• 締切済み

フレッツADSLでルーター接続できません

コレガの有線ルーターを使用してPCを2台、ネット接続したいのですが設定できない状態で困っています 接続用CD-ROMを読ませても「ネットワークの設定を確認してください」というようなエラーが出てその先に進めません ネットワークの設定とはどのようにやったらいいのかわからないので教えてください 説明書にあるように自分なりにやりましたが上手くいきません どうかよろしくお願いします

• ADSL

みんなの回答

回答No.6

フレッツADSLのモデムがブリッジタイプだったら、問題なくつながると思います。 もしそれ以外のタイプだったら、 ルータだけにPCをつないだ状態で、 インターネットエクスプローラで 192.168.1.1 として、IDを「root」パスワードは未入力でログインして、 アドバンストのLAN側設定で、LAN側IPアドレスを 192.168.2.1 にして見てください。 ADSLモデムにDHCP機能があると、ルータと被って動作がおかしくなるためです。

回答No.5

お使いのモデムMN2はブリッジタイプのモデムです。IP対応ではありません。ルータタイプでもありません。 MN2のLANからルータのWANに接続、ルータのLAN(どこでも良い)-PCへ接続。 後は下記URLを参考に設定してみてください。 念のためMN2のファームウェアを最新のものにバージョンアップされることをお勧めします。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemmn2/index4.html

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/namazu.cgi?query=CG-BARMX%20and%20ルータ
回答No.4

ADSLモデムーMN2 なら、ただの ADSL モデムです。 IP (IP 電話?)対応ではありませんし、ルーター機能もありません。(が、DHCP サーバー機能はあったかもしれない) No.2 さんの書かれていることで o.k. だと思いますが、それでも上手くいかないのであれば、パソコンの IP アドレスを固定している可能性があります。 ( フレッツ接続ツール使用時に、DHCP を有効にしていると、パソコンの起動に時間がかかるため) 確認方法は、OS によって違うので、上手くいかないようなら、2台のパソコンの OS ( Win XP とか、Win ME とか)を書いてくださると、説明しやすいです。 あと、ルータを接続したときに、ブラウザ(インターネットエキスプローラ等)に、192.168.1.1 を入力したときにどうなるかを教えてくださると、次の展開があるかもしれません。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn2/,http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041108A/index3.htm
noname#12200
noname#12200
回答No.3

ADSLモデムが、IP電話対応でルータ付きでは ありませんか? 私は、これではまりました。 バッファローの回答を載せます。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=153c1386-8a77-44f0-802a-18a625f983c5&resource=&number=4&
nacchu
質問者

補足

ありがとうございます 再度チャレンジして確認してみます 結果報告します

• mii-japan
回答No.2

まず,ルータを初期状態に戻してください 次に,PCのネットワーク設定を確認します  デバイスマネージャでLANアダプタが正常に動作していることを確認  ネットワーク設定でTCP/IPがインストールされていることを確認  TCP/IP-LANアダプタ名(無ければTCP/IP)のプロパティを表示   IPアドレス自動取得になっていることを確認 次に ADSLモデムとルータ,ルータとPCをLANケーブルで接続し,モデムを起動,モデム起動後ルータを起動  ルータが起動したら PCを起動  PC起動後,モデム・ルータの表示ランプを確認  PCのIPアドレスを確認  Win98,Meならば ファイル名を指定して実行で wnipcfg  Win2000,XPならばコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行  IPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイを確認  (正常ならばIPアドレス 192.168.x.y サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.x.1 になっているはず x:0~255、y:1~254) 正常ならばブラウザを起動し アドレス欄にデフォルトゲートウェイのアドレスを入力し実行  これでルータの設定画面に接続されるはず(ID,パスワードを要求されたら,説明書に記載してあるID,パスワードを入力) ルータにプロバイダのアクセスID,パスワードを設定,保存 (Yahooの場合,アクセスID,パスワードの入力は不要 ルータのWAN側にプロバイダから割当のグローバルアドレスが設定されていることを確認) 念のため,ルータとPCを再起動(PCはルータが起動してから起動のこと) PCのIPアドレスを確認,先に設定されたアドレスと同一のアドレスが設定されていれば OK これで,インターネット接続ができるはずです 特別な設定を行おうとしない限り,接続用CD-ROMを読ませる必要は無いはず うまく行かなかった場合,上記の何処までOKなのか,そのときの状態を書いてください

• horopon
回答No.1

フレッツはIP対応モデムでしょうか?またコレガの型式は何でしょうか?

nacchu
質問者

補足

フレッツのモデムは ADSLモデムーMN2 というものでIP対応だと思います  コレガの型式は・・・ 型番でいいのでしょうか? 型番はCG-BARMX というものです 大型家電店で購入したもので 店員さんに進められたものです