• ベストアンサー

リモコンの電波って何?

車のドアのリモコン、テレビのリモコン、飛ばしているのは何ですか?発明で考えているものがあって、そこに信号を無線で飛ばす必要があります。欲しい装置は次の条件が必要です。 (条件) ・信号が届く範囲は1m以上(2m未満だと尚良い) ・装置の価格が安くて、小さければ小さいほど良い(特に受信装置) ・電波なら周波数を3-5段階に変更できれば尚良い 教えてください。その部品、秋葉原で購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

昔東急ハンズで買ったことがあります。 確か12個ボタンがありました。 テレビのようなリモコンで赤外線だと思います。 DC12Vでよければ車のドアロック用のリモコンがネットで替えます。 物によりますが出力はDC12Vワンショット出力が2~5個だと思います。

miniranger
質問者

お礼

ありがとう。早速東急ハンズへ行きます。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

送受信機だけなら、アキバでもハンズでも手に入ります。あとは、ふかが何かによるでしょう。おおむね、無電圧接点出すだけだから、負荷がわの内容によっては、電圧掛けないといけない。また、おおむねメイク時間は固定なので、負荷内容によっては、リレータイマーが噛んでないと、動作しない。

miniranger
質問者

お礼

ありがとう。よく分かんないけど、送受信機が手に入ることが確認できました。