• ベストアンサー

言語の特徴

VBとASPはかじった程度ですが、どういうような言語かは知っているのですが VC C# C++ VC.NET VB.NET などの違いがよくわかりません。 また、Cとベーシックとの種類は上記だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.3

VisualC++はMS社がだしているC++の開発環境です。 C++はISOで定義されている規格です。 >VC.NET 正確にはVisualC++.net 2002/2003です。 基本的にはVisualC++6.0の後継と思って問題ありません。 ただしVB.netはVB6.0の後継とは違います。(文法的には従来のVB6.0を踏襲しています。) VC#もそうですが、フレームワークというJavaのような中間コード的なものを作成する為の言語です。 C#というと基本的にVC#を指すものと思ってよいでしょう。 あとNo1の方に補足ですがVC++.netはあくまでフレームワークのライブラリが使えるというだけで 機種依存します。 また現実的にフレームワークが使えるのはWindowsだけです。 (monoプロジェクトというフレームワークを動かそうとする計画がありますが実用段階ではありません。) >Cとベーシックとの種類は上記だけでしょうか? 基本的にC/C++の場合は色々なメーカーから開発環境やコンパイラがでています。 Borland C++Builder http://www.borland.co.jp/ gcc http://gcc.gnu.org/ Intel C++コンパイラ http://www.intel.com/software/products/compilers/ LSI-C http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169.html では具体的にBorland C++BuilderとVisualC++と何が違うのか? というと基本的には付属するライブラリとコンパイラの性能が違います。 (コンパイラの性能というのは、同じソースコードでも出力されるネイティブコード(機械語) が異なる場合があるのです。つまりコンパイラが優秀だと無駄な部分がなくなり速いネイティブコード が生成されます。) ライブラリを使わないのなら基本的な文法はどちらも同じです。

その他の回答 (2)

• ppg-2
回答No.2

vc(visualなc)はmsの商標です。一般名詞のc++とは分けて考えるべきでしょう。 vcを使ってancic、c++、windowsアプリケーション関連ライブラリなどを使用してcuiもguiも作成できます。あくまで言語と実装は異なりますから。 ただvc++をborlandc++などと比べると記述が異なるので、大義の意味では言語といって差し支えないとは思います。 >N88ベーシックってNECの1988年頃のベーシックではないですか? necのpc-8801に搭載されていたbasic言語です。windwos版も販売されているようです。教育機関などに販売しておりました。 ansicは、オリジナルのcです。unix系や制御系のcはc++もありますが、cが多いでしょう。

• ppg-2
回答No.1

VC・・・visual的にcを構築できる言語 C#・・・しりません C++・・・cにはできない機能(関数やライブラリ)を付加したc言語 VC.NET・・・vcの.net規格版ですね。.net構想のおかげで膨大なクラスライブラリが追加されています。機種依存しないと言われています。 VB.NET・・・vbの.net規格版ですね。特徴はVC.NETと同じです。 >Cとベーシックとの種類は上記だけでしょうか? ansicやn88-basicもありますよ

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 N88ベーシックってNECの1988年頃のベーシックではないですか? ansicは知りませんが・・・。 一応、現在流通している言語というつもりだったのですが・・・。

taka1999
質問者

補足

C++はGUIなのでしょうか? C++とはVCに機能を付加したものなのでしょうか?それてもCUIなのでしょうか?