• ベストアンサー

ノドから出る異物について

SNAPPERの回答

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

膿栓というもので、扁桃腺の窪みから押し出される膿の固まりのようなものです。病的なものではありません。 同じ質問過去に多数! OK Webトップページの検索に「膿栓」と入力してみてください。

ma000000
質問者

お礼

安心しました。本当に悪い病気かと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどの奥から異物がでてくる

    のどの奥(いきなり口の中に現れるので具体的な位置はわかりません)から異物がでてきます。 異物は、乳白色でBB弾程の大きさで、硬いです。つぶすと更に小さな玉に分かれます。においは様々ですが基本的には歯垢、またはそれが腐ったようなにおいで、どれも悪臭です。頻度は不規則で、3日連続で出るときもあれば一ヶ月以上出なかったりもします。去年の夏から15回ぐらいはでていると思います。 この異物は一体何なのか、止めることはできるのか、どなたか教えてください。

  • 喉の異物…

    1ヶ月前から喉の奥にプツっとしたものが一つできて、なかなか消えません。場所は、喉の奥のちょうど真ん中です。少し白っぽくて口内炎に似ています。 普段は痛みは無いですが、たまに飲み込んだ時に違和感を感じたりします。 これは一体何なのでしょうか…。 また、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • のどにできた異物は?

    3日前からだるくて、でもただだるいだけだろうと 思っていたので、特に気にもとめなかったのですが 今日熱をはかってみると、37度の微熱でした。 のどが痛かったので、鏡で見てみると のどの奥に小豆くらいの大きさの何かができていました。 これってどんな病気なんでしょうか? 明日、病院にいく予定ですが、気になってしょうがないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどに異物感

    土曜日からのどに異物感があり、舌の奥にできた口内炎だろうと思って、日向で鏡を見てのけぞりました。喉に、のどちんこがもう一つできてました。奥の方に白い点々もあります。年明けから風邪をひいているので、そのせいかと思いたいのですが、悪い病気じゃないですよね。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 喉の奥から米粒大の物体が・・・

    こんにちは ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・ たまに、喉の奥のほうから、悪臭を感じ、 タンを出す要領で「カーッ」としてみると 黄色い悪臭のする米粒大の物体が出てくるんです。 自分が悪臭を感じるくらいなのですから、 きっと他人は悪臭に感じているに違いないと、 ちょっと悩んでます。 この物体の正体と防止策を教えてください。

  • のどの異物

    数ヶ月に一回ほど、のどに物が入ったような違和感がして、咳などをすると異物が出てくることがあります。 異物は、小さな納豆のつぶみたいな感じでやわらかく、少しの力でつぶせるようなものです。 喉の違和感を感じると、毎回上のようなものが(大きさは違いますが)出てくるので、なんなんだろう?と気になっています。 もしなにかわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 喉の奥の異物臭

    電動歯ブラシや糸ようじや舌クリーナーを駆使して、オーラルケアに努めているのですが、どうにも消えない異臭が喉の奥からきている気がします。 というのは、つばや痰を出す時、鼻腔の奥の方で嫌な臭いが感じられ、しかしつばや痰の臭いをかいでもその臭いはしないのです。 また、ごくたまに喉からたんぱく質のかたまりのようなかけらが取れることがあり、いじってみると前述の臭いと同じ種の臭いがします。口の奥の左右にある出っ張りのような所に指を突っ込んで触ると、やっぱり同じ臭いがします。 食べ物のたんぱく質が少しずつ喉に付着してかたまりになり、それが異臭を発しているとか推測しているのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 喉の奥の異物について

     これは私だけなのかと、少し悩んでいます。たまに喉の奥からコロッと白いものが出てきます。大きさは直径2,3mmぐらいのもので、柔らかく、臭いがきついです。まず、喉の奥3cmぐらいの箇所に異物感があることから始まり、1日ぐらいするとコロッと出てきます。これは何なのでしょうか。どういった状態なのでしょうか。教えて下さい。  自分だけの症状なのか他の人もなるのか、と言うことも聞かせて下さい。お願いします。参考までに私は27歳の男で、特に大きな病気や怪我はしたことがなく、健康状態は良好です。消化器系も異常ありません。