• ベストアンサー

九州で食べる生ナス 生茄子について

知人が九州のどこかのお店で、生ナスをで味噌か何かに付けて食べたそうです。甘くておいしかったそうです♪そのナスは小さめで「丸ごと一口!」という感じだったそうです。 「○○ナス」と言っていたのですが、どうしても今思い出せません!どなたか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

#1の者です。もしかして『ばってんなす』?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/bellunafoods/a4bda4cea4.html
kunchan723
質問者

お礼

それですそれです!!!どうもありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.2

生で食べれるナスで「水ナス」って聞いたことあるけど、九州じゃなくて大阪の名産だったような気もする。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます! うーん・・・「水ナス」と言っていた気もしないではないのですが・・・もっと意外な名前だったような気がするんです。。。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

サラダナスじゃないですか?

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050613.html
kunchan723
質問者

お礼

早速ありがとうございますm(__)m 確かにそれも生ですねえ。。。でも「サラダナス」とは言っていなかったと思います。いろいろな言い方があるのですかねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茄子のおいしい食べ方

    私は好き嫌いが恥ずかしながらとても多く 中年になった今も食べられないものが 沢山あります。 相当長い年月をかけてずっと食べられなかった うなぎが食べれるようになったのをきっかけに 今更ながら好き嫌いを少しでもなくそうと思っているのですが 茄子がどうしても食べられません。 あの味と食感がダメです。 味噌汁に入れても マーボなすにしてもダメでした。 あの茄子の食感をおいしいと感じるようなそんな おいしい茄子の食べ方があれば教えてください。 茄子が苦手で克服した方がいれば どうやって 克服したのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナスの漬け方

    たくさんのなすびを頂きました。 先日ビール漬けを作ってみましたが、みょうばんを使わなかったせいか、味は悪くないのですが、色がとても美味しそうには見えませんでした。 ですので、みょうばんを買ってきました。 しかし、使うタイミングがイマイチわかりません。 今残っているナスは30cmくらいの長ナスと米ナスサイズの白ナスです。 何漬けにするにしても、丸ごと入る器はありませんのでカットして漬けたいと思います。 その際、みょうばんはカットする前に使うのか、それともカットしてから使うのかどちらでしょうか? おわかりになられる方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 「ばってん茄子」は都内で購入できますか?

    先日九州に行った時に「ばってん茄子」というナスを食べ、その美味しさにビックリしました。 あのフルーティーな感じが忘れられません。 そこで、このGW中に友人宅に遊びに行く予定があり手土産にしたいと考えています。 しかし、都内で売っている場所がわかりません。 通販で購入可能なのは調べたので分かったのですが、GWの早いうちに入手したいのと、 購入単位が大きすぎる(2kg)のでちょっと無理です。 私も友人も一人暮らしなのでとてもじゃないですが2kgは消費できません。 そこで、都内のどこかで通常のナスみたいにバラもしくは数本入り袋詰めみたいな感じ で売っている店を探しています。 どなたかご存知であれば教えて頂けませんか? 当方、23区内であれば移動は可能です。 よろしくお願いします。

  • ナスが、茶色くなってしまうのです

    ネットのレシピで見たナスのカレーが美味しそうだったので、先日初挑戦してみました。 ところが、手順通りにナスを炒めたところ(ただ炒めるとしか書いてありませんが‥)、皮の紺色が全部飛んで、見るも哀しい褪めた色になってしまいました。 多分炒め過ぎたのが原因ではないかとは思いますが、今までナスを使った経験がなかったので、要領が分かりません。紺色を保つためのコツをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい ( ^^ なお、前回念入りに炒めたのには訳があります。 子供の頃、母が作る味噌汁のナスを食べるといつも喉が痒くなったので、それが嫌でいつも噛まずに呑んでいました (笑) 今でも旅行先の宿の食事とかに出る焼きナスを食べるとよく痒みを覚えるのですが、常にそうなるわけではなく、また、漬物ではその現象はまったく起きません。 これ等の経験から、痒みの原因は生煮え・生焼けではないかと思っていますが、確かなところは分かりません。 その辺のメカニズムについてもご存知でしたら、併せて教えていただけると幸いです ( ^^

  • ナスのレンジ蒸し

    ナスをゴマ油でフライパンで焼いて、南蛮酢のようなものに漬けて常備菜として食べています。でも、気候のせいかちょっと油がうるさく感じるようになりました。だったらレンジの方が簡単でさっぱりしていいかと思いやってみると、全然美味しくありません。 トロンという感じがないし、アクも抜けていない感じで。 ナスは切ってからレンジにかけましたが、丸ごとだともっとしっとりするのでしょうか? 美味しいレンジ蒸しのコツをご教示願えませんでしょうか? 色は悪くなってもいいです。

  • ナスを煮るとこんなにお湯が青くなる・・・?

    ナスの味噌汁を作ろうと思って、水にはつけましたがあまりアク抜きせずに沸騰したお湯にナスを投入したところ、お湯が青色の絵の具を入れたかのように真っ青になってしまいました。 あまりに鮮やかで気持ち悪いんで、お湯は一旦捨てまた煮ましたがまたお湯が青くなってしまいました。 主婦になって2年程で今更なんですが、ナスって煮るとお湯がこんなに真っ青になるんでしたっけ?今までは若干お湯の色は黒っぽくなっていたような気がするんですが、漬物みたいな真っ青になったのは初めて見ました。 ナスは昨日買ってきたものです。 おかしな質問ですが、ちょっと心配になりましたのでどなたか教えてくださればありがたいですm(__)m

  • なすの辛子漬け

    よろしくおねがいします 先日、友人宅で『なすの辛子漬け』をいただいたのですが、わたしの知っている辛子漬けとあまりに違うので驚きました。 見た目は薄切りのなすがからしに埋まっている感じで、わさび漬けのなす&辛子版ですね。 大変辛いのですがついつい手が出てご飯が進む美味しさです。 友人に聞いたところ愛知県の知多半島では『なすの辛子漬け』言えばこんな感じだそうです。 わたしが単に物をしらないだけでしょうか。 このようななすの辛子漬けの作り方を教えて下さい。 ちなみにわたしが知っているなすの辛子漬けはこんな感じです。 http://www.ib-ja.or.jp/cover/1_tokushu/ryouri/28/index.htm

  • 米ナスを食べると気分が悪くなるのは、一種のアレルギー反応ですか?

    米ナスを食べると気分が悪くなるのは、一種のアレルギー反応ですか? これまでナス、米ナス共に、どの調理法で食べても気分が悪くなったことはありませんでしたが、一年くらい前から米ナスを食べている最中に胃腸がむかつくような感じに気分が悪くなるようになりました。その自覚症状が出て以来、心配なので(普通の)ナスは食べていないのですが、米ナスに限っての症状なのか、調理法によっては回避できるのか不明なので、普通のナスまでも食べるが不安になってしまっています。 ちなみに米ナスをオーブン焼きにして、肉味噌か味噌を乗せて食べるという方法の時に、症状が出ました。 何か情報をご存知の方、教えてください。

  • ナスの内側に空洞(穴?)が。

    今夜の夕食用にナスを切ったら、空洞がありました…。 黒いツブツブなら、古くなりかけ、と言われていますが、空洞は初めてです。 すが入った状態とでも言うのでしょうか。変色も悪臭もぬめりもありません。虫の穴でもない感じです。 なので思い切って味噌汁に投入したのですが…自分を信じて食べようかと思っていますが、絶対止めたほうが言い!と言う意見がもしあれば、止めようかと… よろしくお願いします。

  • 失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

     今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。  「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。  でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。    パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。   どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。  麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。