2       End If     End If   Next i   ByteCheck = cnt End Function

Sinogi
質問者

お礼

質問を締め切りに来てご回答を拝見しました。舌足らずな質問に何度も検討していただきありがとうございます。 私の結論は#1へのお礼に記載しております。よろしければご覧ください。

回答No.4

後処理でJISに変換するためのようにも思えるんですが、JISの漢字IN/OUTは3文字づつだから・・・ とりあえず、文字列をJISとSJISに変換して、JISの漢字IN/OUTが1文字づつだった場合の文字数を出す方法です。 [ツール] [参照設定] で、[Microsoft ActiveX Data Objects *.* Object Library] への参照を設定してください。 シフトJISに変換するのはstrconvでもできるんですが、同じ処理系で変換した方が安全だと思うので、両方ADODB.Streamに任せます。 Function checkLength(str As String) As Integer Dim lenJIS As Integer Dim lenSJIS As Integer Dim stm As New ADODB.Stream With stm 'jis文字長 .Open .Type = adTypeText .Charset = "ISO-2022-JP" .WriteText str .Position = 0 .Type = adTypeBinary lenJIS = UBound(.Read()) + 1 .Close 'sjis文字長 .Open .Position = 0 .Type = adTypeText .Charset = "Shift_JIS" .WriteText str .Position = 0 .Type = adTypeBinary lenSJIS = UBound(.Read()) + 1 .Close End With Set stm = Nothing checkLength = lenSJIS + (lenJIS - lenSJIS) / 3 '漢字IN/OUTが1文字づつとして計算 End Function Sub test() MsgBox checkLength("亜AA亜亜AA") & "文字" End Sub p.s. JIS中のESCの数から出す方が早いか・・・

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 なんとなく、話が分からないですね。 キーワードとして出ている ・22バイトの制限 >全角文字だけなら10文字、 >半角文字だけなら22文字の取得ができます。 それはありえないです。全角は、11文字です。 >全角制御文字(2バイト)を含めて22バイト 全角制御文字って聞いたことがありません。例えば、CrLf は、全角ではなくて、2つの制御コードです。 全角・半角混在の場合で、文字列を区切る場合は、切り捨てするか、四捨五入して、最短21バイト、最長23バイトになるはずです。 Sub Macro1() Dim Str1 As String Str1 = "ソフトウェアエクセル"  '全角10文字 MsgBox Str1 & "は、" & vbCrLf & LenB(StrConv(Str1, vbFromUnicode)) & "バイトです。" End Sub Unicode を、JISに戻して、上記なら、20バイトにはなりますが、こんな単純な話なのでしょうか? 全角・半角判定なら、 Sub Macro() Dim Str1 As String  Str1 = "その名前はMicroSoft" & vbcl & "・EXCEL" If StrConv(Str1, vbNarrow) = Str1 Then   MsgBox "半角です。" ElseIf StrConv(Str1, vbWide) = Str1 Then   MsgBox "すべて全角です。" Else    MsgBox "全角・半角混ざっています。" End If End Sub

• imogasi
回答No.2

>制限を考慮したいのですがその 制限とは。システムにはそういう制限はないと思うが 自分が制限をかけたいということかな。質問の意味不明。 ーーー 文字コードがShiftJISと違うようですね。なんと言うコードですか。 全角文字の前後にシフトイン・シフトアウトのコードが入る文字コードかな。 さる大型機のコードでで昔苦労したが、みんな最近そんなの意識してないと思うので、質問にはっきり書かないと判りにくいのでは。 ーー A.物理的に制御文字も含めてバイト数が取れればよいのかな。 B.意味的に全角何文字+半角何文字を知りたいのかな。 A.はLENBではダメなんですか。 Bはシフト関係の文字(2種?)を空白””でSUBSTITUTEして、長さの減り具合から全角文字数は割り出せないのかな。 >LENB()でも同じ結果(文字数が返される Lenbでも制御コードの長さは省かれるということですか。聡だった毛な。