• ベストアンサー

室内用の窓

現在新築で家を建てようと、間取りの打ち合わせ中です。吹き抜けの部分に室内窓をつけようと思っているのですが、室内窓は既製品は無いのでしょうか?外壁につける窓は、小さなものなら1万円くらいでいいものがつくと思うのですが・・・見積もりを取ったら建具屋さんに作ってもらうので5万円くらいかかるといわれました。既製品をつけるのならもう少し安くなるのかなと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako171
回答No.1

屋外窓なら、コンクリートか木か鉄かに取り付けるので、既製品で出来るが、屋内はいろいろな部位・設置方法が考えられるので、既製品はないのではないでしょうか。 吹き抜けに取り付けるなら、   障子:あければ見えるし、閉めてもやわらかい光が入る。   雪見障子:冷暖房性能アップできる。         (硝子の割れに注意しましょう) はいかがでしょうか。

hanabb
質問者

お礼

そうですね。室内なら外に面してないので、気密などを気にしないから安い既製品があると思ったのですが、取り付け方法がいろいろとあって規格が決めずらいですよね。 ありがとうございました。 障子は洋室なのでどうかなあと思いましたが、閉めた時のやわらかい光は想像するといいよなあと思うのでもう少し考えて見ます。