• ベストアンサー

高尾の地形について。

学校の調べ学習で 高尾山の地形・自然環境について調べる事になりました。高尾山に行って どぅやって調べたらいいのか分かりません; 高尾の地形を調べた事を発表するんですが それを どぅやって皆に説明すればいいか・・・。例えば 高尾の植物を調べるとすると その花をスケッチしたり、、、できますが 地形の場合は、どうしたらいいのか・・・。パソコンで資料を集めようとしても あまり見つかりません;明日には どう調べるかプリントを出さなければいけないので 良かったら 早めに回答下さい。お願いします。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高尾の地形図を購入してみるのがいいと思います。それを元に、例えばここのくぼんだ地形にはこういうような植物が生息しています、といったような。 高尾、ということは首都圏の方でしょうか? 紀伊国屋などの大きな本屋さんで国土地理院の地形図が売られています。1枚300円くらいです。 発表するのかどうかわかりませんが、もし発表があるのであれば、地形図に着色してOHPで拡大し、、さらに特徴的なところを詳しく説明する、というのはどうでしょう。

rina11
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、すぃません。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

課題質問にはあまり答えたくないのですが、 なんか、文章に焦りと正直さが感じられましたので.... まず、地図帳を出して下さい。 次に、山の尾根線を結んでみて下さい。 高尾山から陣馬山まで。 ついでに、中央高速と20号線も書き込むと わかりやすいです。 どちらも谷を通っています。 ここまで出来たら、 こんどはその外側の山の高さに注目してみて 下さい。 高いですよね。 多摩の高い山々のふもとに、 複雑な形で(つまり、自然が豊富になる) 平地まで張り出しているのが高尾山です。 冷気は山から下りてくるし(だから冬は寒い) 南風は最初にここにあたります(だから雷が多い) 変化に富んだ地形と気象が 変化に富んだ自然を生み出しています。

rina11
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。詳しく説明してくれて とても助かりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プレゼンテーションのコツの様なものを!!

    どこのカテゴリに質問したら良いのか分からなかったので こちらにしました。 まだ発表する題材すら大まかにしか検討がついていなくて混乱気味で、 言い回しが変になっている所も有るかもしれませんがどうぞお願いします。 私は専門へ通っています。 Webデザイン系なのですが、明日はスケッチをして それについてプレゼンしなさい。という事なんです。 いくつかスケッチしてその中からどれを発表するのか 選ぶみたいなんですが、ひとつ決まっている題材は『植物』です。 (その他はいくつか自由に鉛筆でスケッチします) スケッチをする題材を選んだら、それを選んだ理由 (何故それが題材として面白いと思ったか、だそうです) を4つ程あげなくてはならないらしいです。 理由とかつけるのは何故か凄く苦手で…^^; 皆さんがたとえば植物をスケッチするとしたら、 どんな理由が浮かびそうですか? ちょっと田舎っぽいところへスケッチへ出かけます。 また、自分の絵をスクリーンに出しながら いったい何をしゃべれというのでしょう…。 人前で話すのは本当に苦手で…プレゼンも初めてですし…。 なんでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 高尾山に関しての質問

    登山好きな方に質問です。 高尾山に実家があり、幼少から20年近く高尾山と共に 過ごしてきました。 ミシュランに選ばれた後に、来る人口は異常に増え、 わけわからない名物が誕生したり、 山頂がどんどん改築され 時代と共に変化してきたと感じています。 そんな中で暮らす動物に変化がないわけがないので、 食糧不足や、登山者を避け人里に下りてくる動物も増えてきました。 最近ではナイトハイクを行い宴会を行い馬鹿みたいに叫んで夜行性動物を 迫害している輩も多数います・・・ 登山の本を読んだ中で、登山を愛してるだの、 高尾山が好きで毎年~回登ってるんですよとか コメントが良く並んでるんですが、 実際登山する人は山は好きだけどどうでもいいと言う方が 多いものなんでしょうか?? 地元住民から言わせて頂ければ、 山が好き⇒登る⇒自然破壊の流れしかないのですが、 登っている方はなんとも思わないものですか? 自分が思う登山好きな方は下記(3)パターンです。 (1)達成感を求めているのでどうでもいい。 求道者の様なオナニー型 (2)登山好き!!けど環境破壊する矛盾タイプ 相手の事を考えないストーカー型 (3)なんも知らないし、気付かないよ~ 正直自分の事山ガールと言ってる人に多い能天気型 長くなりましたが、質問は下記1点です。 ヤマ好きで登山してると言う方は、 登山道ではなく山自体の事や山の環境・現状に対してなんか考えたりするものですか?? ごめんなさい、勘違いして欲しくないのは、別にだから山辞めろや!!と 言っているのではないです。 登山好きで山がどうなろうと知った事ではないと言う方が多くても、 時代の流れだと思い仕方ないと思いますしね。 単純に好きだった高尾山がなくなってしまって少し悲しくなり、 聞いてみたくなりました。 暇な時にでも回答頂けると助かります。

  • 災害学について学びたい

    学校の調べ学習で環境問題について調べることになりました。 私はちょっと人とは変わった切り口で調べてみたくて、災害学を調べることにしました。 しかし、学校にそろえてある資料は温暖化や森林破壊などが多くて、図書館などに行ってみても何がいいのかよくわかりません。 本やサイトで初心者にも何かおすすめのものがあれば、教えてください。お願いします。

  • ☆★ニュートンについて★☆

    今学校で調べ学習をやっていて、 私はニュートンの生きた時代や行ったことなどを 調べることになったのですが。。。 「これだ!!」と思う資料がなかなか見つけられなくて。。。(汗) 何かいい資料があったら教えてくださいm(. .)m URLとか本とかでもよいので。。。。 宜しくお願いします。

  • 小学校の一学級あたりの教室の面積の変遷

    (大学の課題での調べものです。) 明治~現在までの『小学校の「一学級あたりの教室の面積」の変遷』が知りたいです。 学習環境の移り変わりから、子供の個人空間に対する意識を探っているのですが、資料収集に苦戦しています。 資料館や統計資料、何でも構いませんので、情報提供宜しくお願い致します!

  • 中学生の調べ学習(早めの回答をお願いします)

    大変困っています! 明日の社会で調べ学習のまとめとして「黒船」について3分発表をします。  しかし普通の発表と少し違って、 「必ず当時の人々へのインタビュー」を入れなければなりません。 自分で直前まで粘りましたが、全く台詞等が思いつきません。 お願いです助けてください。

  • 油について

    アブラナからとった油が、なぜ、自然に影響を与えるのか教えてください。 これって自然が自然に影響を与えている事になりませんか? また、調べ学習なので、すぐ答えていただきたいです。

  • 秋の花、教えてください!

    学校の学級園でこれから花を植えようと思っています。それも、花で「6-3」と、文字を作りたいと言う事です。何か簡単に育てられる綺麗な花があったら教えていただきたいです。それと、アーチもあるので蔓科の植物で、これから植えられる植物もあったら教えて下さい。

  • ウルシについて詳しく解説しているHPがありましたら教えてください。

    タイトルの通りです。今学校で調べ学習をしています。それでウルシを調べているんですけど、なかなかいいHPがありません。どなたか教えてください。明日に学校で調べますので・・・・。なるべく早く回答ほしいです! ※なお、お礼は締め切り後に書かせていただきます。ご了承ください。

  • 日本人は水族館が好き?

    今私は学校で調べ学習をしています。 水族館について調べていて気づいたんですが、日本における水族館の数が半端なく多いんです。全世界からみても相当の割合を占めていると思われます。 この調べ学習では、自分の意見も交えて発表するのですが、いろんな方々の意見も聞いてみたいと思い、ここへ質問してみようと思いました。 タイトルの通りですが、なぜ日本にはこんなにも水族館があるのだと思われますか?また、水族館は好きですか?出来たら理由も一緒にお願いします。  皆様の意見を是非聞かせてください。