• ベストアンサー

窓の色について

秋の新築に向け、現在図面の打ち合わせ中です。 外壁は黒のガルバリウム一色で考えております。 そこで、窓についてですが、最近の住宅の窓の色が、オレンジ色っぽかったり、青色っぽかったりするのを見かけるのですが、図面打合せの際に担当者に聞いてみたところ、断熱効果があるとのことでしたが、 ニュートラルというのもあるみたいでして、どれを選ぼうか悩んでおります。実際の外から見た感じや中から見たときの見え方など、ご意見をお聞き出来ればと思います。 センスにもよりますが、黒のガルバリウム一色(サッシの色も黒です)に合う、色についても、いろいろご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cegios
回答No.3

窓はYKK APでしょうか? カラーは好き好きなので、ショールームで確認された方が 良いと思いますが、以下の様な制限もありますので、 良くご検討されると良いともいます。 Low-E複層ガラスには、遮熱タイプと断熱タイプがあり、 遮熱タイプは、ブルーのみ 断熱タイプは、ブルーとブロンズとニュートラルが 選択できます。 従って、遮熱を選択する場合には、ブルーしか選べません。 一般的に太陽からの日射熱を遮りたい場合には遮熱を選択し、 太陽からの日射熱を取り込みたい場合には断熱を選択します。 例えば、 夏の西日による日差しを防止する為に西の窓には遮熱タイプを 断熱性能は欲しいが、冬の南からの日差しを取り込みたい場合に 南の窓に断熱タイプを選択します。 尚、同じ断熱タイプでもカラーが変わると若干性能が変わるので 注意が必要です。 http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/webcat_index.asp の複層ガラスシリーズのwebカタログを参照してください。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

熱効果については、わかりません。 が、色でしたら、 黒でも材質が違えば、光沢や質感の違いでアクセントにもなります。 その他に、上品な仕上がりになるのはやはりモノトーンですね。 明るいものより、暗めのトーンでニュアンスを変えるといいでしょう。

• isf
回答No.1

確かに黒は熱を吸収しますけど窓枠ぐらいでそんなに差は出ないでしょう。 それよりも熱線反射ガラスを使ったほうが有効だと思います。 オレンジや青色なんて下手するとチンドン屋みたいになるので 外壁黒なら窓も黒で良いんじゃないかと思いますけど。