• ベストアンサー

愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。 今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。 割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。 しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

愛知県在住者です。 仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。 大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、 雑然としているだけで運転マナーは良好でした。 東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは 感じません。 名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。 特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。 つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。 耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 大阪・・・確かに雑然としてましたね。人のマナーはとても悪かった記憶があります(歩行者信号が赤なのにみんな平気で渡っているし車が止まっていても早く渡らないetc・・・)。 東京・・・とにかく人っ!!てイメージで自動車の方が立場悪っ!!て印象でした。←かなり個人的印象。 名古屋・・・ 道、広いんですか?速度オーバーですか? 日常的になってるんで印象がありません・・・。 そうだったのかぁ・・・。

その他の回答 (3)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.4

こんばんは。 以前、仕事で全国(沖縄を除く)を車で回っていました。 その時にかんじたのは、  大阪はマナーが悪いが、対向車をよくみている。東京は、スピードはさほど出さないが、やたらと接近する。北海道は道が広くてまっすぐなので、スピードが出やすい。愛知県も北海道に似た状況です。それにもまして、人口が多く、車が多い。事故死者が増えて当然と思います。特に、名古屋の道は広く感じました。  以上、私個人の意見ですので、何の根拠もありません。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 他の回答者さまもおっしゃっていましたが名古屋って道が広いんですか? 日常だと当たり前になって感じた事もありませんでした。 そうだったのかぁ・・・。

回答No.2

愛知県の自動車保有台数は日本一です。やはり自動車が多いというのは事故が増える要因だと思います。 あと、北海道が死亡事故が多いのは、道がまっすぐでスピードが出やすいというのが原因のようですが、愛知県も他の都市部に比べたら圧倒的に道路事情が良いので、スピードが出やすいというのも一因かと思います。 以上愛知県出身、現関東在住の者の意見でした。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 やはりトヨタがあると言う事で自動車保有率が全国一なんですかね? 愛知って圧倒的に道路事情がいいのですか? 地元にいると当たり前なんで感じた事ありませんでした・・・。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「東名」「名神」と2大高速道路がそろってあるから(それだけ「スピードを出す人が集まる」ということでもあります)と言われています。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 2大高速道路が原因なんですか?

関連するQ&A

  • ワースト1 と言う言葉の使い方について

    ”愛知県全国交通事故死ワースト1” のようなニュアンスの記事をネットで見かけたのですが、これはワーストが既に悪い事の意味なので、二重打ち否定? みたいになり”交通事故死が最も少ない県”という意味にならないでしょうか。もし交通事故死最多の県という意味にしたいのなら”愛知県全国交通事故死ナンバー1”のような書き方が正しいのではないのでしょうか。 国語と英語ともに自信がないので言葉に詳しい方どなたかいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 愛知県の交通事故ワースト1と信号の関係

    一昨年より、埼玉から名古屋に転勤で引っ越してきました。 名古屋にきてびっくりしたのは道路の広さもそうですが、とにかく信号の待ち時間が長くて、未だにイライラしてしまいます。 関東は(他の県は分かりませんが)信号の時間はせいぜい1分半~2分位で、名古屋は実際3分あります。3分ってじっと待っていると長いんですよ。 関東はこまめに信号を変えて交通量を処理するのにたいし、名古屋は一回で大量に通すように感じます。 しかし、実際一回止まると長いので、皆赤信号になっても交差点に入っていきます。 結果、愛知県の交通死亡事故は全国ワースト1になっている気が・・・ 実際乗っていると、黄色になった多アクセルを踏んでしまいます・・・ 関東から来た人は皆名古屋の信号の長さに驚いています。 逆に短くすれば、事故は減る気がするんですがどう思われますか??

  • 愛知県の交通事故について

    愛知県は交通事故が多いですが、その愛知県の中でも交通事故が多い市町村BEST5はどこですか?また、豊橋市は何番目ぐらいで年間どのくらい起こっていますか?できればそれが分かるサイトのURLも教えていただけたら嬉しいです。

  • 交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。

    交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。 交通関係はどこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問させていただきます。 私の実家は愛知なのですが、最近運転をするようになってからいつも思うことがあります。 それは、ドライバーのマナーは交通ルールを無視する方が多いということです。 私の家は車庫があるのですが、家の前が大きな道路へすぐ繋がる交通量の多い通りになっています。 そのため、その車庫に入れるためにはまず家の前で路上駐車(ハザード着けて)をし、信号の切り替えのときに車がこなくなるのでその間に道路を横断するようにし、車を車庫に入れています。 ちゃんと路肩に寄せていますし、ハザードも必ずつけています。 それなのに、周りのドライバーは私に向かってクラクションを鳴らしまくり、酷いときには罵倒や文句を言って去っていく人もいます。 私はまだ免許取得してから3年、しかもそのうち2年は愛知県で運転していません。 (※最初の1年はペーパーで、2年目から1年間はアメリカで運転していました) まだまだ初心者だと思っているので、安全確認をできるだけ怠らないように、そして車庫入れの時は注意することを心がけているのですが、周りが私の気持ちや行動を阻害することばかりしてきます。 挙げだすと書ききれないほどありますが、ここでの質問はとりあえず1つ。 自分の家の前に駐車(5分以内)に、クラクションや罵倒を浴びせてくる人に対してどうしたらいいのでしょうか。 気にしないのが一番だと思いますが、これもストレスになり身体が不調を訴えているほどです。 かといって、それだけのために警察に通報すべきでしょうか? 何か良い案がありましたら、ご指導を宜しくお願いします。

  • 愛知県に住んでる方に質問です。

    愛知県に住んでる方に聞きたいんですけど いろんな人の日記を読んでいたら、 普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに、県外。ましてや日本全国 交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へ 名古屋へ命がけで めちゃくちゃ気をずっと張り、緊張しながら1時間ちょいかけての運転という文章を発見しました。 愛知県に住んでいる者として一言文句が言いたくなり 交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へと言われると 不愉快ですってコメントしたら、ブラックリストに登録されてしまいした。  私の言い分としては、愛知県はビクビクしなきゃいけないほど 危険なところではないということを言いたかったのですが  あなたは、この文章を読んでどう思いますか?

  • 愛知県の暑さ

    こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 交通事故による裁判での裁判所の場所

    交通事故を起こしてしまいした、信号のない交差点での事故です 場所は岐阜県の田舎町、当方も相手方も地元です。事故の過失割合で 保険会社同士が9:1と結論を出しました、当方が9割過失です。 納得いかない旨を先方に伝えたところ先方の保険会社が裁判で話をつけようとの事なのですが、その場所が愛知県の名古屋市で裁判との事なのですが当事者も事故現場も違う場所での裁判はあるのでしょうか? 相手保険会社が愛知県なのでしょうか?

  • 交通事故

    良くニュースで交通事故で車と車とかで相手が死亡しましたとかで運転していただれだれをなんとか逮捕とか耳にしますが行為で事故を起こすわけではないのに逮捕されるのはなぜでしょうか???

  • 愛知県が雇用率全国第一位の理由

    愛知県が雇用率全国第一位の理由は何でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 栃木県内のニュースをネットで見たいのですが・・・

    栃木県内のニュースをネットで見られるサイトを知りませんか? 実は親戚が交通事故で亡くなったようなのですが、その記事が出てないかと思って探しています。事故は多分昨日だと思うので今日の新聞記事が見られれば良いのですが・・・。 さすがに全国紙では出てないようでした。