結婚式の二次会に呼ばれたけど、返事は結婚する本人にするべき?

このQ&Aのポイント
  • 来月同期入社の人の結婚式の二次会に呼ばれた。結婚する本人にも返事をしたほうがいいのか悩んでいる。
  • 二次会の案内は別の同期からメールで届き、既に返事をしたが、結婚する本人にも連絡すべきか迷っている。
  • 相手とは仲がそれほど良くなく、会うのもほとんどないが、初めての経験でどうすればいいか分からない。どのように返事するべきか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会に呼ばれたのですが・・・

来月同期入社の人(女)の結婚式があり、二次会に呼ばれました。 二次会の案内はメールで別の同期の人からもらい、OKの返事をしたのですが、 こういうときは結婚する本人にも返事をした方がよいのでしょうか? その本人とはそれほど仲がいい訳ではなく(同期といっても会社が違うのでほとんど会わないのです)会ったら少し話をする程度です。 ちなみにその相手の人も同期の人なのですが、その人とは話したことはありません。 また返事をするとしたらどのような内容がよいのでしょうか。 初めてなもので・・・。どうかよろしくお願いします。

noname#12319
noname#12319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の結婚式のときは,二次会はほとんど幹事のみんなにおまかせでした。本人たちは他にもっと忙しいことがあるから,二次会にまで手が回らないのが普通なのではないかしら。誰が来ていたのかは,後で名簿を見てはっきりわかったくらいです。 同期の人からのメールで案内が来たのであれば,そこでの返事だけで十分だと思います。本人とは会社も違うということなので,なおさら大丈夫です。

noname#12319
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます♪ やっぱり今は結婚式の準備で忙しいのかな~?と思いつつマナーとしてはどうなんだろうと悩んでいたのですが大丈夫そうですね。安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に2次会であろうがやっぱり結婚する当人が呼ぶのが礼儀だと思いますよ。2次会だけ呼ばれるじたいなんだか虚しいのに、その2次会の誘いも当人からでないなんて・・・虚しいというか腹立たしい。普通いかないでしょ?

noname#12319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・虚しい、腹立たしいですか。 確かに、行くかどうしようかすっごく悩みました。 断ったら感じ悪いかなぁとか、「その日は仕事だから」と言って断ろうと思ったのですが (実際仕事です)終わるの遅くなるわけじゃないから無理があるかなぁとか。 それで結局行くことにしたのですが・・・。

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.3

こんにちは。 二次会といっても、新郎新婦が主催してどなたかに幹事をお願いすることも結構あるので、 (実際新郎新婦は忙しくて当日は段取りできないし) >わかったよ。○○(新郎)に伝えておくね」とメールが返ってきたのです。 ということも大いにあり得ることです。 >また返事をするとしたらどのような内容がよいのでしょうか。 出席の確認がてらお祝いの言葉を添えて 「結婚おめでとう。二次会楽しみにしてるからね」とでも お伝えするのはどうでしょう。 メールより、電話とか実際に会った方がいいと思うけど、 そこまでするほどの仲ではないとしたら (お誘いがメールですものねぇ。) メールでもいいかもしれません。 楽しい会になるといいですね。

noname#12319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、主催と幹事は別なんですね。 >(お誘いがメールですものねぇ。) もしかしてこれって軽く扱われているのでしょうか。 確かにそんなに親密ではないですし。 お返事メール、正直しづらくなってきました(・_・; 二次会に来るの知らないかもしれませんよね・・・。

回答No.2

基本的に2次会を企画した幹事さんが把握していれば問題ないとおもいますよ。 多分お誘いメールの送り主さんが幹事さんでしょうが、一応確認しておいた方がいいですね。 まれに新郎新婦が企画&幹事って事もありますのでその時は 話しやすい方のほうに「ご参加させていただきます」 程度でいいんじゃないでしょうか? ・・・でもさほど仲の良くない方達の2次会って、行っても楽しくないんじゃ・・・・ お付き合いでしょうが・・・ご苦労様です。

noname#12319
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます♪ そうですね・・・同期の女の子は他に5人いてみんなすごく仲いいです。 私だけが違う会社なので話についていけないです(^-^;実際披露宴にはみんな出席するんだろうなぁとか思ったり・・・。それはいいんですけどね。 実は幹事さんなのですが、(質問に書き忘れたのですが)メールをくれた人にOKの返信をしたら「わかったよ。○○(新郎)に伝えておくね」とメールが返ってきたのです。 幹事あんたじゃないの?!と思ってしまったのですがこれってどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚式2次会 来てくれる人が少なく悲しい気持ちです

    来月挙式を挙げる事になりました。 2次会開こうと幹事さんが言ってくれたので、そのままOKを出して 会場は、私達で決めてと言われましたので決めました。 2次会の案内を送ったところ、25人中14人も欠席で返信が返ってきて、とてもせつない気持ちでいっぱいです。 今まで、親友と思った友達からも普通に欠席と戻ってきたり、 私はいったいその人から見てどんな存在だったのか、と思うととてもせつなく悲しくなりました。 結婚式も2次会も行ったのにと思うと悲しくなりました。 やはり、そういうものなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の案内状を作成したい

    来月、結婚式を挙げる本人です。 結婚式の二次会の案内状を作成したいのですが、センスがありません。 無料でダウンロードできるサイトなどございましたら、教えてください。 案内状は、結婚式の当日、受付で席次表と一緒に渡します。 参加・不参加は確認済みなので、会場や、会費の案内程度で良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

  • 結婚式の2次会に行くかどうか

    3年以上前にバイトで一緒だった知り合いが結婚することになり、本人から結婚式の2次会のお誘いがありました。 バイトをしていたときは普通に仲良くしていて、複数や2人で一緒にご飯を食べに行ったことはありました。 しかし、バイトを辞めてからは連絡さえも取り合ってはいませんでした。 さらに、これからもずっと付き合っていきたいと思えるような人でもありません。(相手の性格上の問題で) 上記の理由で結婚式の2次会に行くか迷っています。 せっかく誘ってもらったのに、行かないのは失礼でしょうか? あまり仲の良い関係ではなくても、固く考えずその場を楽しむという感じで行った方が良いでしょうか? アドバイス・ご意見など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 同期の結婚式二次会への出席について

    4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会に行くと嬉しい?

    結婚式を挙げたことのある人で、二次会も経験された方に質問です。 二次会に大勢来た方が嬉しいですか? 今度、同級生が結婚することになって二次会に誘われたんですが、仲が良いわけではなく、最近行われた同窓会で会ってそのとき初めて話した位の関係です。二次会に誘われたのも、直接誘われたわけではなく、その子と連絡が取れる子から私を誘って欲しいと言われただけなので行こうか悩んでいます。結婚の経験がないので分かりませんが、二次会などそんなに親しくなくても大勢来てくれた方が方が嬉しいのでしょうか?返事は直接連絡しなければならないそうです。もし、断る場合は何と言って断れば良いのでしょうか?

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会案内状

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。結婚式まであまり間がなく、案内状を当日受付にて渡そうかと考えています。二次会会場は予約したのですが、案内状の内容(文面)をどうしようか迷っています。何か良い雛形やサンプルはないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 結婚式 二次会でのお祝い

    妹が今度会社の同僚の人の結婚式二次会に参加します。 何かプレゼントを持っていきたいそうなんです。 質問されたのですが何がいいか分からず投稿しました。 ・妹21歳 ・同僚 男性27歳 ・今年4月から同期入社 ・奥さん27歳です。 何かありましたらお願いします。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう