• ベストアンサー

インデックス作成型

こんにちわ 今検索CGIをつくっているのですが、 インデックス作成型にするには どうすればいいのでしょうか? ご存知の方おられましたら 是非お教えください

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>でもキーワードの頭の文字だけということは >ヒット数が少なくなってしまうんですか? ファイルをインデックス化して50音毎に分けなければ、例えばキーワードが「ワイン」で、もしデータが50音配列になっているのならば、「あ」「い」「う」 と「わ」まで検索しなければヒットしません。 しかしインデックス化していれば「わ」のファイルからの検索になるので、「あ」や「い」などは最初から検索しないのでとても高速になります。 もちろんこのインデックスの方法は一例であり一番単純な方法です。実際は形態素解析などもっと複雑な方法でインデックス化します。 しかし単純なデータ構造であるのならば、案外これで簡単に高速化できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

インデックスとひと口にいいましてもいろいろなタイプがあります。 一番簡単なものは50音毎やアルファベット毎のファイルを持たせて、キーワードの頭の文字でその指定ファイル内だけを検索させるようにすれば高速になります。

gonntetu
質問者

補足

そういうことだったんですか でもキーワードの頭の文字だけということは ヒット数が少なくなってしまうんですか?

• moon_night
回答No.1

インデックスを作成されるようにすればいいと思います。