• ベストアンサー

ガレージのリモコンがもう一つ欲しい

駐車場にシャッターを15年前につけました。 シャッターは問題なく動くのですが、リモコンが壊れそうです。予備のがありません。 会社は「アトム」と説明書に書いてありますが、住所、電話番号もなく、インターネットでもでてきません。 設置した業者さんは廃業していますので、詳しいことも分かりません。 質問です。  周波数が同じならよいのでしょうから、周波数を調べて、新たに手に入れることは可能でしょうか? テレビとかビデオのリモコンは電波が全くちがうのでしょうか? 万一の場合には、リモコンと受信機を変えるしかないことは覚悟してます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

赤外線リモコンであればプログラマブルなリモコンがありそれを使うことも出来ますが(高いけど)、そうでなければ電波式などは絶望的です。 単に周波数という問題ではありません。コードがそれぞれ異なっていますから。 電子回路にくわしければ、中に使われているリモコンICの型番を調べて、そのICが現存していれば同様な回路を組んで自作する方法や、同一IC、同一周波数のものを探し出す(こちらの可能性は低いが)方法がありますが、、、、 ということで受信機とリモコンセットで交換しかない可能性が高いです。。。がリモコンを修理して使用するという方法も考えられます。

tomotomo05
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 難しいんですね。 簡単に、複製品を手に入れることができると思っていました。 う~ん、どうしましょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• grouse11
回答No.3

#2です。 すみません、アトム物置は間違いでした。 エデン社の設立は平成11年です。 質問者様もお調べでしょうが、アトムというシャッターメーカーはありませんので、ブランド名から追ってみたのですが。。。 リモコンメーカーの名前かもしれませんね。「アトム」と言う名称の電子/電機メーカーは幾つかあるようです。

tomotomo05
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 アトムという名前の電子メーカーがあるのですか。調べてみます。 2回も回答していただき、ありがとうございました。

• grouse11
回答No.2

確証は無いのですが、いくつかのショッピングサイトで「アトム物置」と呼ばれる組み立て式の物置が売られています。アトムとはこのことではないでしょうか? 参考URLに製造元の「エデン」という会社のHPを記しておきますで、駄目もとで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~atom1/