• ベストアンサー

汚れ落とし

子供が野球をやっているため汚して帰ってきます。 (1)スパイク(革)の中は拭くしかないのでしょうか。次回履くだけで靴下が汚れます。 (2)ユニフォームは洗濯機に入れる前に箇所をゴシゴシ手洗いしていますが、なかなか落ちません。 (3)帽子はどうすれば・・ 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.1

(1)革製であれば洗えませんから拭くしかないですけど乾拭きや水ぶきではなく薬局に売っている無水アルコールを70~80%位に薄めたものか消毒用エタノールを使うと油汚れが落ちやすいですし殺菌にもなります 紐をほどいてベロ部分を大きく開けてつま先まで丁寧に拭けばかなり違うと思います いちいち紐をほどくのは面倒くさいですけどね、お子さんに自分でやらせましょう 無水アルコールやエタノールは家庭でも何かと使えますから1本用意しておくといいですよ 500ml入りで1500円弱くらいしますけど (2)プロのユニフォームをクリーニングしている業者さんは汚れのひどい所を茶道で使う茶せんをごつくしたような竹のブラシでこすり洗いした後で通常のクリーニングを行うそうです 竹ブラシとまではいかなくても亀の子タワシなどでこすり洗いしてみてはいかがでしょうか 洗濯板を使うといいかもしれませんね、でも洗濯板って今でも売ってるのかな? (3)帽子は普通に洗濯機で洗えばいいです ただしそのまま干すと型崩れすることがあるので帽子のサイズに合うザルにかぶせて陰干しすれば型崩れしません 100円ショップに売っているスチール製のザルを手で多少縦長につぶして使えばいいですよ

shanemack
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 その他お役立ち情報あれば、またお願いしますね