• ベストアンサー

クロロフィル

母がクロロフィルの入った青汁を飲んだら体が痒くなり、病院に行きました。 医者が今時クロロフィルを使った製品があることに驚いていたそうなのですが、体に有害なのでしょうか。 単に体質が合わなかっただけでしょうか。 心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.1

クロロフィル・・・葉緑素のことです。ほとんど全ての植物に含まれています。これが、有害とは通常考えません。 医薬品中の添加物として、今も銅クロロフィリンNaが使われているものが複数(胃の薬等に)存在します。特にアレルギーが起こりやすいわけではありません。 銅クロロフィリンNaは、クロロフィルに塩化第二銅を反応させて製造されています。 お母さんの、過敏反応様の症状は、クロロフィルが原因かもしれませんが、青汁中の他の成分が原因である可能性も否定できません。 ⇒健康食品類でも、手放しで安全とはいいきれないものが、まかり通っていますので、宣伝に振り回されないよう注意してください。

sattakah_goo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確に医者が何て言っていたのかは詳しく聞いていないのですが。 >他の成分が原因である可能性も否定できません。 確かにそうですね。もう一度母に詳しく聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

葉緑素(くろろふぃる)の分解物としてポルフィリンというぶしつがあります。葉緑素の毒性はほとんどないのですが.葉緑素を分解したポルフィリンはあるとあらゆる神経毒性を持ちマス。 ですから.おそらく.保存がおかしいか.輸送中におかしなことをしたかで.腐っていたのでしょう。 ポルフィリンはごくごく微量で体調不良を引き起こしますので.このての健康食品は変な毒性を持つ場合があります。