• ベストアンサー

ゴルフを始めてみたい

35歳の女性です。 最近ゴルフを始めてみたいと思っています。 周りで夫をはじめ誰もゴルフをやっている人がいません。やはりスクールに入るのが一番いいんでしょうか? その場合、道具とかスクール費用とか結構かかりますか?あまり費用をかけずに始めてみたいのですが…。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh
回答No.3

おはようございます。私は30代女性です。 数年前にゴルフを始めました。きっかけは何か趣味が欲しいというだけの理由でしたが、今ははまっています。 私は雑誌でスクールを探し、一ヶ月1万円弱(習い放題・インドア)が有ったので、そこに3ヶ月程通いました。その間クラブはそのスクールで借りていました。 その後引っ越したので、別のスクールを見つけました。(スクールは10回で1万円)それを機にクラブを買いました。クラブと言っても、初心者なのでハーフセットを3万円位で購入しました。そのクラブを2年程使用し、新しいクラブ(フルセット)を購入しました。 私は独身なので身軽ですが、それぞれの環境がありますので、まずは気軽に通えそうなスクールを見つけ、クラブはレンタルし、楽しくて続きそうであればクラブの購入を考えてはいかがでしょうか?

tsukiniinoru
質問者

お礼

ネットでスクール情報を検索したところ、なんと近所にゴルフコースがあり(ぜんぜん知らなかった) そこでスクールを開いてる事がわかりました。 まずは見学してみたいと思っています。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• autoro2
回答No.5

まず、ゴルフをしていく上で何を知る必要があるかを 学ばなくてはなりません 1.ゴルフはTVで放送していますのでどんなものかは   ある程度理解されていると思います   芝のあるところで白いボールを飛ばし、転がして   穴に入れてスコアを競うスポーツです 2.ルールはJGA(日本ゴルフ協会)が英国で管理する   ルールを代理で管理しています   ルールブックがあり書店で購入できます 3.プレーする為には   クラブが必要です   1W(ドライバー)   2W(ブラッシー)   3W(スプーン)   4W(バッフィー)   5W(クリーク)   7W(へヴンウッド=セヴンをもじった)   9W   など、ウッドクラブがあり   1Iから9I(アイアンの1番から9番)   PW(ピッチングウェッジ)   AW(アプローチウェッジ)   SW(サンドウェッジ)   まで金属で出来たアイアンと呼ばれるクラブが   あります   最後にボールを転がす為に出来た   パターがあります   以上のクラブのうちコースで使用できるのは   14本までで本人の技量により、好みにより   選択できます 4.プレーの仕方(ルールと関連したものが多い)   ボールを自分の思ったところへ飛ばして   (運んで)いくためにクラブをどう扱うか   自分の体をいかに効率よく使うかを知る事   (レッスンと言われるのはこの部分が殆ど) 5.いいスコアでプレーする事を学ぶ   コースマネッジメントといわれる分野で   自分のゴルフをどう組み立てていくかを学ぶ 6.ゴルフは紳士のスポーツとして発展してきた   もので、プレーだけ出来ても(プロはお金を   稼げばいいのですが)「ゴルフをしている」   だけで本当のゴルファーにはなれない   いろんな人との出会いがあり、それを広げていく   人格を作る事も必要で、色々な社会の有様を   学ぶ必要がある(人生を努力して生きていく) などなど、えらそうに述べましたが まず、クラブはゴルフショップで店員さんに教わると いいでしょうし、一番プレーの楽しさを作る為の プレーの仕方の概略を(基本を)ビデオテープか DVDで理解してください ゴルフダイジェスト社から 判りやすい言葉で(小学生でも理解している程) 教えてくれるものが出ております 坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」です 書店で取り寄せてもらえます テープは1巻¥3500くらいです 自分の理解の程度で2,3巻と追加も出来ますが 1巻だけでスイングの基礎の基礎は理解できます レッスンを受けるにも教えてくれる先生の内容が 一定していませんので、少なくとも、このテープが 理解を助けてくれると思います まず、スタートして見てください やっているうちに色々見えてきます がんばってね!!!

質問者

お礼

とても詳しくかつわかりやすく解説いただき ありがたいです。 DVDなどもとても参考になるようですね。 とりあえず近所にゴルフコース&スクールを 発見したので、見学に行ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました。 がんばります♪

• hanako12
回答No.4

同年齢既婚女性です。スクールに入ることがベストです。月謝はどこでも大差はなく、週1レッスンで月謝8千~1万円程度です。ただ新聞折込広告でスクール生を募集している所は料金高めで、生徒数も多くなりがちですからお勧めしません。また近所でないと長続きしませんので家の近くにあるゴルフ練習場に電話でスクールがあるか問い合わせてみてください。たいてい1レッスンは無料体験できますからその結果で入校するか決めればいいのです。スクールの良い所はレッスンだけではなく、ゴルフ仲間がいなくても(先生がゴルフ場に連れて行ってくれますので)ゴルフができる点だと思います。ルールやマナーも教えてくれますし、デビューできるレベルは先生が判断してくれます。その頃まで続けば自分のクラブがほしくなるでしょうからその時に安い初心者用や中古品を買えばいいのです。ゴルフは本当に楽しいですよ★

質問者

お礼

ネットでスクール情報を検索したところ、なんと近所にゴルフコースがあり(ぜんぜん知らなかった) そこでスクールを開いてる事がわかりました。 スクールでコンペを開催したりとかあるみたいで 楽しそうです。今から楽しみです 同い年で既婚というの方のご意見は とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• tmaru1221
回答No.2

どなたか知り合い(できれば女性)でゴルフをしている方を知りませんか? 僕も、1年ほど前に始めたのですが、クラブは友だちの知り合いが入らなくなったのがあると言ってくれたので、それを無料でもらって練習しています。僕も、これから少しずつクラブを買い換えていこうと思っています。 僕は、スクールには入らず、自己流でやっています。でも、女性なら、スクールに入った方が、上達の近道だと思いますよ。

質問者

お礼

周りにゴルフをしている人がいないので 寂しい限りです・・・。スクールに入って お仲間を見つけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

「下手に習うと下手がうつる」という格言がありますが、初心者だからこそスクールで練習した方が上達は速いと思います。 練習場には貸しクラブなどがありますから、取りあえずは靴と手袋を用意すればよいと思います。 何とか打てるようになったら、スクールの先生などのアドバイスを受けて、ゴルフクラブとバッグ、ボールと今時分なら帽子(サンバイザー)などを揃えてコースデビュー。 ある程度練習すれば、スクールでコンペなどをやりますからそれに混ぜて貰い、ラウンド中にもいろいろアドバイスを受けられると思います。 道具も上を見るときりがないので、アイアンもハーフにするとか、予算を決めれば大体それに合ったものがあるかと思います。

質問者

お礼

とりあえずネットでスクール情報いろいろと収集してみました。ご回答ありがとうございました。