• 締切済み

吹き抜けの2F室内側の窓で良いものありますか?

現在家を設計中なのですが、南側リビングに4x4mほどの吹き抜けがあり、(階段は別)2階室内側に窓を付けたいのですがなかなか意匠的にシックリいきません…。 白を基調にしたシンプルモダンか、少し和に振れた感じでも良いのですが、メーカーの建具で白いモダンな窓が見つかりません。何か良い建具か、何か良い方法、デザイン等ご意見お願いしますm(_ _)m ちなみに、多少の防音性も欲しいです。

みんなの回答

• zoropi
回答No.2

我が家は建具屋さんにつくっていただきました。防音は考えていなかったのでアクリルの和紙のはいったものと透明のものを使用していますが 希望をおっしゃっただけきいていただけるとおもいます。ただ額縁との関係があるので工事が始まっておられたら早くきめられたほうがいいとおもいます。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

我が家は玄関が吹き抜けになっており、リビングから通じる階段を上るとちょうど2階に上がった部分より玄関の上のシャンデリアが見える感じで窓がついています。玄関扉の上(2階の高さ部分)にハメ殺しの窓があり、同じような高さで窓をつければ採光にもなると考え、壁にせずに窓にしました。 我が家の場合もこの部分をどうするかで悩みました。出た案は・・・ 1.窓と同じ物を家の中にも付ける 2.ステンドグラスを取り付ける 3.ガラスにステンドグラスのシールを貼る こんな感じでした。結局は、木枠を大工さんに作って貰って枠を家の内装と同じ色合いで塗って(玄関から見るとナチュラルな木の色で、階段から見ると階段枠と同じ白色)ガラスをはめて貰いました。こういうことも出来ると思いますので相談されたらいかがですか?ガラス次第では多少の防音も出来るのでは??