• ベストアンサー

微分方程式をオイラー法でときたい

高階常微分方程式 y” =f(x、y) y(0)=yo y’(0)=y’o この式と初期値でオイラー法を使って解きたいのですが... オイラー法を二回使えばよい、一階の連立方程式に なおせばよい。という意味がいまいちつかめません。 教えていただけると助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

一階の連立方程式に~というのは, 多分 y' = z とおくと (z, y)' = (f(x, y), z), (z(0), y(0)) = (y'_0, y_0) と書けるということでしょう.

aichikyuhaku
質問者

お礼

なるほど! dy/dx=f(x,y) , y(x_0)=y_0 を解くオイラー法の公式 y_k+1=y_k+f(x_k,y_k)Δx があったとすると z'=f(x,y) z(0)=y'_0は z_k+1=z_k+f(x_k,z_k)Δx y'=z y(0)=y_0は y_k+1=y_k+zΔx とすればよいということですか?

その他の回答 (1)

• saru11
回答No.1

回答と問題の両方の情報をもう少し示していただければ、わかりそうですが・・・。

aichikyuhaku
質問者

お礼

すみませんm(_ _;)m  問題文はこれだけなのです。 二回使えばよいとかは、検索等して調べたのです...