• 締切済み

出前用のおそば

家の近所のおそばやさんは、出前を頼んでも、あまりそばがのびてないような気がします。 ラーメンの場合、硬めに茹でると聞いたことがありますが、そばの場合も同じでしょうか、それともそば自体が違う(硬めに打つとかetc)のでしょうか、どなたか知っている方がいたら教えてください。 お願いします  m(_ _)m

みんなの回答

• asatuki
回答No.2

学生の頃、おそば屋さんでアルバイトしてました。 そこでは、出前用のおそばはやはり、少し固めに茹であげ、たっぷりの冷水ですごくよく揉んでいました。こうすると、コシがなくなりにくいとご主人がおっしゃってました。 蕎をつまみにして、ゆっくりお酒を飲む夫のため、 私も念入りに揉んでいます。

kitanoryouma
質問者

お礼

No1のかたと同じく、やはり硬めに茹で上げるんですね! 蕎麦をつまみにつまみに一杯という、ご主人はなかなかの通ですね。 お答え有難う御座いました!m(_ _)m

• hallis
回答No.1

ウチの近所の蕎麦屋さんはかなりかために茹でているようです。食べるときにちょうど良い茹で加減になっています。 逆に伸びない麺を出前用に使っているラーメン屋さんは数多く知っています。が、うまくないです。うまい麺がのびた方が、まずいのびない麺より美味しくいただけると思います。 答えになってないくてすいません。

kitanoryouma
質問者

お礼

早速のお答え、有難う御座います。m(_ _)m やはり硬めに茹でているんですね! 麺自体は変わりないんでしょうかねえっ?疑問は残ります! 確かにおっしゃるとうり、おいしい麺の延びたのと、おいしくない麺の延びないのでは、違いますよねっ! 有難う御座いました!