• ベストアンサー

良い君主ってどんな人でしょうか?

歴史を見てみると、各国とも色んな王や皇帝によって統治されてきました。 そこで疑問に思ったのですが、良い君主とはどんな人なのでしょうか?どうすればよい君主になれるのでしょうか?高校のときの歴史の先生は中国清朝の康煕帝は中国史史上最高の君主であったといってました。 具体例と一緒に、どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

1) 他国が攻め入ることを許さず 2) 国内の治安を維持し、かつ恐怖政治に陥らず 3) 経済活動を活発化し 4) 教育と文化に力を入れ 5) 自らの生活は質素に といったことでしょうか。番号が上の方が重要度が高いです。 日本の歴史で言うと、尾張・美濃における織田信長や、関東における小田原北条氏(氏康・氏政)が一番当てはまるのでは。 勝海舟の著書に書いてありましたが、「織田信長と北条氏の民政は実に充実しており、後世(江戸末期)に語り伝えられていた」とのことです。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

「鼓腹撃壌」を創造しえる政治体制がベストではないでしょうか。 どうすればそういった政治ができるかというと私には難しすぎますが、結果として国民がそう感じる時代がもっとも安定し、幸せな時代であると考えます。

• GREY7
回答No.1

良い君主とはその時代に生きた人たちと後世の歴史家の判断でしょう。 前者は自分たちが生きやすいかによると思いますし、 後者はその後の歴史やその歴史家が生きた時代背景によって色々評価は変わるかと思います。 だからこういう人がよい君主だという定義みたいなものはないでしょう。