• ベストアンサー

F1についての質問

yosibunbunの回答

回答No.3

(1)マシン、ドライバー、タイヤ、NO.2の方が仰るようにどちらの理由も複合的に絡み合っていて、毎回同じ原因とはいきません。  ピンポイントでこの時のリタイヤの原因は?と聞かれれば答えられますが・・・(;^_^A  去年、BARはバトンは表彰台か上位入賞、佐藤琢磨ばかりがリタイヤ、というのが何戦か続きました。  2人とも同じマシンということで、チームは琢磨のドライビングに原因があるのではないかとマシンをバトンの仕様にしたり、エンジンの回転数などをバトンの走り方と同じにしてみたりしましたが、結局原因はつかめませんでした。   (2)他の方が回答されている様にファースト、セカンドとドライバーをはっきりと区別しているチームはあります。  ですが、チームとしては1位2位でレースを終えるに越したことはありません。  (1)のようにその時その時で原因はあると思いますし、それだけF1がギリギリの速さを求めている、ということではないでしょうか。  私はそう捉えています。 (3)こんなサイトがありました。 PC用http://www.din.or.jp/~nien/tnf1/f1dict/ 携帯用http://hpcgi2.nifty.com/formulaone/dic-l.pl?mode=l&kana=aa もっと良いサイトがあるかもしれません。

sainncosainn31
質問者

お礼

1番目の質問は色んな理由があって毎回同じという訳でもないですし、はっきり言える事でもないんですね。 さっそく教えて頂いたサイトにいってみました。何か解らない用語があったら調べてもっとF1を好きになりたいです。 回答ありがとうございました。