結婚式二次会でのお祝いを考える

このQ&Aのポイント
  • 妹が同僚の結婚式二次会に参加することになり、プレゼントを持っていきたいという相談がありました。
  • 妹は21歳で、同僚は27歳の男性であり、奥さんも同じく27歳です。
  • 結婚式二次会でのお祝いには、新婚生活を祝福するメッセージが込められたプレゼントやお金の贈り物などが適しています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式 二次会でのお祝い

妹が今度会社の同僚の人の結婚式二次会に参加します。 何かプレゼントを持っていきたいそうなんです。 質問されたのですが何がいいか分からず投稿しました。 ・妹21歳 ・同僚 男性27歳 ・今年4月から同期入社 ・奥さん27歳です。 何かありましたらお願いします。

• gwpg
  • お礼率97% (37/38)

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.3

他の方からも出ていますが、荷物が多い新郎新婦に当日お金以外の物を渡すのはやめた方が良いでしょう。 そして2次会だけの招待客は会費を払っての出席そのものがお祝いになりますので、それ以上はしなくても良いと思います。 特に、直接の知り合いが今回のケースのように異性である場合、変な誤解を招きかねません。 奥さんとも交流があって仲が良いのでしたら、何が欲しいか聞いて事前にそれを送るか手渡しするのが良いです。 奥さんとは顔見知り程度でしたら、2次会出席で終えるのがベストだと思います。 もし、同僚さんに普段からお世話になっていてここは是非、ということでしたら飲み会などでおごるなど消え物にした方が後腐れないです。

gwpg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに迷惑ですよね。 奥さんとは面識が無いようなのでやめた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

2次会に個人でプレゼントを持って行くのはマナー違反だと思います。 ただ、どうしてもというのなら前後に送るとかですかね。 当日の新郎新婦は荷物が多いいんです! そのままハネムーンとかだったら迷惑ものになっちゃいますよね(´・ω・`;A)  何人かで余興みたいな感じで、ビデオレター 当日の参加者をチェキで撮影→コメントを書いてもらい、後日アルバムにして渡すとかは喜んでもらえると思いますけど。

gwpg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに迷惑ですよね。 写真などは思い出にもなるしいいですね。 ご丁寧にありがとうございました。

• akiba555
回答No.1

二次会は手ぶらでいいんじゃないかな??

gwpg
質問者

お礼

了解しました。 回答ありがとうございました。