• ベストアンサー

デジタルカメラで撮影後の保存方法

こんにちは。 子供が生まれてからデジカメで頻繁に写真を撮っています。 CDに焼いたりプリントしたりしてそれなりに保存をしてはいるのですが結局はCDだと消失する可能性があるので画質は劣ってもネガの方が残っていいのかな?と思い始めました。 デジカメで撮った物をフィルムという形で残すことはできないものなのでしょうか? フィルムで撮っていないのでやはり無理なのでしょうか? 他にCDなどに焼く以外の方法で写真を保存する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

いちばん現実的な方法は「プリントで保存」だと思います。 ネガなりデータなりが残っていれば安心はできるでしょうが それを再プリントする機会なんて滅多にないのじゃないでしょうか。 それなら、カメラ店のデジタルプリントでアルバムに保存するだけでいいと思います。 本来の印画紙処理を行ったデジタルプリントでしたら アルバムで保存すれば耐久性はかなり高いです。 再プリントが必要になったら、それからコピーすればいいです。 コピーと言っても専用の機械を使えば元プリントとほとんど差は出ません。 退色補正機能もありますから多少の変色はカバーできます。 家庭内でしたらスキャナで読み取ればデジタルデータとして再利用できます。 つまり「プリント」をネガの代わりにすることになります。 ● その上で、元データは「消えて元々」くらいの気持ちで CDなりHDなりに保存しておけばいいのではないでしょうか。 ● プリンタを使っての自家プリントは耐久性がありませんから保存には向きません。 現在のインクジェットプリントの耐光年数はずいぶん長いと言われますが ほんの僅かの期間の退色試験データを元に「計算」しているだけで まだ一度も実証されてはいなのですからアテにしないほうがいいです。 それと、家庭で手軽にプリントできる時代になって 「データの保存」にばかり神経を使って 「プリント」に神経を使わない傾向が見られます。 家庭用のプリンタで色のあっていないプリントを何枚も作るよりも 専門店で綺麗なプリントを1枚作るほうがずっと意味があります。 ● プリントをカメラで複写して「ネガ」を作る事もできますが その「ネガ」だって、保存方法を間違えれば劣化します。 取扱いに神経を使わなければいけないのはフィルムもプリントもデジタルも同じです。 デジタルの欠点は、画像が「徐々に」劣化しない代わりに 「あ~る日、突然♪」全部消えてしまう事です。 今日読めたデータが明日も読めると言う保証はありませんし、 それが分かるのは読めなくなった後なのですから 考えようによってはこれほどアテにならないものも無いと言えます。 ● そもそものご質問に関してですが デジタルデータからフィルム(ネガ・ポジとも)を作ることは可能です。 理屈としては、デジタルデータを印画紙に焼くかフィルムに焼くかの違いだけですから 昔からその技術はあります。 が、ほとんどが業務用途ですので金額が高いです。1コマ数千円です。 「スナップ写真を全コマ残したい」と言う用途からすれば「不可能」と同じかもしれません。

その他の回答 (3)

• urankun
回答No.4

私はパソコン内部のハードディスクと、外付けのハードディスクの両方にとっておきます。これだと、どちらか一方壊れても、もう一方が残りますので。  しかし、突然大洪水や火事がくると、すべて消失してしまう。そのため最近では、さらにCDRに記録して、自宅とは別の場所にも保管しています。これなら、関東大震災や大空襲でも来ない限りは、多分平気だろうと思っています。

• nitscape
回答No.3

フィルムで残すこともできますが非常に高価です。私が昔働いていたところでは1コマ200円ぐらいでした。今でもおそらく100~300円ぐらいすると思います。フィルム1本に換算すると2400~7200円...とてもじゃないですが現実的な額ではないですよね。 CD-Rは確かに長期保存が難しいですしDVD-Rもそうです。長期保存するにはやはりプリントアウトがいいと思います。色汗などの可能性はありますが手入れをしなくても数十年以上は持ちますので一番楽です。 デジタルデータのまま長期保存する場合は今一番お勧めなのは外付けハードディスクドライブです(私はこの方法を使っています)。外付けですと普段の操作で誤って消してしまうことは少ないです。ただハードディスクも壊れることがありますので、同じ写真を2つのハードディスクに保存するなどした方がいいと思います。 また5年に1回程度の周期でハードディスクを交換するぐらいのメンテナンスも行った方がいいです。確実に残すのは面倒ですね。

• Turbo415
回答No.1

一般的に言って、保存性から言うと30年もつとか言われる、MOが良いんですけどね。メディアが高いのが難点ですね。ドライブも必要だし。今なら、単純に外付けHDDに入れるのが良いですね。デジタル画像なら、手を加えなければ劣化しませんから、基本的にHDDに入れ、時々DVDにバックアップが良いと思います。HDDも寿命がありますから、絶対ではないですが、HDDなら外付けで120GBが1万円台ですから、数年に一回買い換えるつもりでいれば良いと思いますが。 もしくは、メディアの価格が安くなっているのですから、DVDなりに数年ごとに焼く方が良いのではないですか?メディア自体がダメになることはあっても、コピーした事での画像の劣化はないですから。