• 締切済み

義妹の結婚式での服装(授乳中です)

秋に、義妹の結婚式に参列します。 はじめは、留袖を…と義母から言われたのですが、完母なので(式の頃には8ヶ月ですが)、洋装でかまわないということになりました。 ですが、もう一人の義妹(未婚)は着物を着、親族も留袖を着るようです。 なので、洋装にさせてもらうにしても、きちんとした格好をしなければ、と悩んでいます。 授乳があるので、ワンピースだと大変なのですが、ツーピースは別れを連想させるから良くないと聞きました。 黒か紺の服に、コサージュやアクセサリーを合わせれば、きちんとした感じになるのでしょうか? 服装、アクセサリー、髪型その他、また授乳期の結婚式参列のアドバイスなど、どんな事でも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.6

3月に結婚式をあげたのですが姉が丁度yukari1978と同じく8ヶ月でした。 着付け前に授乳し留袖で出席してくれました。 留袖でも大丈夫なような気がするのですが…。 yukari1978さんは洋装を決められたということなので…。 やはりツーピースは避けたほうがいいと思います。 近年 ツーピースでもかまわないという考えがありますが親族として出席するのでツーピースは避けた方がいいと思います。 髪型ですが姉の場合直前に美容院で相談し当日セットしやすい髪型にしてもらいました。 あと式場によっては8ヶ月の子を席の近くで寝かせるようなベットを貸し出してくれるところがあります。 披露宴中抱っこしてるのは大変だと思うので義妹さんに そのような貸し出しがあるか聞いてもらってはどうですか? 私があげた式場には貸し出しがなかったのでベビーカーに寝かせてました アクセサリーですが8ヶ月にもなると胸元のアクセサリーを掴んだりするので大変だと思います。 ご主人に抱いてもらえない場合はアクセサリーは避けたほうがいいですね

yukari1978
質問者

お礼

当日は着付けから脱ぐまでで6時間ほどかかるとのことなので、今回は洋装にさせてもらうことにしました。 やはり、アクセサリーはやめたほうがよいのですね。 アクセサリーなしでも大丈夫なワンピースを探そうと思います。 ベビーベッドについても、義妹に頼んで聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は末っ子が5ヶ月(完母)の時、弟の結婚式に参列しました。 実家の長男の結婚式だったため、親戚の手前もあり、 色々迷いましたが留袖にしました。 ですが、着付けをしてもらってから、披露宴や挨拶が済むまで約四時間。 着付けの時間から逆算して、朝から授乳時間を調節、着る前にたっぷり飲ませましたら、着物を脱ぐ直前まで保ちました。 ご質問者様の場合、式の頃には8ヶ月になるということですので、 離乳食も始まっているでしょうし、授乳時間をその時に応じて調節すれば、 哺乳瓶と離乳食で何とかなるかもしれませんよ。 むしろ心配なのは、服装よりも、 どれだけ赤ちゃんを静かにさせておく事が出来るかの方だと思います。 でも、赤ちゃん相手の事ですし、お母さんが少し席をはずしてあやすくらい、大目に見てくれるのではないでしょうか。 まして、結婚式。 若いお二人も、これからのことを思えば、他人事ではないと、 微笑ましく思いながら、覚悟を新たにするかもしれませんね。 服装については、既婚者が洋装の場合、ブラック・フォーマルが一般的だと思いますが、 今はあまりこだわらないようですよね。 でも、どうしても母乳が必要な時のために、前開きの服を選ぶしかないでしょう。 でも、アクセサリー類は、赤ちゃんがいる場合絶対お勧めできません。 8ヶ月にもなっていれば、動きもずい分活発になるでしょうから、 パールのネックレスなど、引きちぎられる可能性があります。口にも入れるでしょうし。 コサージュやブローチなどは、赤ちゃんに傷を付けてしまう可能性大です。 でも、何も付けなくて済むフォーマルで、前開き・・、 選択肢は少なそうですね。 そう考えますと、着物の方が形式がきっちり決まっている分、 考える事は少ないような気がします。 母乳のシミなど、気を使うのは着物も洋装も同じですしね。 それに、意外と着物というのは、授乳しやすかったりするんですよ。 私の経験ばかり書き連ねてしまって申し訳ありません。 あくまでも、一例として、ご参考になればと思います。 長くなりついでに、もう一例紹介させてください。 私の友人の場合です。 生後3ヶ月の赤ちゃん連れて、 ご質問様同様義妹の式に洋装で参列。完母ではなかったそうです。 教会での式、開始5分後に赤ちゃんの都合で退席、 終了まで一度も席には戻れなかったそうです。 色々考えても、予測がつかないのが赤ちゃんです。 ご質問者様も周りに気を使って大変だと思いますが、 明らかにマナー違反でないかぎり、ある程度は割り切った方がよいと思います。 要は、義妹さんにおめでとうの気持ちが伝われば良いのですもの。 駄文&長文ですみませんでした。

yukari1978
質問者

お礼

着付けから脱ぐまでで6時間ほどとのことで、私自身着物を着慣れていないので、今回は洋装にすることになりました。 アクセサリーは、やめた方が良いのですね。 伺って良かったです。 当日の覚悟もしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yusasan
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

こんにちは。 授乳期の参列は大変ですね。 でも、No.2の方も回答されてるように、8ヶ月というと離乳食もすすんで、3時間くらいなら、麦茶やジュースをあげれば、なんとか頑張れる時間だと思います。 もちろん、その子によってはそういったものをあまり受け付けない子もいますが…。 また、アクセサリーやコサージュですが、たぶん、お子さんが引っ張りたがると思います…(^_^;) 何もつけないとちょっとシンプルすぎるかな、と思われるようでしたら、式や披露宴の間だけつけて、その間は旦那様に抱っこしててもらった方がいいですね。 控え室が用意されてるでしょうから、授乳もできるでしょうし、アクセサリーもそこでつけはずしされたらいいかと思います。会場によっては、事前に赤ちゃんがいます、と伝えてもらえば控え室に休憩しやすいように調えておいてくれるところもありますので、義妹さんに一言言っておいてもらうのもいいかもしれませんね。 旦那様にお手伝いをしてもらいながら、楽しく参加してくださいね!

yukari1978
質問者

お礼

着付けから脱ぐまでで6時間ほどとのことなので、今回は洋装にすることにしました。 アクセサリーなど、やめておいたほうがよいのですね。 様子を見てあまりにもシンプルなようなら、主人にも協力してもらって対処しようと思います。 義妹にも、前もって話をしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.3

まわりの方が着物なので、洋装でもきちんとした格好を… とのことですが、アドバイスを。 ブラックフォーマル(礼服)に一連パールネックレスは 避けたほうがいいです。 お葬式と同じ装いですし、華やかさがなくてあまりにも寂しいんです。 私の結婚式の際、夫のいとこのお嫁さんが、 1歳と2歳の子の世話があるので…と、上記のような装いでした。 もうしわけ程度に金色の花をかたどった コサージュをつけられていましたが… 無理をすると、乳腺炎になったりするかもしれませんので、 ワンピースにこだわらずツーピースでもいいと思います。

yukari1978
質問者

お礼

ブラックフォーマルの場合は、主人の協力も得ながら、あまり地味になり過ぎないようにも、気をつけようと思います。 私自身、乳腺炎になりやすいので、無理なく授乳できる格好を選びます。 できれば、ワンピースでも授乳しやすいものを見つけられるといいのですけどね…。 ありがとうございました。

回答No.2

何度もすみません(^_^;) 式が1時間(そんなにかからないと思いますが・・・。)、披露宴が2時間程度だと思いますし、その前後を合わせても、長くて4~5時間ではないでしょうか? 8ヶ月頃と言うことですし、着付けの直前に授乳し、終わったら真っ先に着替えて授乳してあげれば、途中で授乳しなくてもなんとかもつような気はしますがいかがでしょう?おしゃぶり等ではぐらかしたら、なんとかいけそうな気がしますが・・・。 ちょっぴり胸が張って大変かもしれませんが、なんとかなるような気はします。 頑張ってくださいね!!

yukari1978
質問者

お礼

着付けから脱ぐまでで6時間ほどとの事で、私自身乳腺炎になりやすいということもあり、今回は洋装にさせてもらうことにしました。 親族控え室に関しては、あらかじめ義妹に聞いておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

親族控え室等はないのでしょうか? 多分式や披露宴の最中は余程のことがない限り、そこには誰も入ってこないと思うので、そこで誰にも見られず授乳することは可能かと思いますし、少々授乳に不便なワンピースでも、大丈夫かと思います。気になるようでしたら旦那様にでも見張っていてもらって、急いで洋服を脱いじゃって授乳することも可能ではないでしょうか?? ツーピース等に関しても、最近はそこまで細かく気にされる人は少ないのではないでしょうか?ツーピースで参列している女性も最近はよく見かけますが・・・。ただ、そう言う縁起を気になさる一族であるなら別ですが・・・。 どうしても服装に困るようであれば、思い切って留袖にされるのも手かと思います。もし、式場の美容室にでも問い合わせをされ、途中授乳で一旦脱いだ際にも着付けのお直しをお願いしてはいかがでしょうか?忙しい折なら無理かもしれませんが、もしかしたらお手伝いしていただけるかもしれませんし・・・。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚式の服装

    この度、義妹が結婚します。 チャペル式で数十名ほどの全て親族の参列者の様です。 姑に私は何を着たら良いか聞いたところ、姑も舅も 口を揃えて 「着物なんか着なくていいよ。おばちゃんたちもみな  洋装だから」 という答えが返ってきました。 私は相手側の事もあるので呼ぶ側だし着物の方が良い のかなって考えていたんですけど、舅も姑も叔父叔母 の事を一番に考える人たちなんですよね… 洋装と言われれば何を着るべきなのか、それはそれで 迷っています。 お友達の結婚式に着るような華やかなワンピースで 良いのか… それとも落ち着いた感じのものが良いのか… アドバイスいただけたら嬉しいです。画像添付があれ ば尚嬉しいです! ちなみに主人には礼服を着させて欲しいと言われました。 私は子供もおりませんん。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹の結婚式の服装

    義妹の結婚式の服装 もうすぐで 旦那の妹(義妹)の結婚式があります 田舎なので会館みたいなとこの式場でやります 招待状には 平服 との事 私は フォーマルではなく 入学式のママが着るような感じの黒のスーツにコサージュつけて… とは思っていたのですが… もし 義姉(未婚)が着物なら 私も合わせた方が良いのでしょうか? (お義母さんは亡くなっています) 回答 待ってます お願いします

  • 義妹の結婚式の装い

    義妹が結婚することになりました 義妹は35歳で、ご主人になる方は36歳です 私は34歳で、妹にしてみたら年下の義姉ということになります 昨日義母と結婚式の服装の話をしていたのですが、着物にしようかということになりました 義母は最初は洋装と思っていたようですが、私が着物のほうがいいんじゃないかと言いました 結局、黒留め袖を義母は着ることになったのですが… 私の場合は色留めでもいいのでしょうか? それとも親族だし、兄嫁だしで黒留め袖なのでしょうか?

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 弟の結婚式の服装について

    9月に弟の結婚式があるのですが 何を着て行けばいいのかわからず 困っています。 自分は入籍のみで結婚式をしてなくて 友人の結婚式にもあまり参列した事がなく 全然わかりません。 結婚式は和婚(神前式)で 新婦さんのご親族の女性は全員着物にされるそうで 私の母親も式場で留め袖を借りて着る予定です。 私は遠方に住んでいて 結婚式前日に行き当日に帰る予定で あまりバタバタしたくないので できれば洋装にしたいのですが お相手のご親族が着物で母も着物と聞いたので 着物であわせるべきか 洋装で大丈夫なのかわかりません。 もし洋装OKでもどのような服がいいのかわかりません。 洋装OKなら30代前半であまり目立ちたくないので 華やかすぎず 出来るだけ露出の少ない服で 靴はハイヒールは履きなれていないので避けたいです。 下半身が太いのでワンピースやドレスだと 下半身にサイズを合わせないと入らず 上半身がダボダボになりがちなのですが 上下分かれている服は避けた方が良いのでしょうか? 着物にした方がいいのか 洋装OKならどのような服がいいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 姉の結婚式の服装

    姉の結婚式に参列します。和式の結婚式です。 現在授乳中&式当日も、子供が9ヶ月+3歳+5歳の3人。9ヶ月の子は、当日も授乳する可能性もあるので洋装のほうが動きがとりやすそうな気がします。 式が和式であり、黒留袖が正式な服装にあたるようなので、やはり黒留袖が良いでしょうか…? 洋装が許されるとして、ブラックフォーマルでいいのでしょうか?(調べたところ、“ドレッシーなカクテルドレス”となっているのですがイメージがつかないので、ブラックフォーマルが無難かと思うのですが、地味すぎるでしょうか…)

  • 実弟の結婚式の服装って?(未婚29歳)

    私は29歳未婚の女性です。 未婚の姉は実弟の結婚式で何を着れば良いのでしょうか? 振袖?色留袖?黒ドレス? 母は振袖は年齢的にありえないと言います。 成人式以来着ていないので興味はありますが 年齢的には色留袖かなと思っています。 ただ、未婚で色留袖ってどうかなと。 未婚は振袖とか色留袖は未婚でもOKとか色々あるみたいですね。 今まで従兄弟や友人の結婚式ではドレスでした。 親族の場合、和装、洋装どちらが良いのでしょうか。 母は振袖は年齢的におかしいので洋装でも良いのではと言います。 洋装でいいのでしょうか? 神前式で全体的に着物の人が多そうです。

  • 弟の結婚式の衣装について

    来月弟の結婚式があります。(ホテルでの結婚式です。) 兄弟の結婚式に出るのが初めてなので、着ていく衣装について悩んでます。 私は30歳で未婚です。 親族なので、着物で行くべきか、洋装でもいいのか・・・ ちなみに着物は振袖しか持っていません。(淡い色の着物です。) 洋装となると、結構カジュアルなドレスワンピース(色は紺色です。)を持っているので、それを着て行こうかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう