• ベストアンサー

F1でピットを出る時

さっき、初めてF1をジックリ見ました。 一つ疑問に思うことがあったんですが、ピットアウト(…で、合ってました?)するとき、ドライバーが メットのシールドのあたりでビニールを剥がしてる動作をしますよね? あれって何のための動作なのでしょうか?? 何でビニールシールのような物があるのでしょうか? F1の事って全く判らず、今回、日本の佐藤琢磨が3位スタート!と言う事で、見てました。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

「捨てバイザー」ですね。 走行中に前車がオイルを噴いていたりしますと、シールドが汚れで非常に見にくくなる。 が、走行中ですと拭いている暇はないし、油分であれば、拭いても無駄。 って事で、数枚シールドの上に張ってあります。 剥がせば視界はクリアになるって事で。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/f1/answer/team/011.html
anything
質問者

お礼

さっそくのご回答、有難うございます! なるほど~!視界を良くする為だったんですね。 でも、あんな薄いシールを、ぶ厚いグローブを付けたままで、上手に剥がせるものだな~と感心します。 でも、プロなんだからそれは問題ないんでしょうね! 参考のURLを見てきました。 「あんなの剥がして捨てたらレースの邪魔じゃ?!」と思っていたら、何と!それを見越して捨てるドライバーも居るとの事、「へぇ~~~!」とまたまた感心して興味深く読ませていただきました。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • karideka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

皆さんがお答えしているのでそれ以外のお話です。捨てバイザーには枚数に限りがあるのであまりに汚れる機会が多いと無くなることがあります。そうなるとドライバーはグローブで拭いたり、ピットインの時にピットクルーが一生懸命拭きます。 捨てバイザーがラジエーターに張り付きエンジンの水温があがったりすることも稀にあります。その為ピットインの時、メカニックがラジエーターにごみ等や捨てバイザーなどが付着してないかも確認しています。 短いピットインの間にメカニックは色々なことをしていますので見てみてください。

anything
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こうゆうマメ知識、とっても嬉しいです。 今までのF1は、日本人の成績が良くないレースしか知りませんでしたが、佐藤琢磨って人が かなり頑張ってましたね! 今回は3位スタートって言うのにビックリして、初めて最初からジックリ見たものですから、 全く知識が無くて…。 今度、ピットインを良く見てみます!有難うございました!

noname#13381
noname#13381
回答No.2

こんばんは。 俗に言う「捨てバイザー」の事ですね。 あれは何枚か貼ってあって、 例えば周回遅れなどの前にいる車に接近して走行していたら排気ガスなどでヘルメットのバイザーに掛かり視界が悪くなるんです。 そこでその汚れた捨てバイザーピラっと一枚づつ剥がしていく事で視界をクリアーをする、という訳です。 別にピット中に捨てる人もいれば走行中に捨てる人もいます。

anything
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます!! そうだったんですね。チョット「こんな事、聞くのは恥ずかしいな…」と思ってましたが、聞いてよかった! 殆ど判らないスポーツで、食わず嫌いな所がありましたが、こうしてお聞きできて、知る事が出来、 興味が沸いてきました! それを捨てて別のドライバーの邪魔をする事もある、と読んで、びっくりです。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • F1について詳しい人へ

    F1の選手(佐藤琢磨さん)みたいに日本ドライバーになりたいのですが、どぅしたら良いのでしょうか?専門学校とかあるのですか???全て教えてください。お願いします。

  • F1 佐藤琢磨 3戦連続エンジンブローについて

    佐藤琢磨は、3戦連続エンジンブローに終わりましたが、なぜ、琢磨だけエンジンブローするのでしょうか。バトンはぜんぜんエンジンブローしない。走り的にバトンの方がエンジンにやさしい走りをするのでしょうか。 最近のF1は、1台エンジンブローすると2台目もエンジンブローしますよね。それとも、琢磨とバトンで、違うスペックのエンジンを載せているのでしょうか。今回カナダGPでは、ピットスタートでしたが、ショートライフのエンジンなんかは、載せてないですよね。かなり気になっています。。詳しい方よろしくお願い致します。

  • F1のシグナル

    F1中継を見てて気になったことがあります。 F1のスタートはシグナルがブラックアウトになったらスタートですが、ポールポジションやその周辺からスタートするドライバーはそのシグナルが良く見えると思いますが、 最後尾あたりのドライバーもあの距離からシグナルを見てスタートしているのしょうか? あんな遠くちゃ見えないと思うのですが、ドライバーの視力はそこまでいいのでしょうか?

  • F1についての質問

    F1の事に関して疑問があるので、教えて下さい。 今回のカナダGPもそうなんですが、佐藤琢磨さんがなんだか不運な気がしてきたんですが・・。 去年も何だかんだでトラブルに見舞われてきたし、今回もまだ目立つ活躍はしていないような。ファンなのでこれからも頑張ってほしいのですが・・・。 そこで質問です。 (1)エンジンやタイヤのトラブルあうのは、チームが原因で起こるのでしょうか?結構毎回何かアクシデントがあるような気がしますが。それともドライバーとしての技術でしょうか? (2)1チーム2人のドライバーがいますが、どちらかのドライバーがトラブルにあっているような気がするのは気のせいでしょうか? (3)F1の実況を聞いていても専門用語で何のことか分からない事があります。これを知っていれば、もっとF1が面白くなるような事を知っている方、教えてください。 まだF1について初心者な為、詳しく分かりやすく教えて頂きたいです。

  • F1日本GPでの琢磨の走り

    昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

    前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

  • F1 セーフティカー先導中のピットインについて

    F1でセーフティカー先導中(順位固定中)に2位のドライバーがピットインし、最下位でピットアウトした場合、そのまま最下位で順位固定となるのでしょうか? なんとなく不利な気が。 そのあたりのルール・レギレーションがいまいちよくわかりません。

  • 過去の日本人F1ドライバー

    過去の日本人F1ドライバーと言えば、 中島悟、鈴木亜久里、片山右京、中野信治、高木虎之介くらいは私も知っています。 が、NHKの佐藤琢磨の特集で過去に6人日本人F1ドライバーがいたと言っていました。 井上隆○○とか何とか言う人です。 この人は誰ですか? 全く知らない人だったので、何でもいいので情報が欲しいです。

  • F1の給油

    F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。

  • F1 佐藤琢磨 選手 について

    こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう