• ベストアンサー

常微分方程式の問題

微分方程式x'=x^2-t-1で初期値がx(0)=1の問題で、 オイラー法とルンゲクッタ法は出せたのですが、 それらと比較するために出す解析解がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

難しそうな微分方程式ですね。mathematicaを使ってみましたが、 AiryAiPrime、AiryBi、AiryBiPrime、AiryAi などの関数が出てきます。Primeは微分形ですし、早い話解けないもようです。如何でしょうか。

deedeedee
質問者

お礼

mathematica使っても出ないなら、あきらめるしかないようですね。 助かりました、ありがとうございました。