• ベストアンサー

マニュアルにするか、オートマにするか

自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin88
回答No.26

マーチのMT車購入を検討したことがありますので、注意しておいて欲しいことがあります。 なぜかMT車にはインテリジェントキーが付けられません。加えてインテリジェントキーとドアノブのボディ同色オプションがセットになっているため、MT車を選ぶとドアノブが黒い車になります。 またマーチはリアシートが分割可倒式になっていませんが、限定車などでそういう装備が付く場合があります。が、この限定車にはMTのラインナップがないのです。 そういう装備が要らないのであれば問題ないのですが、メーカーが思いっきり売る気なしなのが気になります。 試乗車もなく、なんとかトミーカイラに乗せてもらえる機会がありましたが、吹け上がりが妙に軽すぎて、MT車独特のダイレクト感が薄く感じられ、MTで運転して楽しい部類の車ではないと思い、購入をやめました。 これらの点に注意して、MTにするかATにするか考えてみて下さい。 MTは下取りが安いと言われますが、長く乗った場合、その希少価値や輸出需要から逆に高く売れる場合もあります。 下取りが下がるなんてケチな理由でMT車の購入をあきらめるのはどうかと思います。 今後ますますMTの車が少なくなるかもしれませんし、マーチのMTがラインナップから消えることも考えられなくもないので、乗りたいうちに楽しんで欲しいと思います。

frog0101
質問者

お礼

>MT車にはインテリジェントキーが付けられません。 やはりそうなのですか! カタログを見ると(AT車)と書いてあるので、MTにはないのかな?と思っていたのですが… 個人的にこの機能すごくいいなぁと思っていたので残念です。また悩んできました; >MTは下取りが安いと言われますが、長く乗った場合、その希少価値や輸出需要から逆に高く売れる場合もあります。 これも初耳です。 確かに下取り云々で購入を迷うのは少々情けないかもしれませんね。 色々とアドバイスありがとうございます!すごく参考になりました!

その他の回答 (27)

回答No.17

私はATをお勧めしますね。 MTだと運転交代して欲しいときにしてもらえない事がありますから。 私も免許とってMT乗っていましたが友人とドライブ行っても誰も交代してくれませんでした。 他の2人もMTで免許取ってたのに・・・ 車買えばドライブとか行くでしょうしその時の事を考えるとATの方がいいかなと思います。 運転好きでも遊び疲れてまた運転と思うと結構しんどいですよ。

frog0101
質問者

お礼

そうですよね。前にも書きましたが、本当にそれがMTをためらう理由なので… MT車を運転する資格はあっても実際に運転する人は少ないのでしょうね。 でも疲れている時は、MT・ATに関わらず「運転する」という行動自体がしんどい気がするのですが、実際はどうなのでしょう?

回答No.16

お気持ちよくわかります。同じようなことを考えていた時期が自分にもありますので 走りにこだわるのであればMTがいいと思いますが車がマーチということですし文面を見る限りそれほど強いこだわりをお持ちではないようですのでATを買って後悔することはあまりないかと思います。95%という普及率がそれを物語っているように思います。 自分と一緒に教習所に通った友人に免許とりたての頃、勢いでMT車を購入した人がいますがそれから2ヶ月ぐらい経った頃「ミスった…」と後悔していました。彼も教習所でよく「MTほうが楽しい!」と言っていました。余談ですが、自分も同じ頃同意見でしたが女の子に「MTとか乗ってる奴キモい」と言われました(笑)まあ言いたい人には言わしとけばいいかとは思いますが… その友人のMT車で遊びに行った時、彼がかなりの酒を飲んだため誰かが運転ということになりましたが、MTを運転できるのが自分しかいなかったため帰りに運転しましたが、坂道が多かったのもあってか遊び疲れた状態でMT車の運転は多少苦痛に感じました。あの時ほど運転がダルかったことはありません。 下の方も書かれていましたが一部の車を除いてはMT車の下取時の査定額は見るも無残なものも多いようです。それにご自分でもおっしゃっていたようにいくらタマ数の多いマーチといえどMTとなると相当絞られるかと。年式の古いものならまだしも現行モデルということですので… というわけで自分自身アンチMTというわけではありませんが、生活の一部としての便利さを考えてもATのほうをお勧め致します。長々失礼致しました…

frog0101
質問者

お礼

確かにオートマと迷っているという時点でマニュアルに強いこだわりを持っているわけではないのかもしれませんね^^; 一番の不安はオートマの運転が退屈で飽きないかな、ということなんですよね…。運転が嫌になったらもう終わりだなぁ、と思うので。 体験談、非常に参考になります!しかも教習所で「楽しい!」と言っていたなんて、今の私と全く同じですね。特に理由も無く「MT乗ってるなんて…」というような人のことは全く気にしないですが、ご友人であるその彼が後悔した理由が気になります。そんなにMTで大変だったのでしょうか; その他色々とアドバイス本当にありがとうございます!AT派の方の意見もとても参考になります。

回答No.15

最近のマーチのATは、 CVT(ベルト駆動)ではなかったけ? CVTだったら、燃費は「MT」と さほど変わらない気がしますよ。 でも、もし3速ATとかなら、全然走りませんよ。 それならMTの方がましだったりします。 ファミリーカー用途でないのなら、 MTでも良いのでは?と思います。 ------------------------------------------ でも、最近のCVT等のスポーツATも、 かなり遊べますよ。 「ポルシエ」が採用してたりしてますので… 以上

frog0101
質問者

お礼

なるほど。 カタログ等を見るとATにも色々種類があり、よくわからなかったので助かりました。ありがとうございます! どうやら今のマーチはCVTではないようです。(?)

• mistyrose
回答No.14

frog0101さんが、どういう乗り方をするのか… 車の価値観とか…そういうもので変わってきますよね。 「単なる足だ」としか思わないのならATで良いかと 思いますし、他の方々もおっしゃってますが 家族や友人も運転するかも知れないのなら ATにしておかないと運転出来ない人が出てくる、とか あります。 でも、車の運転を「楽しみの1つ」として考えておられるなら 断然MTだと思います。 私は免許をとって20年近くなりますが、ずっとMT車です。 夫もMT派なので全然問題ありません。 毎日のように「○○Kmの渋滞」という所を通るのならともかく MT車で「だるい」と感じたことはないですねぇ。 逆に、他人の車とか代車でAT車に乗ると、慣れないせいも あるのでしょうが、加速やエンジンブレーキの融通のきかなさに イライラしたり、疲れたり、自分で運転しているのに酔ったりします。 せっかく普通免許をとるのなら、上に書いたような不都合がないうちは MT車がいいと思いますよ(^_^)

frog0101
質問者

お礼

そうですね、運転が楽しくて仕方ないです。自分の車を手に入れたら毎日用も無いのに車に乗ってそうです。長い渋滞に巻き込まれるようなところには普段行かないですし… アドバイスありがとうございます!20年もずっとMT車に乗っている方がいると知ってなんだかホッとしました^^

• buhki
回答No.13

MT運転したいな、っていう気持ちがあるのならいまのうちはMTに乗った方が面白いですよ。ATにするのは「ギアチェン面倒くさー、」って思うようになってからでいいんじゃないですか? 結婚して家族とクルマを運転を共有するようになったらMT車はまず狙えないと思いますし。 マーチより車格下ですが、弟のビート(軽自動車)を運転させて貰った時、「運転の楽しみはこれだ~~!」と感じました。小さい排気量のクルマを低ギアで引っぱるのって楽しいですよー。

frog0101
質問者

お礼

そうですね、マニュアルに限界が来た時にオートマに変えれば良さそうですね。といってもそうホイホイ変えられるようなものでもないのでもうちょっとじっくり考えてみることにします(^^;)

• Douran
回答No.12

私も数ヶ月前に同じようなことで悩んでました! 周りはみんなAT車を勧めるけど、私はMT車に乗りたいって思ってて・・・。運転大好きなので! でも、若いときにはなんでも経験しとけって思ってMT車にしました。しかも、もし子供できたらAT車の方がいいだろうなーなんて考えてたら今しかない!!って思いました。 実際、軽のMT車に乗り初めて5ヶ月目。私は運転が好きなので車に乗るのが楽しいです♪ しかも、新古車で買って、「MT車はあんまり乗る人がすくないから売れないんですよー」ってディーラーさんに言われて15万近く値引き!! おまけに燃費がいい!!! 以上、MT車に乗ってる私のメリットでした。

frog0101
質問者

お礼

やはり同じように悩む方もいらっしゃるんですね!なんだかほっとしました。 実は、最初に書いた私にマニュアルを勧めたくせに「オートマでいいじゃん」といった人が、「マニュアル楽しいのは最初だけだよ。あとで嫌になるよ」って言ったんですよね。でもDouranさんは5ヶ月経っても楽しんでいらっしゃるようで安心しました(^^) MT車ってそんなに安いんですか!?広告とか見てもそんな感じしなくって、むしろ数が少ないから高い??って感じだったので、驚きました。はじめ安くて燃費もいいなんて、惹かれますね。

• E-mi
回答No.11

いつのマーチでしょうか。 旧型だとATは3ATではないかと推測します。 ATと一言でいっても、私の知る範囲では3段変速のAT~8段変速のATまであります。 たぶん前のマーチは3ATで、ATの中でも最下層のATですから、MTのほうが良いと思います。 燃費の良さや馬力伝達の良さでMTに軍配が上がります。 最近軽トラックを購入しようかと思っていますが、ATだと3ATなので5MTで購入予定です。 燃費が悪いのも困りますし、荷物を積んだら走らないってもの困りますからね。 現在は学生さんでしょうか? 勤務先の車(バンやトラック)がATとは限らないので、若いうちはMTに乗っておく事をお勧めします。 一般車ではATの価値のほうが高いですが、スポーツカーの場合は逆です。

frog0101
質問者

お礼

いえ、マーチは新型の方です。まるっこいのがたまらなく可愛くて見かけたら目で追ってしまいます。旧型はあまり好みではないのです、すみません(^^;) 軽トラックいいですね。自分の車とは別に一度は運転してみたいものです。

noname#21839
noname#21839
回答No.10

ご質問者自身がお若くて独身と、勝手に推測して回答します。 (^^; >自分の自動車を購入しようと思うのですが、 >私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、 ご自分の自動車で、かつ、マニュアルの運転が楽しい、とおっしゃるのでしたら、ぜひとも、マニュアルをお勧めします。 家族ができたりして自分専用の自動車が持てなくなると、必然的にオートマになる可能性が高くなります。 マニュアルに興味があるなら、若いうちに乗っておくことをお勧めします。

frog0101
質問者

お礼

はい、一応まだ独身で若い部類に入ると思います(^^;) やはりマニュアルが楽しいならマニュアル!でしょうか。皆さまのおかげでマニュアル購入意欲がむくむく沸いてきました。アドバイスありがとうございます!

回答No.9

マーチならMTが良いかも。 今日,たまたま徳大寺有恒さんの 「決定版女性のための運転術」というのを 図書館でチラッと読んだのですが、 コンパクトカーこそMTの本領が発揮されるそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794212453/qid=1118675214/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0552007-7699553 かくいう私もマーチのMT乗ってます。 料金所のスタートダッシュや高速の合流などでの加速は やっぱりMT車の方がスムーズだと思いますよ。 >私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 それならばなおさらMTをお勧めします。 ある程度慣れるまで乗らないと、 MT乗れなくなっちゃいますから。 それにまだ、ATよりMTの方が燃費良いです。^^ 以上、MT信者(?!)より。^^;

frog0101
質問者

お礼

>コンパクトカーこそMTの本領が発揮されるそうです。 これは初耳でした!だからヴィッツやマーチのような可愛い車にMTがあるのでしょうか。 なんだかますますMT車が欲しくなってきました。 >それにまだ、ATよりMTの方が燃費良いです。^^ これも教官に突っ込まれたんですが、「今は大して変わんないよ」とのこと。悩みどころです…

回答No.8

私は他人になんといわれようともマニュアルでキマリ!!です。 それほどこだわりがないならATでもいいかと思いますが、ご自分がMTが好き なのであれば、絶対MTにしておくべきだと思います。 自分の車がないころにはよく親のATに乗りましたが、単調で面白くないこと この上ないですね・・・今となってはATのほうが苦痛です。 MTはだるいという方もいますが、私は都内の渋滞でもあまり苦痛に感じたことが ないぐらい生粋のMT好きですが・・・強化クラッチなのでかなり重くて半クラも 厳しいですがMTはやっぱり最高ですよ。 乗ってて楽しいのが一番だと思います。時代がATだからってATにすることも ないと思います。でも車種とかにもよるんじゃないでしょうか? 私はドリなR32スカイラインタイプMに乗ってます。 まあ教習所のオジサンなんてどうせATばっかりでしょうからそんなのはスルーで・・・

frog0101
質問者

お礼

その固い意志、うらやましいです。私は車に関して一番頼りにしている人にマニュアルを否定されてしまってかなりショックを受けてました(^^;) 渋滞で大変だというのも、悩む原因の一つなんですよね。一度教習中に(渋滞というほどの渋滞ではないのですが)巻き込まれたとき、結構左足がきつくて… よくテレビで見かけるような本当の渋滞に巻き込まれたときどうなる!?という心配はあります。 >まあ教習所のオジサンなんてどうせATばっかりでしょうからそんなのはスルーで・・・ そうですね(笑)ありがとうございます!