• ベストアンサー

結婚式2次会のお祝いについて

先日、結婚式の2次会の服で迷っています><(写真アリ)を投稿したmiken54です* http://okwave.jp/qa/q6616996.html もう2点不安なことがあるので、よろしければ教えてください☆ ・結婚式の2次会参加で、お祝儀は必要ですか? ・プレゼントはいくらぐらいの物がいいでしょうか? 以上2点、ご回答よろしくお願いします^^*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumeko
回答No.1

こんにちは。30代主婦です。 2次会でご祝儀は必要ではないですよ。 会費制ですよね?ご祝儀、プレゼント無しでも大丈夫ですよ。 仲の良いご友人で是非お祝いをという気持ちなら1万円ぐらいのご祝儀を渡すのは すごく喜ばれると思います。プレゼントも気持ちなので金額の決まりはないですが、 ご祝儀無しでプレゼントのみなら5000円~1万ぐらい ご祝儀+プレゼントなら、祝儀1万円+3000円~5000円のプレゼントはどうでしょうか。 今度私も友人の2次会に呼ばれました。祝儀1万円+5000円の花を用意しようかなと 考えています。

miken54
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ じゃあプレゼントだけにします♪ ありがとうございました!