• ベストアンサー

各言語の特徴

いろんな言語の特徴が知りたいです。 C:処理速度がはやい VB:開発効率がいい VC++:ネットワークに強い JAVA:ネットワークに強い? Delphi: COBOL: 他たくさん知りたいですσ(^^) 教えてください、お願いします(^^)

• aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

C:処理速度がはやい。なぜはやいかというと、メモリのアドレスを直接操作するからです。しかし誤るとシステムが暴走します。 VB:開発効率がいい 。むちゃくちゃいいです。「3分経過しました。」のプログラムが10秒で作れます。 VC++がネットワークに強いとはいい難いです。。VCはコードはC記述のためCの知識が大前提の上、windowsAPIのしくみなども知らなければなりません。初心者には頭の痛い言語です。 JAVAはネットワークに強いです。むしろ一般アプリをjavaで開発することは無いです。 Delphi: 開発効率がいいです。 COBOL: 今後死んでいく言語です。しかし昔の大型メインフレームなどCOBOL を使っているので知っている人は必要です。が新規で作ることはもうないでしょう。 Fortran:数学者に愛用されている言語です。BASICのような言語体系でありながらコンパイルするとC並にはやいです。 アセンブラ:最速です。というかマシン語を言葉に置き換えただけのものです。しかしマシンに依存するため言語としての互換性はありません。 他にも Visual C#(Javaに対抗したC) LOGO言語(教育用) klinx(linux GUI環境開発用) C++(オブジェクトしこうっぽいC) VisualJ VisualFortrun N88Basic(いわずとしれたインタプリタ言語) PHP(最近流行りのネットワークに強い言語) F-Basic(富士通のベーシック) Java script HTML XML SQL 他にマイナーなものを含めるときりがないです。

aika25
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ今はJavaですかね~ 一応やっていますが、めっちゃ難しいです・・・。 ほんと勉強になりました! どうもありがとうございますσ(^^)

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

これは総論的にお答えしなければならないと思いながら検索していたのですが、プログラミング言語のリストが一番多いのはYahooの「プログラミング言語」のカテゴリでした。 http://dir.yahoo.co.jp/computers_and_internet/software/programming_tools/programming_languages/ ここから飛んでいくと各言語の特徴が書いてあるホームページが必ず見つかります。がんばって開いてみてください。下記のリンクは総論的な話で、DelphiはPascalだしVCはC言語という枠でくくられた話になります。それよりも上記のリンクの方が有意義だと思います。

参考URL:
http://www.computerworld.jp/resource/keyword/back/200011sw.html
aika25
質問者

お礼

かなり参考になりました! っていうかめっちゃ勉強になりました! ありがとうございます。