• ベストアンサー

基礎工事中・・・窓を増やしたい。可能かな?

現在、新築工事中で来週から基礎工事です。 家の間取りはもう決まっていて、建築確認も済んでいます。 材木のプレカットも業者と打ち合わせ済みです。 上棟は10月10日くらい・・・・・ 所が今になってある場所に窓が欲しくなりました。 細長い縦すべり出し窓を風通しの為に欲しいのですが、もう手遅れでしょうか? その場所は体力壁でもないので構造上は問題ないかな?と思うのですが・・・・・ どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

工務店の対応ひどいですね、耐力壁ではない外壁の開口部の追加など(検査機関にもよりますが、)軽微な変更で済むでしょう。 工務店が否定するのは、めんどくさいからだけです。 完了検査の時に軽微な変更で書類を出せば済む場合が多いです。 既に確認申請がおりているので、申請を下ろした確認検査機関が書いてあると思うので、直接現状を話せば、取り扱いについて親切に説明してくれます。 タイミングが大切です、外壁が立ち上がって来たらだんだん変更料も高くなってきます。まだ基礎の段階なら充分間に合います。 貴方は施主で、施工者はその要望に応える義務があります。もっと強気で 自分の夢を叶えてください。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様の意見を聞いて交渉したらOKになりました^^ 助かりました^^

その他の回答 (3)

• river1
回答No.3

北国の設計屋さんです。 >家の間取りはもう決まっていて、建築確認も済んでいます。 窓の増設には、面倒な手続きが付加されます。 窓の増設に伴う、建築基準法の耐力壁壁量計算のやり直し、申請添付各図面の訂正し「計画変更届」が必要となります。 普通、耐力壁壁量計算では、間取りに合わせ計算していて余裕が少ない筈です。 間取りによっては、耐力壁バランスが崩れて弱い建物になる可能性もあります。 貴方が欲しいと思っている場所が壁量計算での筋違い・面材等の耐力壁になっていなければ可能です。 筋違い等の耐力壁になっていれば、不可能となる可能性があります。 HM・工務店の確認申請をした建築士さんとよく話し合うように。 営業の方では、建築知識に乏しく確りとした回答が得られないでしょう。 ご参考まで

• k-josui
回答No.2

そんな事はここで聞くのではなく工務店?HM?そちらに聞くべきでしょうし、そちらでなければわからないです。     可能かどうか決めるのは施工業者であって、ここでいくら可能ですという回答があっても、その人がやるわけではないです。

• Hiyuki
回答No.1

内壁であれば、いけるかもしれませんが、すでに部品の発注等を行っている可能性もあります。 聞くのはただなので、出来る限り早く相談したほうが良いです。 遅くなれば遅くなるほど、無理が利きにくくなりますから。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 慌てて聞いてみました。やっぱり無理でした。設計変更かけないとダメなので・・・と。 残念です。^^;