• ベストアンサー

室内用の窓

現在新築で家を建てようと、間取りの打ち合わせ中です。吹き抜けの部分に室内窓をつけようと思っているのですが、室内窓は既製品は無いのでしょうか?外壁につける窓は、小さなものなら1万円くらいでいいものがつくと思うのですが・・・見積もりを取ったら建具屋さんに作ってもらうので5万円くらいかかるといわれました。既製品をつけるのならもう少し安くなるのかなと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

屋外窓なら、コンクリートか木か鉄かに取り付けるので、既製品で出来るが、屋内はいろいろな部位・設置方法が考えられるので、既製品はないのではないでしょうか。 吹き抜けに取り付けるなら、   障子:あければ見えるし、閉めてもやわらかい光が入る。   雪見障子:冷暖房性能アップできる。         (硝子の割れに注意しましょう) はいかがでしょうか。

hanabb
質問者

お礼

そうですね。室内なら外に面してないので、気密などを気にしないから安い既製品があると思ったのですが、取り付け方法がいろいろとあって規格が決めずらいですよね。 ありがとうございました。 障子は洋室なのでどうかなあと思いましたが、閉めた時のやわらかい光は想像するといいよなあと思うのでもう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 室内用の窓について

    現在建築中の者です。 リビングに吹き抜けがあり、2階の部屋との風通しを良くするために吹き抜けの壁に窓を付けようと思っています。 窓は70cm×70cmぐらいの引き違い窓のイメージです。 建具メーカーのカタログなどで探しましたが、観音開きの窓が多く引き違いはほとんど見つかりませんでした。 どなたか引き違いの室内窓をご存知でしたら教えてください。 それでも見つからなかった場合、新日軽などの普通に外壁につける窓を使おうかと思っていますが、室内に外用の窓を付ける事で何か不都合があれば教えてください。 素人考えでは、重さに耐えられるのかということが不安です。ちなみに吹き抜けは2m×2mで2面に室内窓を付ける予定です。 室内窓より外用の窓の方が、防音にも優れているように思い問題がなければ外用の窓にしたいと思っています。 大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 室内窓

     家を新築予定なのですが、吹抜け部と2階居室の間に 室内窓(木製)を設けようと思っています。  1階から2階の気配がわかるように一体感を出そうと 考えているのですが、誰かこのような室内窓を付けている 人がいたら使い勝手(実際に付けてみて良い点、悪かった 点)を教えてください。また窓の形状や開き方も。  これは、初め2枚で両開きになる窓を設計してあったの ですが、外側(吹抜け側)に開くようにしていたら、危険 だと言われて内側に開くようにいわれました。吹抜け部は リビングで人が居る確率が高いのでなるほどとは思いまし たが、居室側に開く窓もちょっと違和感があります。  それから、木製室内窓の種類が無く困っています。 商品が豊富な所があったら教えてください。 (できれば低価格で)  

  • 吹き抜けの2F室内側の窓で良いものありますか?

    現在家を設計中なのですが、南側リビングに4x4mほどの吹き抜けがあり、(階段は別)2階室内側に窓を付けたいのですがなかなか意匠的にシックリいきません…。 白を基調にしたシンプルモダンか、少し和に振れた感じでも良いのですが、メーカーの建具で白いモダンな窓が見つかりません。何か良い建具か、何か良い方法、デザイン等ご意見お願いしますm(_ _)m ちなみに、多少の防音性も欲しいです。

  • 横すべり出し窓 の金物について

    ただいま木造二階建ての住宅を新築中です。 トイレの窓を木製の横すべり出し窓 にしたいと考えているのですが、 なかなか良い金物が見つからなくて困っています。 窓の大きさは、1100mmX400mmの横長でペアガラスを入れようと 思っています。 見積もりをもらった建具屋さんの金物では、室内側に金物が 出てしまうため、施主の了解を得られませんでした。 建具屋さんにも探してもらってるのですが、木製建具の金物 自体があまりないとのことです。 イメージとしては、上部を蝶番でつって窓の両側にステーのようなもの をつけたいと考えています。 できれば内部からも外部からも、金物ができるだけ見えなくなるような物を探しています。 どうか宜しくお願いします。

  • 吹き抜け上部の天窓と窓について

    はじめまして。現在新築中です。 家の東側の中ほどに3畳ほどの吹き抜けがあり、その上に天窓がついています。 また、吹き抜け部分の東側にはFIX窓が6箇所ついているのですが、天窓もFIX、窓もFIXだと暑くないでしょうか? 東側は、隣家が1メートルほどの距離で隣接しており、直射日光は心配ないのですが、天窓は暑くなると聞きますし、吹き抜け上部に熱がこもりそうだと考えます。 天窓を開閉式にすれば、雨漏りの心配があると思のですが、開閉式の天窓を取り入れるべきでしょうか? それとも、手の届かない吹き抜け部分の窓を電動式の開閉できるタイプにすればいいでしょうか? 今のところ、天窓を開閉式にするのではなく、吹き抜け部分の窓を開閉できるようにする方向で考えています。しかし、予算的にかなりオーバーしそうです。 もし、良い電動窓があればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎工事中・・・窓を増やしたい。可能かな?

    現在、新築工事中で来週から基礎工事です。 家の間取りはもう決まっていて、建築確認も済んでいます。 材木のプレカットも業者と打ち合わせ済みです。 上棟は10月10日くらい・・・・・ 所が今になってある場所に窓が欲しくなりました。 細長い縦すべり出し窓を風通しの為に欲しいのですが、もう手遅れでしょうか? その場所は体力壁でもないので構造上は問題ないかな?と思うのですが・・・・・ どう思いますか?

  • 吹き抜け空間の窓まわり

    新築中の者です。2階のリビングダイニングが吹き抜けになっており、掃き出し窓と高窓があります。すっきりと高さを強調できるようなイメージにしたいのですが、吹き抜けのあるお家を建てられた方は、何を使っていますか?いまバーチカルブラインドを検討していますが、この善し悪しについてもご意見伺いたいです。

  • 窓の色について

    秋の新築に向け、現在図面の打ち合わせ中です。 外壁は黒のガルバリウム一色で考えております。 そこで、窓についてですが、最近の住宅の窓の色が、オレンジ色っぽかったり、青色っぽかったりするのを見かけるのですが、図面打合せの際に担当者に聞いてみたところ、断熱効果があるとのことでしたが、 ニュートラルというのもあるみたいでして、どれを選ぼうか悩んでおります。実際の外から見た感じや中から見たときの見え方など、ご意見をお聞き出来ればと思います。 センスにもよりますが、黒のガルバリウム一色(サッシの色も黒です)に合う、色についても、いろいろご意見を聞きたいです。

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

  • 吹き抜けの窓に

    新築しています。 リビングに3畳ほどですが、吹き抜けがあり2階にあたる部分に縦方向に細長い窓が2つ付いています。 カーテンを考えるときに「吹き抜けはどうしますか」と言われ、初めて気が付きました……吹き抜けにカーテンを付けたら、お洗濯は?? 私の通勤路に、似たような窓のあるお宅があり、夜になると中がとてもよく見えます。 道路から見えるのは天井だけですが。 ずっと、吹き抜けだからカーテンは付けられないものね~と思いながら見ていたのですが、いざ自分のこととなって、やっぱり丸見えはどうかなと思うようになりました。 さっき、このサイトで検索してみたら、反射機能(?)のある窓ガラスのようなものがお勧めとありました。 うちは、もう建てている途中で窓は入っています。 ので、ガラスを取り替えることになります。 う~ん、コストアップ…… よくホームセンターにもフィルムが売られていますよね。 それで代用できそうな気もするのですが、剥がれてきても簡単に張り替えられないし…… どうするのが良いと思いますか? 〔1〕ガラス取り替え 〔2〕何かフィルムを貼る 〔3〕やっぱりカーテンとかブラインドとかを付ける 〔4〕その他 何かアイディアがありましたら、教えて下さい。