• 締切済み

常微分方程式、4次のルンゲクッタ法

(d^2x/dt^2)-2(dy/dt)=f(x) (d^2y/dt^2)+2(dx/dt)=g(y) この連立常微分方程式を4次のルンゲクッタ法で解くためにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

左辺に 1階微分だけを残すと dz/dt = f(x) + 2w, dx/dt = z, dw/dt = g(y) - 2z, dy/dt = w という連立 1階微分方程式ができて, これにふつ~に Runge-Kutta法を適用するだけです.

• Tacosan
回答No.1

1. dx/dt = z, dy/dt = w とおく 2. Runge-Kutta-Nystrom法 (o にはウムラウトが付く) を使う

teketeke_09_1
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。こう置くと与えられた方程式は dz/dt-2w=f(x) dw/dt+2z=g(y) となりますよね。 ここからrunge-kutta法へいくまでの手順をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。