• 締切済み

愛知県に住んでる方に質問です。

愛知県に住んでる方に聞きたいんですけど いろんな人の日記を読んでいたら、 普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに、県外。ましてや日本全国 交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へ 名古屋へ命がけで めちゃくちゃ気をずっと張り、緊張しながら1時間ちょいかけての運転という文章を発見しました。 愛知県に住んでいる者として一言文句が言いたくなり 交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知へと言われると 不愉快ですってコメントしたら、ブラックリストに登録されてしまいした。  私の言い分としては、愛知県はビクビクしなきゃいけないほど 危険なところではないということを言いたかったのですが  あなたは、この文章を読んでどう思いますか?

みんなの回答

  • ryou_nya
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.5

愛知では3年車にのった、慣れてしまえばなんとかなるけど、 ほかの県では非常識な走り方がローカルルールになっていたりする。 個人的には法定速度で走りたいけど、後ろが詰まるので、 仕方なくいつもスピード違反をしていた。 制限速度80kmのところを90kmで走ると、後ろは行列、 前はがら空きになってしまうので、やむなく120くらいで走る。 道路にもよるけど、40→60 60→90 80→120くらいださないと、 行列作ったり煽られたりしてしまう。 見晴らしのいい直線道路でも40kmとなっていれば、ほかの県では 県にもよるが本当に皆40kmで走る、愛知だったら80ださないと 行列作ったり煽られたりする。 制限速度より格段に早い速度で走るローカルルールがあるため、 速度に慣れていない人には、恐ろしいかと、 徐行と書いてある狭い路地さえ、かなりの速度出している、 普通15kmくらいでないと、人が飛び出したり、横から車がきたら 回避できないだろうな、って道でも、後ろから車がきているので 急いで30km出しているにもかかわらず "ハイビーム"にして車の後ろ1-2mにぴったり張り付かれたりする、 自分とその車以外ほかに車無し、こんな現象も"愛知ならでは"。 前の車が遅いと"煽る"という行為をする輩も多い。 愛知の友人は2年くらいで5/40人くらい事故ってるし、 なんだか、煽ってやったぜ武勇伝をする人も多い 狭い路地のT路地で、直線道路に合流して流れにのるには 4秒はかかりそう、しかし、道路が曲がっているため、 直線道路の車が目視できる状態から、自分の目の前を通り過ぎるまで約2秒、 自分が車を出したと同時に、車を目視確認できたとしたら、 確実にぶつかるな・・・って状態の道路もあった。。 常識的に普通10-20kmだろうってところも40kくらいで走ってる 路上駐車が当たり前で車線が1個つかえないとかも 本来ほかの県では考えられない非常識だったりする 慣れりゃ平気だし、命がけってほどではない。 しかし、交通事故志望者No1も、あの運転じゃ当然だし。 遅い車は煽られるので、法定速度で走るのを常識としたほかの県 の方が恐怖するのも当たり前。 やはり愛知はどっちかというと運転マナーの悪さを自覚したほうがいいと思う。 事故の多さが具体的な証拠となっているし。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

質問者様は運転はなさるのでしょうか? 正直、名四国道は走りたくないと思うこともありますし、若宮大通(久屋大通?)も四車線あるのはいいけど、いざ右折、左折しようしたら車線変更が怖いっていうこともあります。 今回の場合、近くのコンビにまでちょいと車を走らせる…というわけではなく、1時間のドライブですのでペーパードライバーにとっては緊張でしょう。 >怖い怖い愛知 >不愉快ですってコメント 事実は事実として認めなくてはいけないでしょうね。死亡事故が全国一位の都道府県は愛知県なのですから。質問者様が愛知県内での運転なんてへっちゃらと思うのなら別にいいですが、僕も正直怖いところは怖いです。不愉快に思うのなら愛知県民がマナー向上に勤めるべきでしょうね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

愛知県人です。 それほどの郷土愛も持ち合わせていないので(苦笑) 「交通事故死亡者 No.1の怖い怖い愛知」といわれても「ああそうか」で終わりますけど・・・・・      でもまあ > 普段、一切外出しない引きこもりの私が、市内からも出ないのに こんな状態ならうなずけますね、普段から車に乗っていたほうが危険に対処する能力も上がるでしょう。     また、どこへ行ってもローカルルールというのがあります。 いつだったかテレビでやっていましたが、狭い交差点で直進と右折車の場合、その地域では右折優先という暗黙の了解があるそうでそれが事故の元と言っていましたね。 (私は見ていて目が点でしたが・・・・) なので愛知にとどまらずどこでも、地域になじむまでは他から来た人は怖い思いをするんじゃないでしょうか。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

私も愛知県(名古屋)在住です。 質問者さんの言いたい気持ちはよくわかります。 ブラックにしたのはまぁ、受け手さんが単に 『勘にさわった(イラっとした)』だけだと思いますので あまり気になさらないほうがいいですよ。(汗) 質問の趣旨とは異なるのですが、たしかに私は地元と言う事を 差し置いても愛知県(名古屋)は走りやすい構造になっていると 思いますね。 東京(関東圏)も大阪(関西圏)も、裏道は狭いわ、車幅も こちらに比べて明らかに狭いです。(愛知で2車線でも3台横に 並べれるのに、東京、大阪では普通に2台でも狭く感じますしね) この「走りやすい」構造は、かえって他の県の人から見ると 怖いと思うのか・・。あと、死亡事故に繋がる要因じゃないかと 20数年車に乗っていて思いますね。 私のこの関東、関西の道路事情批判を「イラ!」と見て 反論される方がいたら、それが質問の答えなのかもね(笑)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

どう思われますか? と聞かれたら・・・? ”つまらぬ心配のし過ぎです” と答えるかな? 名古屋地区の運転、確かに荒っぽい面はあると思います。私はもともと名古屋地区の人間ではないので余計そう感じます。でも、例えば大阪や神戸などでは別の点で運転しにくいと感じますし、他の地方都市でもやはり”なにこれ?”なんて運転をする人が多いと感じることもあります。 日本人、なにか枠にはめて考えるのが好きなのかな? と感じます。○○県、○○地方、○型・・・共通する点があるように思えます。

関連するQ&A

  • 愛知県の交通事故について

    愛知県は交通事故が多いですが、その愛知県の中でも交通事故が多い市町村BEST5はどこですか?また、豊橋市は何番目ぐらいで年間どのくらい起こっていますか?できればそれが分かるサイトのURLも教えていただけたら嬉しいです。

  • 愛知県で一人暮らしをします。教えてください。

    今度、愛知県に引越しします。 場所は名古屋市内を考えてます。勤務地は、主に愛知県内で毎日違う場所に出社します。時々岐阜県にも行くことがあるようです。なので、交通の便が良く、一人暮らしなので治安も良く、住みやすい地域を探しています。家賃は5万までで考えています。 お勧めの地域をご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 愛知県内、愛知県近辺の観光スポットについて

    10月に二泊三日で名古屋に遊びに行きます。一日目は、名古屋で観光して、二日目は車で出かけたいと考えています。 名古屋市内から車で1時間~1時間半で行ける観光スポットは、 どのような場所があるでしょうか? 愛知県内、県外どちらでも結構です。 自分でも調べてみたのですが、時間がどれぐらいかかるかが予想がつかなかったので、みなさんに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の交通事故死ワースト1

    当方愛知県に住んでいます。 今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。 割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。 しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

  • 愛知県で一番治安の悪い街

    愛知県で一番治安の悪い街は一宮市でしょうか? 私は愛知県民ですが、一宮市は愛知県で一番嫌われています。 数年前まで、車上荒らしと空き巣が日本一の件数でした。 交通事故数も数年前まで愛知県トップでした 運転マナーも、尾張小牧、名古屋と並んで最悪と名高いですが、一宮が断トツでマナーが悪いです。 尾張小牧と名古屋ですら一宮は怖れますよ 愛知県の人、そう思いませんか? 何故一宮はこんなに治安が悪いんでしょうか

  • 愛知県にいじめが多い理由

    題名通りです。今はデーターがないので分からないのですが昔(僕の時代)はいじめは当たり前の世界でした、当時愛知県ではいじめNO.1でした、報告率が良いからだよという人も居ると思いますが個人的には本当にNO.1だったのではないかと思っています。そこでなぜ愛知県なのかということを考えてみたく考えてみましたそれが以下の通りです。 -------------- まず他の県にはないものを探せば分かると思うので書きます 1・工業が多い 2・名古屋べんがある 3・TVは大阪の番組と名古屋の番組両方放送している 4・交通事故が多い とまあこれだけです。 まず1から察せられることはラフな性格の人が多いのではないかと個人的には感じます 2から察せられることは濁音が多いことからいじめられっこが攻撃的と勘違いしている 3から察せられることはバラエティーが多いという意味合いでいじめが促進される 4から察せられることは親自身もなにかしら法律を破るだとかのアグレッシブ差をもっている。 とまあこんな感じですけどこれは個人的にはあまり影響ないのではないかと思うのですが、とりあえず違いから察することが出来るのはこれぐらいです。 その様な理由からアグレッシブな人が学校の中であふれてきてよそから来た人がその性格と同化していじめが多くなった(多かった?)になったのではないだろうか。というのが僕の推測なのですが今一自分でも信じられません、意見でもなんでもよいのでこうなのではないかという回答お願いします

  • 宮崎→愛知

    2012年4月末に宮崎→愛知に行きたいのですが どのような交通手段があるのでしょうか? 色々調べましたが乗り換えが必要ということしか分からず最短ルートや最安値ルートがよく分からなかったので教えてください。 ちなみに宮崎市内から愛知県稲沢市井之口町に行きます。 回答お願いします。

  • 愛知県の交通事故ワースト1と信号の関係

    一昨年より、埼玉から名古屋に転勤で引っ越してきました。 名古屋にきてびっくりしたのは道路の広さもそうですが、とにかく信号の待ち時間が長くて、未だにイライラしてしまいます。 関東は(他の県は分かりませんが)信号の時間はせいぜい1分半~2分位で、名古屋は実際3分あります。3分ってじっと待っていると長いんですよ。 関東はこまめに信号を変えて交通量を処理するのにたいし、名古屋は一回で大量に通すように感じます。 しかし、実際一回止まると長いので、皆赤信号になっても交差点に入っていきます。 結果、愛知県の交通死亡事故は全国ワースト1になっている気が・・・ 実際乗っていると、黄色になった多アクセルを踏んでしまいます・・・ 関東から来た人は皆名古屋の信号の長さに驚いています。 逆に短くすれば、事故は減る気がするんですがどう思われますか??

  • ワースト1 と言う言葉の使い方について

    ”愛知県全国交通事故死ワースト1” のようなニュアンスの記事をネットで見かけたのですが、これはワーストが既に悪い事の意味なので、二重打ち否定? みたいになり”交通事故死が最も少ない県”という意味にならないでしょうか。もし交通事故死最多の県という意味にしたいのなら”愛知県全国交通事故死ナンバー1”のような書き方が正しいのではないのでしょうか。 国語と英語ともに自信がないので言葉に詳しい方どなたかいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 愛知県犬山市の事色々と教えて下さい!

    主人の再就職が決まり、愛知県犬山市に引越しすることになりました。 愛知県自体行った事がないのでどういうところか気になるので 色々とご存知の方教えて下さい。 気候、街並み、位置、名古屋市内からの移動時間(距離)、 子育て、病院、方言(笑)、名古屋空港からのアクセス、 観光名所(名古屋市も含めて近辺で)、ショッピング、等など。 思いつきません。他にもあれば、何でも。 現在人口十万人の衰退中都市に住んでおります。 犬山市は人口7万人と聞きましたが、活気ある都市でしょうか? あと、そこから大阪、東京まで行くとして所要時間はどの位 かかるのでしょうか?(交通手段はなんでも結構です) どんなことでも結構ですのでご回答宜しくお願い致します。